佐田玲子クリスマスコンサート 聖夜

at 栃木県総合文化センター on 2002.12.19


インストアライブで佐田玲子さんの生歌を聴いたことはありましたが、今回のような、ちゃんとしたLiveは初めて。 Liveに行く機会は「夏・長崎から」など何度かあったのですが学校が忙しくて・・・。この日も、開場1時間前まで学校に行ってました(爆)。 暗くなってから会場に向かい、会場である栃木県総合文化センターへ。DEENのLiveでもここに来たことはありましたが、 今回の玲子さんのLiveは同じ建物でも場所が違います。隣にある小さなホールへ。 そこで当日券を買って開場時刻を待ちます。私以外の観客は殆どが女性でした。それと、子供を連れている人もいましたが そういうのを除けば私が最年少だったと思います(笑)。

予定の開場時刻より少し早く、私は中に入れました。会場内は全席自由。しかし私より先に入った人たちはみんな後ろの席へ(爆)。 おかげで私は最前列に座ることができました。座って待っていると、開演までまだ15分もあるというのに、 サンタの格好をしたよしよしよしの玲子さんがスタッフと一緒に出てきました。 何とここで、玲子さんと観客(希望者)との写真撮影!Liveに来て出演者と写真撮ってもらえるなんて考えられませんね。 私は・・・しばらく考えましたが写真はパス(笑)。

18:30、定刻どおりステージが暗くなり、着替えを済ませた玲子さんが再びステージに登場。 通常のLiveとは違って1・2部制になっているとのこと。第1部は玲子さんの朗読劇+所々カバー曲を披露。 MC一切なし、玲子さんの曲も一切なしの特別なステージに私はひたすらじっとして耳を傾けてました。 内容は、亡くなった恋人から手紙が届くという、ややミステリアスな内容。しかし、私も今年親友を病気で亡くしてるので その状況がたまらなく悲しかったです。玲子さん曰く「相手を想う気持ちが強ければこういう奇跡も起こるのでは・・・と思って 作りました」とのこと。「しかしフリートークが無いってのは辛いね」で会場からは笑いが。

第1部を終えて、今度はプレゼント抽選会。会場に入るときに予め抽選券が渡されていて、その番号でプレゼントが 貰えるそうです。プレゼントは玲子さんが知り合いから集めたものだそうで、殆ど女性用だとか・・・。 私は当たったのですが、またパス(笑)。私以外にもパスした人はいましたが、それでも当たらない人はいました。 玲子さんは「何か貰うつもりで来たわけじゃないのに、抽選で外れるとがっかりするよね」と(笑)。 抽選券の番号から推定するに、この日の観客は100人を超えてました。

第2部では玲子さんの歌が披露されますが、今回はクリスマスコンサートということで オープニングは『きよしこの夜』『星に願いを』(共に英詞)でした。そしてMCを挟んで『あなたの唄になりたい』 で、やっと玲子さんのオリジナル曲が披露されます。初めて聴いた曲なのですが、かなり気に入りました。 次のMCで「一人暮らしの女性を歌った悲しい曲」と 曲紹介をしてアルバム『風待ち』から『私の場合』を歌いました。ここで初めて私の知ってる曲が(笑)。

その後のMCでは、長崎放送でやっているラジオ番組「佐田玲子のレイコランドカフェ」の話になりました。 ネットでも聴けるので私も聴いたことあります。しかし玲子さん、MC面白いですね〜。歌よりもトークのほうが印象に残るくらい 面白かったです(爆)。トークが長いのは兄ゆずりでしょうか。さだまさしのLiveに行ったことはないですけどね。 あまりに長いんで、ここでは省きます(をい)。長いMCに続いては『夢』と最新シングル曲 『旅人よ〜千年の橋〜』を披露。この日のステージは玲子さん以外にギター、ベース、キーボードだけの シンプルな編成。アレンジもアコースティック主体で、今の季節にはピッタリでしたね。

次のMCでは故郷・長崎の話と、NHKで放送されていたドラマ「精霊流し」の話題に。兄・さだまさしの書いた小説を ドラマ化したものなのですが、玲子さんは
「あれは許せませんね。何がいちばん許せないって・・・主人公(会場爆笑)。あれは違うだろうと。 私はあの頃の兄を知ってるんですが、あんなにガタイ良くなかったですよ。何ていうか・・・貧乏を呼び寄せるような(笑)」
「精霊流しは自伝的小説で、半分は事実、半分は嘘なんですが、あれ(TVドラマ)は嘘ばっかり。画面から嘘ですからね。」
続いて玲子さんが幼少時代、東京にいるさだまさしからお土産を買って来てもらってたことなど昔の佐田家の様子を話したりして 長崎のことを歌った曲『故郷』『風待ち』へ。『風待ち』は感動的な素晴らしい歌詞の曲なのですが、 この曲に対するツッコミがひっさつさんちの長崎旅行記に書いてあったのを 思い出し、つい笑いそうになってしまいました(をい)。

最後のMCを挟んで、第2部最後の曲『誓い』で玲子さんは一旦ステージから退出。 しかしすぐアンコールで『AVE MARIA』を披露し。これで今日のLiveは全て終了。 第2部も観客はじっと座って静かに耳を傾けていました。たまには曲に集中するLiveも良いですね。 ただ、せっかくのクリスマスコンサート、『クリスマスなんて大嫌い』が聴けなかったのは残念です。 あれこそ今の私の気持ちにいちばん近い曲なのに(笑)。

最後にCD販売&サイン会があったのですが、空腹に耐えかねてとっとと帰ってしまいました(爆)。 「ラジオにメール出してますよ」くらいは言えばよかったかも。『旅人よ〜千年の橋〜』のシングルもまだ持ってませんし・・・。 今は玲子さんのラジオ「ひとりじゃないよ」を聴きながらこのLive Reportを書いてます。 Liveで最後に披露された『誓い』が流れています。


Back