2012年05月釣果情報

コイワザクラ&イワザクラのどちらか?




5月31日(木) 曇り 若潮 南の風
水温(22度) 潮色(良) 
潮流(余り動かず、のち左)
きょうは全体的に渋かったですね〜
暗いから全体の様子は解りませんが
そのように感じました。

段々と釣果が減って行く・・心配ですな。
このままでは明日はボ?

ベイトが少ないから太刀魚も
移動が速いのかな〜

今日もピンボケでごめん (^^ゞ 1匹
17時過ぎに釣り人がドンドン増えます。皆さん太刀魚狙いですね〜










 5月30日(水) 晴れのち曇り 長潮  南の風 潮色(薄にごり?) 潮流(余り動かず)
   

仕事で東部方面に行き富士山で少し遊び帰りに三保で釣り
サバナブラが少しでました。
釣れたサバはナブラと関係なく出会い頭に釣れました。
夕方、太刀魚を狙いましたが結構型が良くなりましたね。
釣果2匹 

オマケの釣果、サバフグがっちり口にフックしてます。









」」

5月25日(金) 曇り 中潮 南の風 
水温(20.2度) 潮色(並)
潮流(午後から右に速い)
潮目も有り雰囲気は良かったですが
ナブラは出ず。
昨日まで興奮するような状況でしたが
今日との違いは何でしょう?

夜の太刀魚は期待を裏切りません。
釣果は昨日より少ないけど5匹
一番小さいサイズで指3本
最大、指4本です。
写真はピンボケですが良い仕事して
くれているジグ、
xesta フルシルバー50g













xesta テスター某氏、念願の青物か?期待しました。
・・・が平たい魚でした。遠景からの勇士、さまになってますね。









5月24日(木)  曇り  南の風  中潮  潮色(普通かな?) 潮流(右へ)  M
   
 今日もテンションが上がる出来事は有りました。
明るい内の釣果には恵まれなかったけど
暗くなってからの太刀魚には運が有ります。
久々のツ抜け 10匹

今までドジョウの引き釣りがメインでしたが今月はメタルジグでやってるよ。
良いメタルジグ発見!









5月23日(水) 曇り 南のち南東 
中潮  水温(20.5度) 
潮色(薄にごり?) 潮流(最初右に速い)
明るい内に行きました。
歩いているうちにナブラが出ました。
もちろん、間に合いませんがね。
その内に近くにナブラが出ましたが
一つ一つの水柱が大きい!
テンションが上がりそれだけで嬉しい。
暫らくして射程範囲にナブラ発生
通しましたが無視、スルーされました。残念!
どうしたら興味を持たせる事が出来るんだろう?
色々、考えるだけで楽しいね〜

暗くなりpm7:20頃、初当たり怒涛の
5連続ヒット! その後は静寂 釣果6匹










5月22日(火) 曇り時々小雨 北の風 大潮 水温(20.5度) 潮色(濁り) 潮流(右に速い)
思ったより雨も降らず釣が出来ました。
目の前にサバナブラが出ましたが範囲は狭く釣果なし
太刀魚もやらずに帰りました。









 5月20日(日) 曇り 風、最初は静穏のち東強い 大潮 水温(21.1度) 潮流(右) 潮色(薄にごり、場所により違い有り)
   

 pm2:00に浜に到着 海を見るとベタ凪ぎです。
しかし、潮目はありますね。何か期待出来そうな雰囲気では有るのですが
・・・結局、何も起こりませんでした。
静穏な風も夕方の太刀魚タイムには強風に変わり波も荒立って来ました。
前半に何も起こらなかったので太刀魚に期待何とか2匹ゲット
何も画像が無い時は有り難いですね。太刀魚









 5月19日(土) 晴れのち曇り 南の風 中潮 水温(21度) 潮色(普) 潮流(右へ)
   
   

今日は休日 (^^ゞ 浜には早めに行きました。am9:30頃か?
昨日の出来事が頭に有るので期待感抜群、出来れば釣り人が増える前にお祭りでもと
思いましたが考えが甘いようでした。・・午前中は何も無し
午後、一度ナブラが出たけれど、どうやらサバか???
こうなったら夕方からの太刀魚に期待です。出来ればサバも (^^♪ 
この所、釣れる数こそ少ないけど期待を裏切らない太刀魚様
今日の釣果サバ1匹(約41cmくらい?) 太刀魚2匹(指3本半くらい?)
土曜日は余り釣りをしないのですが、やっぱり釣り人が多いですね。

右を見た写真と左を見た写真、う〜ん!平日釣行が良いかな?










 5月18日(金) 南のち東強風) 中潮  潮色(若干濁り) 水温(21度) 潮流(?) 
   
活性の上がる出来事が有りました。
期待に胸を膨らませ重いジグを投げ倒し老体は疲れました。
ベイトが浜に追い上げられ凄い数のカタクチイワシ(セグロ)期待したんですがね。
夕方になると風が強くなり夜の部は中止としました。
右の写真の頃、撤収です。 










5月17日(木)  曇り 南の風(強) 中潮 水温(20度) 潮色(普通) 潮流(右に速い) 
   

今日の釣果、太刀魚2匹&エソ1匹

夕方、左側にいた釣り人がサバをゲット、自分は太刀魚、4当たり2バラシ
最後の当たりは左側にいた方のサバが羨ましく思っていて、見た目のサイズが短かったので
てっきりサバと思いこみ慎重に取り込み、しかし波打ち際でフックがハズレました。
逃がしてはなるものかと海に立ち込み蹴り上げ、やれやれゲットと思いきや
触った感触がヌル!・・??間抜け顔のエソでした。(泣











 5月16日(水) 晴れ 南の風のち東 長潮 水温(20.5度) 潮色(薄にごり) 潮流(左) 
   
 明るい内は異常なし
夕方から太刀魚狙い、今日は広い範囲で太刀魚が釣れた模様です。
今日の釣果、リリース1匹を入れて4匹
最後に釣った指4本ほどの太刀魚が猫に取られました。(左の写真の太刀魚)











5月14日(月) 晴れ 南南東の風 小潮 水温(21度) 潮色(並) 潮流(左のち右) 
   

ベイトの群れは見る事が出来ました。
更にそのベイトに海鳥が突っ込んでいるのも確認できました。
海鳥がベイトに突っ込み、スプラッシュと勘違い・・・良く見ると突っ込んだ後が
ナブラに見えただけのようです。
明るい内は何事もなく過ぎて、暗くなってから太刀魚狙いです。
良かった〜いてくれました。時合いは短いです。
今日の釣果5匹 6当たり5ゲット、2本半の太刀魚は後ろに控えていた猫に
進呈しました。持ち帰り4匹
何はともあれ太刀魚が釣れてくれなかったらメゲたでしょうね。











 5月11日 曇り所により雨 中潮 北の風 水温(20度) 潮色(少し薄にごり) 潮流(右に早い)
   
午後7:00頃、カウント20位の所で当たりを感じました。
太刀魚と思いましたが引きがずっと 続く??上がって来たのはゴマ鯖
サイズは前回より一回り小さいかな?
更に太刀魚、指3本くらいです。釣れたのはスレでした。 
今日の釣果 ゴマ鯖1匹 太刀魚1匹










5月8日(火) 晴れ 南の風 中潮 水温(20・3〜4度) 潮色(薄にごり) 潮流(左に)

思ったより釣り人の数が多かったですね。
ベイトもいました。チョボチョボっとした鯖ナブラも出ました。
このまま、ワラサをスルーして鯖に移行してしまうと困るね〜
夜は太刀魚、昨日よりサイズは良くなったようですが全体的に釣果は渋い
私はボ ε-(_- ヾ)ハァ










 5月7日(月) 曇り時々晴れ 南の風 大潮 水温(21度) 潮色(薄にごり) 潮流(右)
     

午前中に、とても範囲が大きいナブラが出ましたが密度は粗く射程外でした。でも、ナブラ以外の所で
青物らしき魚を釣った方がいます。さて、午後も遅くにベイトの大きな群れが移動しましたが
下から追い上げるような魚は見られず、海鳥の活性が少し上がったくらいかな?
 周りで鯖が少し上がりました。この鯖は41cm丸々太っていました。夜になり小さな太刀魚が5匹
周りでも釣れていましたがサイズは小さかったです。
ベイトは一番右の写真のようにセグロイワシ10cmくらい
☆ 今日、油断していたらカラスにお結びを盗られた、カバンのフタを開けていたのが悪かった(^^ゞ










5月4日(金) 晴れ 大潮 水温(20度)
潮色(濁り) 潮流(右に速い)
ベイトの塊は目に付きました。
am9:00頃〜pm2:00頃までは
変化が有りません。帰ろうとした時に
海鳥が沖でなにやら騒がしい・・帰れなくなりました。(^^ゞ
結局、何事も起きませんでしたが
大物を上げた情報も有るので
通うしかないですかね。
目の前にボートは海上保安庁さんです。
何が有ったのでしょうか?訓練ですか?








 今月の釣行日  16日
 今月の釣果  太刀魚45匹  サバ4匹  サバフグ1匹  エソ1匹