枠の写真は拡大表示できます。

皆既月食(2011.12) 皆既月食を撮ってみました。始め曇っていてダメかと思ったけど、後半晴れてきました。神秘的な月でした。m.zuiko40-150mmで撮影。

住処へ帰るのかな(2011.11) 夕焼けがきれいだったので、m.zuiko40-150mmを付けて構えていたら、ちょうど鳥たちが通りかかりました。グッドタイミング。

Voigtlander NOKTON 25mm F0.95を購入(2011.10) Voigtlander NOKTON 25mm F0.95を購入してしまいました。GF2を買った時にはレンズにそれ程お金をかける気はなかったんですが・・・。ちょっと高い買い物です。 カメラボディはダブルレンズキットで購入しましたが、それでもこのレンズよりもずいぶん安かったです。バランス的にはカメラよりもレンズの方にお金をかけるのは正解なような気がしますが・・・。手にしてみるとその質感が伝わってきます。プラスチックとは違う金属ならではの重さです。カメラボディよりも重いです。


フォーカスも絞りもマニュアル操作。リングを回してみた感じは滑らかで心地いいです。簡単便利とは良い意味で対極にある感じがします。やってみると、このマニュアル操作というのが結構おもしろいんです。マニュアル車を運転する感覚です。オートでパシャパシャ簡単に撮れるのもそれはそれでいいんですが、たまにはこういうのも楽しいです。
台風が去った後の夕焼け(2011.09) 台風が去った後の夕焼けです。不気味な感じでした。買ったばかりのm.zuiko40-150mmで撮影。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6を購入(2011.08) しばらくはキットについてきた二つのレンズで楽しもうと思いましたが、9月に入るとすぐに運動会シーズン。望遠のきくレンズが欲しいということで、OLYMPUS PEN M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6を注文しました。



OLYMPUS PEN M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6が届きました。思った以上にコンパクト。しかも軽いです。ダブルレンズキットの標準ズームレンズLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.と並べてもそれ程変わりません。使いやすそうです。


初めての一眼(2011.07) コンパクトデジカメは今までに何台か購入して結構使いましたが、一眼の購入は初めてです。パナソニックのミラーレスLumix GF2を手に入れました。
メカニカルな雰囲気がカッコいいと思う。


奈良公園(2011.05) 奈良・京都へ行ってきました。小学校の時に修学旅行で行って以来の奈良公園。何年?何十年?ぶりでしょうか。東大寺の近くにきれいな桜の木がありました。

東尋坊(2011.01) 東尋坊です。冬の日本海ってなぜか惹かれます。魚も美味しかった。写っているのは妻と子どもたち。

TOP/写真を楽しむ/