AstrHori 10mm F8 II

お手軽魚眼レンズ 以前マイクロフォーサーズを使っていた時にオリンパスのフィッシュアイボディーキャップレンズを愛用していました。とても気に入っていたんですが、Xマウントに以降する時に手放しました。Xマウントでも同様な魚眼レンズがあったらなぁと思っていたんですが、見つけました。ボディキャップレンズよりは若干大きいですが、いわゆるパンケーキレンズよりはコンパクトな感じです。フィルターを付けられます。こちらも180°画角ではないですが、程よい魚眼効果があります。お手軽に魚眼を楽しむにはもってこいだと思います。

写真は拡大表示できます。

photo gallery

TOP/写真を楽しむ/