in your room vol.3

at 渋谷RUIDO-K2 on 2009.10.11


私が学生時代、最も好きだったBANDであり、 解散した今でも大好きなBANDがDutch Training。 今回は当時のメンバーであるNORIOさんとJunyaさんが結成した 新しいBAND、Lala SputnikのLIVEということで、期待大でした。 ずっと諦めていた彼らの生演奏を堪能出来る日がくるとは。

Lala Sputnikは3組中2組目に登場しました。 遂にNORIOさん(Vo,G)とJunyaさん(B)が私の目の前に! この日披露された全6曲は殆どがLala Sputnikになってからの オリジナル曲らしく、知らない曲でした。 しかし相変わらずNORIOさんは声が綺麗ですし、歪んだギターの音色に見事に合いますね。 何より演奏が上手い!それ相当のキャリアを持っているので 当然ですが、こんなところに埋もれたままでいいBANDではありません。

最も衝撃的だったシーンは、LIVE中盤で披露された Dutch Trainingの曲『Stay』。 解散して長い時間が経つのでもう当時の曲は 聴けないものと諦めていたのに。 イントロのギターの音だけで泣きそうでしたし、 Junyaさんの作曲能力は神レベルであると今回改めて再認識しました。 彼らは秋田の誇りです。

Lala Sputnikは2人にドラマーを加えた3人編成でした。
NORIOさん「彼は広島出身なんですよね。 でも、うちらといるときは秋田弁しか話さないよね。」
ドラムの人「んだな」
NORIOさん「だいぶ覚えてきたね。」

更に
NORIOさん「まだLala Sputnik結成して2回目のLIVEなので、 方向性が決まってません。アンケートに『こういうことやってほしい』 とか書いてくれれば、採用されるかもしれないです。」
と仰っていました。 とりあえず、NORIOさんとJunyaさんは全く衰えていないことが わかったので、再びメジャーシーンに戻ってきても 十分通用します。

Lala Sputnikとしての、2009年のLIVEはこれがラストでした。 来年早々にまた決まっているそうですが、平日夜。無理です。


Back