H29.5.4〜5.5 蒜山(上蒜山・中蒜山)

ふるさと岡山の名山「蒜山」に登ってきた。年に2回程度実家のある岡山に帰省しているが、これまでに蒜山は登ったことがなかった。タイミングをみて登りたいと思っていたが、気候も良く今回決行。朝早すぎたため、頂上付近は霧で展望は得られなかったが、新緑の蒜山高原を楽しんできた。

H29.5.4(木)

実家に近い備中高梁でレンタカーを借りて、午後から出かけた。この日は蒜山高原キャンプ場を予約している。思い立ったのが遅かったので、近辺のホテルは満杯で予約が取れなかった事情もあるが、キャンプ場ですら常設テント最後の一張だった。オートキャンプサイト、持込エリアは満杯。

本日は食事をして寝るだけであり、8時頃には眠りについた。

蒜山高原キャンプ場

泊まった常設テント

H29.5.5(金)

朝暗いうちから動き始めた。3時頃から目が覚めている。簡単な食事をして、6時にキャンプ場を出発した。車で10分、上蒜山の登山口駐車場に到着。地図を確認して、6時20分に出発した。

駐車場から登山口のある百合原牧場までの15分ほどは、だらだらとした登りとなっているが、登山口からは樹林帯の中を急登が続く。

上蒜山登山口

上蒜山の登山道

蒜山高原を背に登っていく。展望がいい。しかし、朝早いので人が少なく、静かな山歩きだ。七合目付近でカタクリの花を見つけた。少し早いのか花弁がそり上がっていない。

三合目付近から蒜山高原

カタクリの花を見つけた

上蒜山頂上(1202m)に8時10分到着。登山口から1時間45分だった。こちらの頂上は頂上標識がない。中蒜山(1123m)よりも標高が高いにもかかわらず、展望がないからだろうか。

ここから中蒜山方面へ縦走だ。途中幾か所か鎖場があるが、鎖を使うほどの難所ではない。上蒜山から40分ほどで中蒜山到着。あいにくガスがかかっていて展望はなかった。

上蒜山頂上

中蒜山頂上

中蒜山9時出発。この時間になると登山者が増えてきた。下山道の塩釜冷泉の登山口からも多くの人が登ってきた。塩釜冷泉に下山したのは10時20分だった。

ここから上蒜山の駐車場まで6kmほどある。高原の中をサイクリングロードが設けられているが、そこを歩いて帰ることにした。桜が咲いている。藤も咲いている。途中ジャージーランドに立ち寄った。ジャージー牛乳ソフトクリームを食べた。

上蒜山(左)・中蒜山(右)を振り返る

蒜山高原、藤と桜が同居

蒜山ジャージーランド

下山後、約2時間かけて駐車場に戻ってきた。今回は単独の山行だったが、それなりに楽しんだ。ふるさと岡山の名山(日本200名山)の初登頂だった。