Gift of mangosutana

at 原宿アストロホール on 2003.04.09


今年最初のLiveです。同時に、私が社会人になってからも最初のLive。 つまり今回は会社帰りです(笑)。勤務時間が長引いて公演開始時刻に間に合わなかったら Liveを諦めるつもりでしたが(爆)、公演開始は19:30。余裕で間に合いました。 1年以上も行方を眩ませていたhiro:nさんがレコード会社を移籍し、 アルバム発売と同時の今回のLive。外には、予想より少なかったものの(をい) 男性客を中心に既に列が出来ていました。私は会場に入ってからすぐ トイレに行ってしまったので、今回後ろで観ることに(泣)。

10分程遅れてバックバンドの皆さんがステージへ。そして1曲目のイントロと共に hiro:nさん登場!私が最後に生のhiro:nさんを観たのは2年前なのですが、 その頃の面影はありませんでした。寧ろ、以前にも増してかっこよくなってます! 私と同じ歳とは思えない・・・(比べるなよ)。1曲目は、この日発売されたばかりの ニューアルバムから『delicious』、2曲目も新曲の『Venus』でした。 アルバムの発売日とLiveの日が同じなので、私にとってはどちらも知らない曲で、 戸惑ってしまいました。ほかの人も同じ気持ちだったでしょうね。

2曲を歌い終えたところで最初のMC。「今日は1年振りのワンマンなので・・・」 って、以前にもやったことあるんかい!私はこれがhiro:nさん初のワンマンLiveだと 思ってました。続いて、ワイングラスを取り出し グラスハーモニーを 披露するhiro:nさん。最初は音が出なかったので会場が笑いに包まれました。 音が出たと思ったら今度はhiro:nさん「宇宙と交信中」と(笑)。 やっぱりhiro:nさんは天然ですよ・・・。このあとに披露された曲 『Spring Harmony』『Niji』『romance』まではニューアルバムからの曲でした。

そのあとは既存の曲も。hiro:nさんのヴォーカルとキーボードの音色だけで奏でられる 『eternity』はCDとは全く違うアレンジ。 却ってhiro:nさんの持つ洋楽テイストや、声質の素晴らしさが明確に伝わってきて、 Live来て本当に良かったと思いました。MCで「懐かしい曲を歌います」と言って 次の曲は『Dirty Shoes』『SWEET』。 懐かしい・・・か。そういや、2曲共だいぶ前にリリースされたシングルなんですよね。 これらの曲も、CDからは想像できないような大幅に変わったアレンジが新鮮でした。 シンプルなサウンドだからこそhiro:nさんのヴォーカルが最大限に映えるのでしょうね。 その後も『マーガレット』『Peach』『Summers』とシングル曲を中心に披露しますが、 やはりCDとはアレンジもヴォーカルさえも違っていてびっくりしました。

本編最後の曲は、再びアルバム『mangosutana』からの曲『happiness』でした。 hiro:nさんは一旦ステージから去りますが、すぐにアンコールで戻ってきました。 「I'll be there」と曲紹介するも、曲順を間違えていて「違う曲でした」と訂正(笑)。 天然炸裂ですね(爆)。Liveの衣装についても「侍をイメージしました」とか言ってましたし。 アンコール1曲目は『バカンス』。 これもニューアルバムからの曲でした。続くもう1曲が『I'll be there』。 これはアルバム未収録の新曲。スローテンポで、ソウルミュージックや黒人音楽のテイストが 一層強い一曲でした。ここでまたMC。「もう一度『delicious』を、今度はみんなと 一緒に歌いたいのですが・・・歌ってくれるよね?」と言って コーラス部分を会場全員で歌いました。全然知らない曲でしたが 歌ってる間は楽しかったですね。このLive全体通して言えることですが、 hiro:nさんに関する予備知識や準備は何も必要なく、 ただ会場に来ているだけでもhiro:nさんの曲、そして彼女の歌声に 魅了されて満足できるのが大きな特長のひとつですね。 私もラジオで曲を聴き、いつの間にかhiro:nさんのCD買ってたり曲を口ずさんでたりしていた あの頃を思い出しました。もしhiro:nさんを知らない人が会場に来ていたとしても、 きっと楽しめたことでしょう。

この1年間、hiro:nさんは何もしてなかった訳ではありませんでしたね。 音楽的に成長したhiro:nさんがこれからもっと世間の注目を集めることを 本気で信じています。それはCDを聴けば、或いはLive会場に行けば確信に変わります。 さてと、私もニューアルバム買いに行かなくては(をい)。 そうそう。hiro:nさんもLive中のMCで言ってましたが、アルバムタイトルは マンゴスターナと書いて「マンゴスティン」だそうなのでお間違えのないように。

余談ですが、会場で配布されたアンケート用紙には 当日披露された曲がアンコールを除いて全部書いてました(爆)。 Liveの前にそんなの配っちゃ意味ないでしょうが・・・。 でも過半数が聴いたことない曲でしたし、これを書くときも楽だったので別にいいや。


Back