k&k氏(keiさんとkenちゃん)神津島遠征記(H19年5月の連休)


ご好意で提供して頂いた写真で雰囲気を堪能して下さい又今後の遠征をなさる方の参考になれば
嬉しいです。(お二人に詳しい話を聞いたら追記して行きます。)

神津島2泊3日
旅費交通費
下田から船賃 3890円×2
宿泊代金 1泊6500円×2 &昼食代金
合計金額 20780円+昼食代金
お二人は東名代金が別途1950円×2掛かりました。
民宿のURL http://www6.ocn.ne.jp/~kouzu-f/index.html







下田発着・・・神新汽船あぜりあ丸・・・犬走堤防の付け根から乗船







今回の主役二人、釣行後か前か解りませんが
船盛のご馳走を前に嬉しさの余り緊張している
ようにも見えるが(爆)








美味そうなご馳走食べたんだな〜 これだけでも行きたい気になります。







お二人ともカッチョええです。島の風景は雰囲気有りますね〜







     前浜港先端右角                 前浜港の先端(随分堤防が大きく見える)
この日は潮の流れが速かったそうです。 釣り人が多く見えます。
 こちらでは堤防のことを桟橋と言うとか
この桟橋は幅30mくらい全長200mくらいの大きさ







さすが神津島、海の色が違いますね(コバルトブルー) こりゃやる気がでます。







素人の私は海が綺麗で離島へ行けば釣れると錯覚してしまいますが
実は離島で実績を出すのは難しいそうです。
今回は風も強く流れも吹っ飛んでいて大変苦戦したようですが、そんな中
釣ってしまうkeiちゃんは凄い!喜びの表情を見せたかったけどボカシを入れました。(笑)
kenちゃんもオートリリース(1400gくらい・・アオリ実績の有る彼らの予想重量ですから信頼出来ます。)
&そして大物の予感がする歯型がエギに有りました。(しばらくロッドが動かなかった実に惜しい)








こっ! これが謎の歯型(驚愕) 惜しいぞ本当に惜しい!何んて、でかさだ〜







民宿に貼って有った過去の釣果、こんなの見せられたらテンション上がります。







    山の向こう側に沈む太陽                   桟橋のナトリウム光(雰囲気有ります)  
この時間帯から夜行性の強い彼らの活動が始まります。(爆)







kenちゃん、カッコ良いですね〜 (うん!波が高く見えるがどうなのかな?)
4.5号のエギに付いた歯型、この場所でこの後に・・・







このような獲物も捕れました。







多幸湾桟橋遠景     多幸湾桟橋近景
多幸桟橋は島の裏側にあたるそうで民家は無いそうです。
右側の写真の左側が港内、船が着く所、右側は沖に続くサーフ
座布団ヒラメも釣れるそうで釣り人の助平根性を煽ります。(笑)








遠征中風が強くエギですと中々釣り難かったそうで風裏を求め釣が出来そうな所を探したそうです。
そんな中、探した地磯がこの写真、しかしこの地磯も風裏ではなかったそうです。
風裏を求めて果たして地磯を探したのか? 単に良場を求めて・・・(爆)








この横に降りられるとか?最後はロープ怖い〜        風さえ無ければヒラを狙おうとしてる人








やっぱり、この魚も釣れているんだ〜         写真右は島ずし、漬けみたいな田舎すし






神津島へ遠征したK・Kコンビこと、keiさんとkenさんのご好意で提供して頂いた資料で
簡単なページを作成して見ました。
これから遠征に興味が有る方に取っては貴重なアドバイスになるのでは無いかと掲載する事を
お願い致しました。
これからも新たに知る事が出来た話は追記して行きます。
keiちゃんkenちゃんお疲れでした。感謝です。!

















神津島遠征記partU

2人共に2kg以上のアオリイカを釣り
更にメーターオーバーのシイラを堤防から釣り上げると言う
釣り人なら誰でも憧れるような釣行を成し遂げました。




今年も懲りずに行ってきました神津島。
毎年行きは離島の厳しさを痛感して疲れ果てて「これくらいにしといたる!」状態
でしたが、今年は神様がおまえら少しは釣らしたると囁いたような(爆)

2日目午後にアオリをやってたらおっちゃんが弓角でシイラゲット!?
シイラ〜?どうせ釣れないしょと思ってたらいきなりお祭り突入!
うぉー堤防先端にゴロゴロしてる〜 でもこっちには来ないし(泣)
先端見てきてふとkenちゃん見たらなんかロッドぶち曲りこっち見てる!
アイコンタクトか!(爆)
急いで駆けつけてタモ入れしたら大暴れしてタモ破壊!
ジグには反応しないからミノー投げたら目の前のサイトで自分にもヒット!
外れた〜またヒット!ジャ〜ンプ!ジィィィ〜うきょ〜楽しい〜
活性高い時にはメーター↑が10数匹でミノー取りあい(驚)
又kenさんヒット!105cmゲット!結局自分が90cmx1本、
kenさんメーター↑x2本で終了。

ところが翌朝も確変突入!いきなり自分が102cmゲット!
続いてkenさんヒット!回収しようとしたら自分にもヒット!
うぉ〜ダブルヒットでギャフどうするの〜(大爆)自分のがどうも寄らない
と思ってたら112cmありました。最後にkenさん又ゲット!
結局2日でkenさんメーター↑2本含む4本、自分がメーター↑2本含む3本獲れました。
いや〜タモは破壊するは、kenさんはミノーがリップだけで帰ってくるは、
ギャフ入れはイカギャフでやったらギャフがキンクするはえらいことでしたよ(爆)
でもお祭りに参加できて良かった〜(^^)













ホントはアオリ4K釣りたい(笑)
いつもはいろいろ浮気するも今年はアオリに集中しよう!
しかし案の定離島の厳しさうけて全然アタリなく1日目は終了。
聞いたらデカイのが釣れてる時も時合は短いらしいし
何時来るか分からないからずっとやるしかないか(爆)

2日目朝ちょっと寝坊して始めたらなんかみょ〜に釣れる気がしてきたと思ってたら
いきなり相方がやりました!
ガキン!ってすごいあわせの後ドラグが出てる!無事タモ入れできて二人しておっしゃー!
島に通って始めてのまともなアオリだぞ!(爆)
45cm 2880gでした。男だkenさん!
その後すぐ顔が真っ赤になった自分にもヒット!39cm2080gゲット!
おおっ二人して2k↑じゃ! 又kenさんヒット!今度は1560g。
それ時合じゃ〜!・・・もう終わってました(大爆)

短い時合だったけど間に合ってよかった〜 
だってその後もな〜んもアタリないしシイラ来ちゃったしね(笑)

今年は二人揃って2K↑釣れたとは快挙ですがシイラ祭りのおまけもついていて
二人にしては出来すぎでしたよ。

頑張って仕事して,神様孝行してまた来年生きたいと思いますが、
ま〜でもこんなのは何年後かな?(^^)

最後にkenさんありがとう〜!








いや〜凄すぎる2人、神津島を満喫した遠征記です。