2011年07月釣果情報


合歓の木






7月2日(土) 晴れ (海人)  潮位の関係で早めに出ます
周りはまだ暗いです。 
 
 後光も射し期待感は高まります。
 
 キャメル氏シーラ・ゲット写っているのは尻尾だけですが
サイズは悪く有りません。
左の釣り人がキャメル氏、タモ入れは船長のうめ氏
  
 三村氏、釣り船デビュー ミヨシでのバランス取りは結構大変です。
 
 
早朝より出港しました。
船中、シーラ2匹、鯖1匹、フックアウトも有りで暑い中でも楽しめました。
三村氏、フックが伸ばされたのは痛かった。
途中、海人が不調となり残念でしたが、釣果には関係有りません。
全体的に魚が散っている感じでした。











7月6日(水) 晴れ 中潮 南の風 潮色(澄み) 潮流(ゆっくり右)  S

釣れる魚が有れば何でもと言う気楽な気持ちで浜に行きました。
平日なのに結構釣り人が多いです。
釣り友達に話を聞くと昨日はサメがいたとか(数匹)
確かに今日もいたようです。そしてエイもいました。
さて、そんな中ですが、相変わらず鯖は釣れていますね。
太っていて脂が乗っていそうな鯖です。
今日は鯖のプチ祭りではないでしょうか。
私は1匹だけでしたが(^^♪
広い範囲で釣れていました。










7月9日(土) 三保は曇り 小潮 南東の風 潮色(良) 潮流(右) 
   
   
写真、左上サメが徘徊しております。写真右のように釣った大鯖をパクリ!
掛け上がりでもたもたしているとこのような被害に会います。(^^♪
今季、初ワカナゴ本当に小さいですが2匹釣れました。
今日の鯖は4匹 素晴らしく太っていて引きも強く楽しめます。
最大の重量1100g超は有りました。
スレでマイワシが掛って来ています。
ベイトは充分いました。












7月11日(月) 快晴 南の風 若潮
潮色(普) 潮流(右)
釣果は低調になった感じです。
昨日も良くなかったと聞きました。
今日、鳥はいたけど、その下にいる
魚が問題でワカナゴが多くなったかな?

鳥の数を見ると期待してしまうんだよね〜










7月12日(火) 晴れ 南の風 中潮 水温(27度) 潮色(普) 潮流(右)   S
大鯖・中鯖・小鯖&ワカナゴがボチボチと色々釣れていましたが
爆では有りません。自分は小鯖を1匹
少しでも釣れているのを確認できれば楽しみは続きます。










7月13日(水) 快晴 中潮
南の風 潮色(良) 潮流(右)
水温が高く潮色も良く
ペンペンが跳ねているようでした。

今日は鯖の小爆
自分だけ蚊帳の外で一人
寂しい思いをしましたが
釣れる鯖は、ほとんど40cm以上
更に太っているのが
嬉しいです。
今日の釣果鯖1匹・・大泣でした。
土産に1匹貰ったけどね。(^^♪










7月14日(木) 快晴 東南の風 大潮 水温(26.5度) 潮色(良) 潮流(右


昨日とは一転、当たりが有りません。
今日、周りで見た魚はワカナゴとペンペン
ずっと離れていた○中のほうでは凄い鳥山が見えました。

昨夜、〆鯖を作りましたが、とても美味しかった。
煮付けも美味しかった。こんなに美味しい鯖が釣れ続ければ
最高なのですがねぇ〜











 7月16日(土) 大潮 曇りのち快晴 うめ船長の海人で出撃

ミムラ氏、ミヨシでヒットいっきにヒーローです。 
 
いつの間にかこの位置に、デカシーラがようやく寄って来ました。
腰を落として耐える姿がカッコ良いです。
 
ウメ船長、タモを持ちスタンバイ シーラの影が大きいですね。
 
 
タモ入れ成功良かった。
 
メーターオーバーのシーラ、ミムラ氏の勇士お疲れでした。
デコッパチの雄ですね。
 
藤枝君もこれで何匹目だろう?
 
カツオを狙って集合した船団、見た所今日は低調の様子です。

出かける時は雲が厚く空を覆っていたけど船が進むにつれ
快晴になり海の色も気持ち良いブルーに変わりました。

うめ船長、有り難うございました。










7月22日(金) 晴れ小潮 潮流(右) 潮色(思ったより良い)
何事も起こりませんでした。










7月25日(月) 晴れ 長潮
潮色(良) 潮流(右)
今日は鯖祭りでした。
楽しかった。
こんな時こそ色々試せます。
サイズは少しダウンしたかも?
でも、充分なサイズですが(^^ゞ

今日の釣果、鯖5匹
リリース2匹
バラシ5〜6匹で自分の
下手さ加減が解ります。










今日の富士山  太陽が二つ  夕日に映える雲 
     
7月26日(火) 曇り時々雨 南の風 若潮 水温(24.8度↓) 潮流(右に速い)
釣りは面白いですね〜
昨日の鯖祭りが今日は無し、でもポチポチと
釣れてはいましたが自分はボ、










7月27日(水) 曇り時々小雨 南〜北〜南の風 潮色(薄にごり) 水温(25度) 潮流(右)
自分たちの所は何もドラマは起こりませんでした。(^^ゞ
場所により沢山のベイトがいたし鯖とソーダらしきナブラも見ました。
それと、明日以降の励みになるような怪しい情報も頂きました。(^^♪













浜は混んでます。

7月28日(木) 曇り 中潮
水温(24.2〜3度)潮色(薄濁り) 
潮流(右に速い)  Y
太刀魚が釣れ始めたと言う情報を
得て行って来ました。

今年初の太刀魚が2匹釣れました。
釣った時は大きい方で指3本くらい
有ると思ったのですが
我が家の神さんが1匹は
ギリギリ指3本だそうです。
もう1匹は指3本弱との事です。(泣

今年、初の太刀魚は
嬉しかったです。(^^♪










7月29日(金) 風静穏 大潮 潮色(薄にごり)
水温(25.6〜7度↑)潮流(右に)
昨日と今日では水温が随分違います。
昨日も今日も数度確認して測りましたが
場所は違います。
今日も太刀魚狙いでしたが
しかし釣り友は場所が違いますが釣ってます。
自分の周りは釣っ方は見ませんでした。










 今月の釣行日  15日(船を含む)載せていない日も有ります
 今月の釣果  鯖13匹 ワカナゴ2匹 シーラ1匹 太刀魚2匹