旧水槽室

YAMAの家で以前にあった水槽達です。いろいろな魚に住んでもらったのですが、今では90cmの水槽1つになりました。
(’05/7以前)


熱帯魚60cm

第1水槽 メインの熱帯魚ばっかりの60cm水槽です。
何年か住んでもらって、YAMAの家の環境に耐えられる魚や水草だけにしてます。やっぱり、すぐにお亡くなりになるのは嫌ですから。
フィルターは外部式ニッソーの物を使用してます。やっぱり外部式が水槽内がすっきりして濾過能力も良くていいです。
ですが、二酸化炭素を添加するのに、プッシュ式のボンベを使ってるので、大型の拡散筒があってこれが邪魔です。


金魚60cm

第2水槽 YAMA.Rがすくってきた金魚達が住んでる60cmの第2水槽です。
メインの水槽に入りきらなくなった水草をここに入れてます。ですが、物によっては金魚が食べちゃうんですよね。それがちょっと辛い。それに、そこ砂を口に入れたり出したりしてかき混ぜるので、根っこ付近をいじられると辛い小さな水草は全然育ちません。
フィルターは水中式エーハイムの物を使ってます。これはかさばって美しくない。環境の悪さから藻も生えてしまってるし。でも、使えるからこれです。


メダカ&タナゴ45cm

第3水槽 今はなき45cmの第3水槽です。
ここには川ですくってきた、タナゴやメダカを入れてました。メダカを住人に加えたくて、田んぼの真中を流れる川というよりも用水路ですね、そこでさっと網を動かすと入ってきた魚達です。
メダカは体型ですぐ分かるのですが、タナゴの方は最初どんな魚なのか見当がつきませんでした。が、ある時桂浜の水族館に行くと、その魚がいるじゃないですか。結局タナゴと判明し、今に至ります。
ハンガー式の外部フィルターを使ってました。また、ヒーターをたいていませんでした。
で、水槽がいかれ、水漏れしだした為、ここの住人は第2水槽へ引越ししました。