【漫画日記】
■新都社漫画に関して
2008年10月19日(日曜日)
・新都社の少年VIPで「デカマテル」というバトルものの漫画の連載を始める。
・ちなみに構想などは全くなかった。今思えばなろう系?
・ほぼほぼ空気漫画でコメントが付かない。
・そもそも、バトル作品なんて腐るほど世の中にあるのに手を付けたのが間違いだった。
・それでもFA描いてくれた人がいたので頑張って続ける。
<コメント>
・当時は王道ではないバトル漫画を描きたいという思いで始めたのですが、思いつきで描いていたのでよく分からない作品になってしまいました。

2009年2月3日(火曜日)
・ちょっとジャンルを変えて、新都社の少年VIPで「ポニーテール艦長」という宇宙ものの漫画の連載を始める。
・デカマテルよりはコメントがつく。
・FA描いてくれた人がいたので頑張って続ける。あと純粋に漫画の練習をかねて。

連載中
・この頃は、金曜の深夜まで残業した後に家に帰宅後ご飯食べて、その後
翌朝まで漫画描いたりHPのhtmlをいじったりと謎のモチベーションがあった。

2010年9月9日(水曜日)
・「デカマテル」51話で休載。
・流石に自分でも意味不明になってくる。

2011年7月14日(木曜日)
・「ポニーテール艦長」14話で休載。
・宇宙ものを描くには知識が乏しいかな・・・。

2011年9月11日(日曜日)
・心機一転、新都社の少年VIPで「ダウンフォースマスター物語」の連載を始める。
・ちょうどこの頃、ミニ四駆が再びブームになるか!?という感じでした。
・これまでの漫画よりはコメントがつく。
・FA描いてくれた人がいたので頑張って続ける。
<コメント>
・この漫画を描き始めたそもそもの理由は、純粋にレッツ&ゴーが好きで
子供の頃はよく、漫画やアニメのキャラやマシンの絵を真似て描いており
しかもミニ四駆が2010年頃マイブームだったので試しに描いてみようと思ったのが理由です。
ですが当初構想などはなく、1話の話や眠田くんというキャラも秒で思いつきました。
・これまでの反省を生かし、できるだけ話がシンプルになるように心掛けました。

2013年10月16日
・プリンタ(スキャナ)が壊れたので一時休載。

2015年1月25日
・スキャナを新調したので連載再開。
・今思えば、社会人で給料もらっているのだから
スキャナくらいすぐに買いなおせよという感じですよね。スミマセン。

2016年7月3日
・私生活が忙しくなったので休載。

2018年
・58、59の2話分のみ更新。人生の迷走中。

2022年7月
・ダウンフォースマスター物語更新再開。
・ポニーテール艦長の全話作画リメイク。
・デカマテルHP復旧、数話リメイク。
<コメント>
・デカマテルを見直すと、当時自分がハマっていたものが思い出されたのは良かったと思います。(仮面ライダーディケイド等)
・ポニーテール艦長は見直すと、よくこんな話を思いつきで描いていたなと思いました。
・ダウンフォースマスターは、YOUTUBEでレツゴーの配信が毎週行われていたので、自分の中でミニ四駆熱が再燃していました。


■その他漫画に関して
2008年1月26日
・2chの「木冬かがみが大学でぼっちになっているようです」というスレッドで「かがみの周りの人々」というタイトルでイラストを初投稿。
微妙に受けたので、その後調子に乗ってしばらくいろいろなイラストを投下する。
調子に乗りすぎて、アンチの方に叩かれまくりました。今思えば、純粋にスレを見ていた人にも不快感を与えていたかもしれません。すみません。
<コメント>
・当時、スレには「アラバマ」氏という神絵師がいたのですが、自分としてはその方がイラストを投下するまでの箸休めみたいな感覚でした。
その後、アラバマ氏は商業誌で連載を持ち、作品がアニメ化までされたので凄いなと思っていました。
また、アラバマ氏以外にもいろんな絵師の方がいてこの当時は本当に楽しかったです。
・当時、自分は最初のうちはイラストがメインだったのですが、漫画も描いてみたくなり漫画も投下していましたが
そういう事をしているうちに、オリジナルの漫画を描いてみたいという気持ちが出てきました。

2008年6月7日
・ピクシブのアカウントを作成して、イラストを初投降。
<コメント>
初投降の絵がすでにデジタルの絵なので、この時点ですでにペンタブを使用していた用です。(ワコムのバンブー、ソフトはPIXIA)

2010年2月
・ツイッターをはじめる。

2022年7月
ぼっち漫画に関して
・ピクシブでの過去UP分を非公開。
⇒自サイトを更新して、そこで過去の分を見れるように変更。

TOPへ