New Cinema 蜥蜴 Live

at BIG APPLE on 2000.05.15


待ちに待ったGIZAアーティストのライブ、しかも近く!New Cinema 蜥蜴の全国ツアーですが、 あいにくその日は大雨。何故私がライブに行こうとすると必ず雨が降るのか・・・。 早めに会場に着くと、思ったより観客が少ない・・・。それでも17:00頃、少しずつ観客の数が増えてきて、 ライブがスタート。

初めに対バンが出てきて、6曲程披露。それが終わるといよいよシネトカが! オープニングはインストの未発表曲、続けて舩木さん(Vo)が登場し『RED ZONE』! 飛ばしますっ!!ベースの川越さんがいなかったのが残念でなりません。 しかし白熱したライブはそのまま『Rail』へ。大音量で耳に飛び込んでくるサウンド、 シネトカはCDとライブでは曲の印象が全く違います。そして『Smashing the good! Smashing the bad!』 を普段のライブより早い段階で披露。

ここでMCがありましたが、すぐにライブは『SO CUTE!』『360°』 と流れていきます。この2曲はライブのためにあるような曲ですね。 歪んだギターとタテノリ感がたまらなく良いです。

その後は新曲が!他の会場でも未発表曲が演奏されているのですが、 ここでもやはり聴くことができました!果たしてこの曲はシングル化されるのか、2ndアルバムに収録されるのか・・・ (タイトルわかりませんでした)。そのあとは皆が知ってるこの曲『Messenger』。 ライブのほうがロック色が強くなってて、私は好きでしたね。ライブで聴いたほうが絶対イイ! その直後のMCでは残すところあと3曲ということで、再び新曲。そして・・・ やっぱりこの曲がないと盛り上がらない?『CaNDY LiFe』!! もう、ハネるハネる(笑)。でも、この曲聴いたら体を動かさずにはいられないです。お試しあれ! ラストの曲もやはり新曲でした。このまま終わってもらっては、あまりに短すぎる! ということでアンコール、『Silence』でライブは締めくくり。 1時間弱の短いライブでしたが、それでもシネトカの魅力を十分に味わうことができました。 もう完全燃焼で、雨粒も一瞬にして蒸発してしまうくらいの熱気(笑)に包まれました。 またシネトカのライブを見たいです。本当はほかにも演ってほしい曲がたくさんあったんですが・・・ 『Ghost Mind』、『Valentine Christmas』、『Believe myself』、 ライブで聴きたい曲を挙げたらキリがないですね。この辺でやめときます。

それにしても・・・観客の数が少なかったのが気掛かりですが、大丈夫でしょうか。 おかげで最前列で、しかも舩木さんと岩井さん(G)の間くらいで見られたんですが・・・ がんばれシネトカ!あんなに良い曲たくさん作れるんだから!!


Back