本文へジャンプ

H28.3.5(土) 釈迦ヶ岳

Ka君、Kuちゃんと鈴鹿の釈迦ヶ岳に登ってきた。天気はいまいちだったが、急登あり、岩場あり、ガレた細尾根ありの楽しい山だった。鈴鹿の山は名古屋から近いし、アクセスがいいので時々行くが、関西方面からも人気があり、北アルプスに行けないこの時期登山者は来ている。

7:15上小田井駅集合。Ka君の車で出発。登山口にある有料駐車場には、30台程度の車が来ている。ここ釈迦ヶ岳はいくつもの登山ルートがあるが、今回は松尾尾根を選択。8:50登山口を出発した。

松尾尾根コース登山口

いきなり急登だ。ほぼ登り一辺倒で汗が吹き出る。岩場もあって、厳しい登山道ではあるが、その分楽しい。

急登が続く

尾高山分岐を過ぎたあたりから、巨岩やガレた細尾根が現れる。ちょっとスリリンクな両脇が切れ落ちている場所がある。このあたり山の特性だろうか。御在所岳にもみられる光景だ。

ガレた細尾根を通過

11:15釈迦ケ岳最高点1097mに到着。(頂上ではない) 記念撮影して頂上(三角点がある) に向かう。必ずしも最高点が頂上にはなっていない。

釈迦ヶ岳最高点

頂上付近は、多少雪が残っていた。しかし、こんなに少ないとは思っていなかった。11:30頂上到着。

釈迦ヶ岳頂上

頂上にて記念撮影

頂上付近の、雪のないところで昼食にした。3人ともストーブ持ってきていたので、それぞれラーメン、おでん、お湯の分担で食事にした。Kuちゃんジェットボイルデビュー。買ったジェットボイルを初めて使った。りっぱな山ガールになりました。

猫岳から釈迦ケ岳を望む

釈迦ケ岳は、全国にいくつもあるが、ここもお釈迦さまの寝姿に見えることから名が付いたようだ。猫岳から見た姿だそうだが、この写真の姿だろうかなあ。

下山は、猫岳・羽鳥峰方面から林道コースを経て、駐車場に戻ってきた。駐車場到着15:00ちょうど。近くにある日帰り温泉「アクアイグニス」に立ち寄って汗を流した。