2012年08月釣果情報


北岳 イワギキョウ






8月8日(水) 晴れのち曇り
東のち西 中潮 水温(27.5度)
潮色(少し濁り) 潮流(右)
今日は色々有りました。
明るい内にワカナゴがヒット
今月、初のヒットでした。
ゴンゴンゴンと気持ち良い引き
もう少しで浜にズリ上げと言う所で
サメに横取りされました。(泣

M氏、ポッパーでサメ狙い
一発でヒット! 狙ってヒット
させた所が凄い!
残念ながら釣り上げる事は
出来ませんでした、太刀魚は
6匹ゲット 竿頭
自分は戦術ミス(良い訳ですが)
1匹のみ








 8月9日(木) 曇り 小潮 南の風  潮色(薄にごり) 潮流(左に) 水温(?温く感じる)  
   
 小ナブラが出ました。
ナブラの上を通し今日はワカナゴを2匹ゲット1匹は丸々と太っていました。
暗くなり太刀魚狙いに、型は小さいですね〜大きいので指3本少々
小さいながら7匹ゲット 楽しかったです。








8月13日(月) 曇り 南の風 若潮
水温(26・5度) 潮色(少し濁り?) 
潮流(左に少し)
今日はダメな日かなと思った19時5分頃
最初の釣果・・極小サイズ

ラインを切られた所で撤収
今日の釣果2匹

朝は太刀魚が高活性の由
朝方になっているかもですね。









 8月14日(火) 北西の風 曇り 中潮  水温(26.4〜5度) 潮色(薄い濁り?) 潮流(右へ)
   

午前中は凄ぇ〜雨と雷雨 まさか釣が出来るとはね。(^^ゞ
写真左は三保の夕焼  このまま回復してくれると良いのですが
世間では休みの所が多いのか三保も釣り人も多かったです。
さて、今日も太刀魚狙いですが釣果は3匹サイズは相変わらず小さいです。
釣れてくれるだけで文句は言えません (^^♪









8月15日(水) 曇り  南の風  中潮  水温(27度)  潮色(良)  潮流(ゆっくり左) 
   

 午前中、雨が降ったのに以外と潮色は良かったです。
さすがに休み、釣り人は多いですが太刀魚タイム前に帰る方もいて釣りは出来ます。
今日の釣果2匹 サイズは小さいですが遊んでくれるだけ有り難いです。
ナブラも出ました。 太刀用のジグを装着中、ダメですね。
横着をせずにジグを替えるくらいの余裕がないとね。(^^ゞ








 8月19日(日)
 曇りのち快晴 波穏やか 釣り日和 (^^♪
船で釣りに行きました。


早朝、海人に向かう途中で小雨にあい今日の一日はどうなる事かと
心配になったけど清水港内を抜ける頃は日の出も見られ
期待感が増すばかりでした。行く予定日になると天気が
不安定で延長・延長でタイミングを
逸していたからね〜

 
 

 船長と自分を除いた今日の釣り人
今日はどうかと期待しながら
海を眺めます。

 

 後ろを振り返れば今日は富士山も綺麗に見える好天気

 

漂流物を探しルアーを投げます。シーラは大小たくさん見えます。
でもいる場所が深い、スレていてユーターンして行くのが見える
今度はトップで楽しみたいね。

 
 

ペンペンを船上で開き干物にします。食べた事無いけど
何事も経験だから 、良い色して美味しそうに見えます。

 

今回は2日連続の方もいてお疲れでした。
今回は潮目もはっきりせず魚もスレていて、ご苦労かけました。 
うめ船長、いつもいつもありがとうございます。









8月23日(木) 晴れ 南の風 中潮
水温(28度) 潮色(良) 潮流(左)
ゴミが多いです。
明るい内はソウダのナブラがピチャピチャ
近くまで来ますが無視されます。
極小のジグか弓でないと無理かな?

太刀魚タイムでは
ジグを2個ロスト、太刀魚の歯は
侮れません。
ゴミとロストでやる気無くなり見学
そんな中、M氏は実力発揮して
7匹ゲット 自分1匹








8月24日(金) 晴れ 南の風  小潮 

水温(27度) 潮色(薄にごり)潮流(左に速い)
相変わらず明るい時の青物は低調です。
時々ソーダカツオのナブラが気をソソルくらいかな?

夕方からの太刀魚は未だに
期待を裏切りません。
サイズこそ小さいですが釣れます。
自分達の仲間は1匹釣れるごとに
袋に丁寧に入れ魚体を綺麗に保ちます。
後ろの浜にほうり投げるような事は
しません。数よりも綺麗な魚を持ち
帰りたいのです。今日の釣果5匹
竿頭はもっと釣っていますね。








 今月の釣行日  8日
 今月の釣果  太刀魚21匹 ワカナゴ2匹 シーラ1匹