20012年06月釣果情報



山芍薬(ヤマシャクヤク)





6月27日(水) 晴れ 小潮  南の風、静穏  水温(23度) 潮流(少し左) 潮色(並) 
   
 
サバの姿を見なくなりました。・・・ワラサ・ブリもですけど (^^ゞ
そのような時、癒してくれるのが太刀魚、時合いも短く、群れも小さいと思いますが
遊んでくれる貴重な魚、立ち位置によって運・不運が決まります。

今年はゼスタのフルシルバーと相性が良いようです。(写真のジグ)
非力な自分としては50gが丁度良いようです。誘いと飛びが余り犠牲になりません。
その方の体力によっては30g・40g・50g・60gと使い分ける事が出来るように
細かく配慮しているようですね。
自分と相性が合い、お気に入りのジグに仲間入りしました。
今日の釣果、太刀魚2匹・バラシ1匹









6月26日(火) 晴れ 南の風
小潮  潮色(薄にごり) 潮流(右)
明るい内から太刀魚の反応が
有りビックリです。
全体の雰囲気は良かったと
思いますが暗くなってから
二枚潮気味に感じ、釣れる気が
しなくなる。

今日の釣果は2匹
1匹バラシ

携帯で撮った写真で露出オーバー
このような写真を狙った訳では
有りません。(^^♪









 6月23日(土)  南の風  中潮  潮色(薄にごり) 潮流(右に速い) 水温(?)
   
 
流石に土曜日です。(釣り人が多いです。)
何時もの所には満車で駐車出来ません。・・近くの学校関係の方も停めるので何とも言えませんが
飛行場の方に停めRの左側に入ります。
右側の写真は飛行場方面を撮りました。
明るい内は何も起こらず、pm7:30頃最初の当たり指3本半くらいのサイズ
続いて3本くらいのサイズ、良かったです木曜日は極小サイズだったので心配でした。
その後、当たりがなく撤収・・今日の釣果太刀魚2匹









6月21日(木) 小雨 南の風 大潮
水温(23度↑) 潮色(薄にごり)
潮流(左へ)
波足は長かったですが何とか釣りは
出来ました。(カッパ着てね)

潮色も濁りは有るけど、釣りは出来そう。
早い時間に(pm6:31頃)
釣り友、極小の太刀魚ゲット

その後、自分にも明るい内に
太刀魚が釣れるも指2本チョイ1匹

群れが替わった?
そうで無ければ良いのですが(^^♪








 6月18日(月)  曇り   風(静穏) 大潮  潮色(普)  潮流(?)  水温(?)
   
 
何時もの時間帯に、まずはサバが釣れてくれました。1匹
周りでもポツポツ釣れています。多い方で3匹くらいかな?
 
薄暗くなって来てから太刀魚、数は多くないですが
釣れてくれるだけで有り難いですね。太刀魚2匹
良い情報も貰いましたが明日から雨か?・・・








6月15日(金) 曇り 夕方、後ろからの風になる 若潮 水温(20・4〜5度) 潮色(雰囲気有り)  

夕方からの太刀魚は自分には全然当たりが無かったけど周りは少なからず釣れていました。

pm4時過ぎに、テンションが上がる出来事が発生! 
トレブルフックの1本が伸ばされる、ガマカツの焼きの強いフックのはずでしたが?
今後に期待ですな。








6月14日(木) 晴れ 東の風(最初弱く夕方か強い) 長潮 水温(21度) 潮色(普通)
太刀魚の釣果は1匹有りましたが画像は無し・・・カメラ忘れました。

遠くに見える釣り人がサバを釣ってたようです。
太刀魚もパラパラ釣れていますが群れは小さい感じですね










6月13日(水) 曇り 東の風(強)
小潮 水温(20度) 潮色(良)
潮流(右に速い)
正面の風が強かった。
潮も右に速く釣り難かったです。

今日は3ヒット2バラシ 1釣果

2バラシは途中で外れる。
情けないですね。 (^^ゞ








 kei & kenちゃん神津島遠征
 港(釣行場所)  お2人の代表釣果(これがすべてでは有りません)
   
陸っぱりで 真鯛・・80cm   タマ網よりでっけ〜
   
keiちゃん   kenちゃん
   
 
上の写真は神津島へ遠征した勇者2人・・・何時のまにやらすっかり、おっさんに(爆

今年はアオリイカは低調のようでした、スペシャリスト2人が言うのだから間違いないでしょう。
しかしながら、アカイカ(ケンサキ)は相当数を釣ったようです。
自然相手だから釣行して必ず釣れる訳でもないでしょう。
釣が本来の目的で有っても仕事の疲れを取り
ストレスを解消し好きな事に没頭出来る事は幸せですね。
ご両人お疲れでした。








6月9日(土) 曇り 東の風 中潮 水温(21度) 潮色(波打ち際濁り) 潮流(最初左のち右に速い)


でした。

今日は全体的にも低調でした。夕方からのサバの確認は自分では2匹








6月8日(金) 曇りのち小雨
南の風 中潮 水温(20.5度)
潮流(右に早くのち左) 潮色(良)
サバがボチボチ釣れていました。

群れは大きくないようですが
型は大きいです。(40cm以上)
 
太刀魚は反応なし小雨が
降って来て撤収です。

今日の釣果サバ1匹
バラシも有り (^^ゞ









6月6日(水) 曇り 大潮 東のち南 水温(21・1度) 潮色(澄、波内際は濁り) 潮流(右に速い)

pm3:00頃は向い風ながら釣行出来る状態でしが
pm5:00頃から突如として波足が長くなり、あっと言う間に
膝下まで濡れてしまいました。
自分としては雰囲気は良いと思いましたが波足の長さに負け撤収・・・(^^ゞ
劇的に海の様子が変わり残念!




さて、今日のオマケ!

余りにも打ち上げる波が強くタツノオトシゴが浜に打ち上げられました。
タツノオトシゴって釣りをしていても、早々見れません。
手のモデルはK氏・・(笑





浜のエイリアンか?・・・この貝



・いやいや中々キモイです。




帰る頃には後光が射していました。











6月5日(火) 曇り 風静穏

大潮 水温(21度)  潮色(濁り) 

潮流(最初、右に速い)
今日の結果・・・

一当たり・浜へズリ上げ失敗!

今日の夕日は素晴らしかった。!










東部に遠征です。・・・ 仕事が東部で有っただけでしたが (^^ゞ

ダッシュで仕事を片付け浜に行きます。

南西の風がビュンビュンです。波もザバザバでした。


今日のジグは風に負けない為にも60g以上・・80gまで

老体には結構、堪えます。


ベイトの塊が右から左に移動して行くのが見えます。

しかし、下から追い上げる魚がいません。

そんな中、何かがヒット!ジャンプ一番でフックを外されました。

どうやらシーバスらしい・・・う〜ん!

アシストフックを止め、トリプルフックを付けましょう。

諦めかけていた時に再度ヒット! 中々の引きです。

本命ではないけどボを免れるシーバス君でした。












   6月1日(金) 曇り
南西のち西の風 中潮
水温(23度)
潮色(良) 潮流(余り動かず)




シーバスのサイズは
ジャスト75cm

欲をかけば青物が
欲しかった。

夜の部の太刀魚は
私には挨拶してくれませんでした。

釣り人少なし、遊漁船が
目の前に一隻
釣れていませんね。








 今月の釣行日  13日
 今月の釣果  スズキ1匹 サバ2匹 太刀魚11匹