枠の写真は拡大表示できます。

(2021.11)月食 途中曇ってきて、全く月が見えず、ダメかと思いましたが、すっきり晴れてきてきれいな月食を見ることができました。「XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」では、月をアップで撮るには、ちょっと焦点距離が足りません。トリミングで切り取りました。

(2021.9)「Roolei 35」で花フェスタ記念公園 再びに花フェスタ記念公園へ行ってきました。今はオフシーズンのようで、花は少なかったです。それでも秋晴れの下、公園の中を散歩するのは気持ちがいいものです。カメラは「X-T3 + XF10-24mmF4 R OIS WR」の組み合わせと、フィルムカメラ「Rollei 35」を持っていきました。
今回使った「Roolei 35」はシュナイダー製のクセナーレンズ付きです。ちょっとレアなカメラですが、他にもRollei 35シリーズを2台持っているので、今回使ったら、売ってしまおうかなと考えていました。でも操作フィーリングは上々でしたし、撮れた写真もなかなかいい発色だと思ったので、気が変わり手元に置いておくことにしました。フィルムカメラは好きですが、飾っておく気はないので、”使う”カメラを手元に置いておこうと考えています。フィルムは富士フィルムの業務記録用100です。

「X-T3 + XF10-24mmF4 R OIS WR」


「Roolei 35」

(2021.8)高山へ行こう コロナ禍で1年以上旅行に行っていません。旅行好きな僕としては、とても残念です。現在、蔓延防止も緊急事態宣言も出ておりません。県内なら行ってもいいかなと考え、高山の宿で予約をとりました。少し感染者が増え気味で、しかも旅行予定日は雨。悩ましいですが、我慢しきれず、思い切って行くことにしました。
感染対策を常に意識しながらでしたし、雨模様でしたが、久しぶりの旅行に大満足です。カメラは、「Ricoh 500GS」。この日のために、分解、調整し、貼り皮も替えました。レンジファインダーの二重像が少し見にくかったですが、目測でも十分楽しめました。フィルムはコダックのColorPlus200です。

(2021.3)「Agfa ORTIMA 1035」で花フェスタ記念公園 久しぶりに花フェスタ記念公園へ行ってきました。バラ祭り開催中です。「X100V」と「Agfa ORTIMA 1035」を持っていったんですが、X100Vは使わずじまいで、Agfaを満喫しました。今回使ったフィルムはヤフオクで落札した20年近く前の富士フィルム業務記録用100です。かなり古いので、ISO100ですが、Agfaの方は50にセットしました。ちょっと色かぶりしているようですが、夕焼けの景色みたいで、これはこれでいい感じと思いました。Agfaは、電池がないと動かないカメラです。しかもボタン電池3つ使います。とはいえ、個性的なデザインと、これまた個性的な操作性が面白いカメラです。

TOP/写真を楽しむ/