いろいろ

YAMAの家で一緒に住んでいるのはお魚さんだけではありません。
お魚さん以外の同居してた、そしてしている仲間を紹介します。


ゼニガメ(ゼニー:♂)とミドリガメ(さくら:♀)

ゼニーとさくら 石の上にいるのが、ゼニガメ(イシガメとクサガメのこどもの時の総称)です。少々用心深いというか、臆病な性格で、最初は人の影が見えるとすぐに隠れていました。今ではなんとなく様子をうかがうような素振りを見せてくれて、とっても愛嬌がありかわいらしい奴です。甲羅干しがとっても好きです。
水の中にいるのが、ミドリガメ(別名アカミミガメ)です。名前の通り、全体的に緑色で、目の後ろが赤く全体的に綺麗な模様が入ってます。活発な性格で、人が近寄っても隠れる様子も無くバタバタ動いてます。また、カメですけど、結構素早い動きをします。
現在それぞれ、4cmと6cm程度の大きさ。これが大きくなると20〜30cmになるようです。どうしよう。
ゼニー君 2枚目のゼニー君の画像は’03年12月に撮影しました。
カメは気温が下がると冬眠をするのですが、YAMAの家ではヒーターにて水温管理をして冬眠させていません。
そこで、この画像になるわけです。縁側の日の当たる所に水槽を設置してますので、晴れた日の午前中はこうやって甲羅干しをしてます。これが気持ちよさそうで、見ている方もみょうにほっこりします。
さくらさん 3枚目の画像は同時期のさくらさんのものになります。
甲羅ってある程度成長してくると古いのがペロと剥げたりするみたいです。それが白っぽく写ってるわけですね。
この画像ようく見ていただくと分かると思いますが、足をピンっと伸ばしています。本人はいたって普通にやってるんでしょうけど、見てる方はそのおかしな姿に笑ってしまいます。女の子なのにはしたないって感じで。全身に日光を浴びる為なんでしょうかね。
ゼニーとさくら 4枚目の画像は日向ぼっこをするゼニー君とさくらさんです。
これっていわゆる♪親亀の上に小亀が乗って〜♪みたいな状況ですが、親子ではないので。
最近この2人は水の中に入ると、ゼニー君は体が小さいくせに強くて、さくらさんをつっついています。さくらさんにはちょっとかわいそうな状況なのですが、こんな姿を見るとどうしたものかと思いますね。
もうちょっと広い水槽に入れてあげたいような気がします。(05/3/26)


ザリガニ

ザリガニ君 ふとした事からYAMAの家に来ることになったザリガニです。
現在居場所がなくてちょっとしたガラスの鉢にいてもらっていますが、小さいながらも人影を見たらハサミを上げて威嚇する威勢の良い奴です。
それがパクパクと食べてくれるものが無くて困っている状態です。今はかすみを食っているってやつでしょうか。(05/5/31)
(’05/6現在不在)