飯塚雅弓 Birthday Live 2008

at クラブチッタ川崎 on 2008.01.03


1月3日は飯塚雅弓さん(以下、まーちゃん)の誕生日。誕生日といえば毎年恒例のコレ。 2日前にDIMENSIONのLIVEに行ったばかりだというのに、 早速年内2本目のLIVEに行ってきました。

まーちゃんのLIVEは4-5年振りくらいで、昔の曲はすっかり忘れてますし、最近の曲は全然知りません。 そんな状態で参加したLIVEは、こうなりました。

開演15分前には、まーちゃん直々の公演前の注意事項説明。確か、15分という時間をペヤングソース焼きそばが どうのこうのと説明してたような(5個作れるとか)。で、会場が暗くなってバンドメンバが現れ、 続いて振袖姿のまーちゃん登場!1曲目は、やはり私の知らない曲でした(誕生日ということで『あなたが生まれた日』)。 最初のMC以降の『2004年のDiary』など、歌詞から推測するに、やはり誕生日とか時間の経過を意識させるような、 そんな感じの曲が続いていたように思います。

2回目のMC後のバラード曲『かさぶたの恋』のエンディングで一旦ステージから退出し、衣装替え。 続けて『SWEETEST』を披露しました。そして次のMCでは、懐から取り出した鈴についてのエピソード。 昔、次の曲を披露したときにその鈴を振りながら歌っていたそうです。その曲とは、デビューアルバムからの 『いたいのとんでけ』でした。

本編最後の12曲目にして漸く筆者の知っている曲が披露されました。ラストは『とびたつ季節』 以前行ったLIVEでも披露されており、懐かしかったです。最後に来てやっと当時の感覚が蘇りました。 その理由をまーちゃんは次のように仰っていました。
「今回は、LIVEで定番って言われている曲は、あえて外しました。このあと大阪、渋谷もあるので。 そういうのを聴きたい人は、渋谷に来てください!」

アンコールも3曲中2曲がタイトルを知らない曲。残りはまーちゃんの代表曲のひとつ『ロマンチックだね』。 全15曲中、タイトルと曲がすぐ結びつく曲はほんの僅か。しかしながら、ヴォーカル、メロディ、そして MCの面白さ(ラジオ経験者だけに折り紙付き)には漠然とですが惹き付けられましたし、 どんなにブランクが空いてもまた来ようという気持ちになります。


Back