2011年05月釣果情報

タツナミソウ






5月1日(日) 小雨 南の風のち西 中潮 潮色(薄にごり) 潮流(右)


世間は連休真っ只中
この所、釣り友からドキドキするような情報が入ります。
しかし、期待の大物はまだ上がっていないようです。
それも時間の問題でしょう。
猛者揃いの釣り友ですから暫らくすれば朗報がきっと
上がるでしょう。
そんな中、今日はam7:30頃浜に立ちました。
流石に雨の中釣り人は少ないですね。
スケベ根性丸出しで2時間程投げ倒しましたが
反応なし
次回を期待して帰る事にしました。(泣










5月2日(月) 晴れ 風(静穏) 大潮 潮色(良) 潮流(右に少し) S

今日の午後、遠方でどなたかが青物を釣った様子でした。
場所を移動しながら魚を見に行くと・・・何と釣り人はスーさん
(釣り友として交流させて貰っています)
68cmのワラサ とても太っていて良い魚体でしたよ。
スーさん おめでとう。
他の方が釣ったとかナブラが出たとか鳥山が見えたとか
情報は頂いていましたが自分の目で確認出来たのでは
随分と違いがあります。
やる気がでました。(笑










5月4日(水) 晴れ 南の風 大潮 潮色(薄にごり・場所により赤潮も見える) 潮流(右)

pm2:20頃に現着・・遠方に鳥山が見えます。
グルグル回っている鳥と海に突っ込んでいる鳥も
岸より遥か遠いけど投げるしかないでしょう。
何事も起こらず・・・しかし情報によるとポチポチと
青物が上がっているそうです。? 運が良ければね (^^♪
連休中は釣り人が多く自分が状況判断した場所には
中々入れません。
連休明けに頑張ります。<m(__)m>










5月8日(日) 快晴 西の風 中潮 潮流(右) 潮色(良) S

今日はpm3:00頃 現着でした。
着いてから暫らくすると超沖合いに鳥山が見えて来ました。
潮色、流れを思うと結構良い雰囲気ではないでしょうか?
バラシタ方が数人、釣り上げた方が一人?
青物は確実にいます。
私にとっては運次第ですけど (^^♪










 5月9日(月)
 

おめでとうございます。


 M氏、70cm&66cmの2本ゲット
勝負服の赤










5月13日(金) 晴れ 西の風(強) 若潮 潮色(薄にごり) 潮流(右に少し)
前日の雨の影響で濁りが強いかと思っていたけどそうでも有りません。
西の風が強くジグが遠くに飛びますね。
今日の目撃・・・70cmのワラサ1匹、スリムな感じだったけど
早い所、1匹釣りたい(^^♪










5月16日(月) 晴 南の風 大潮 潮色(薄濁り) 潮流(左)
竿が曲がった所は見ていません。
ジグ2ヶロスト(泣










5月18日(水) 晴 南の風(弱) 大潮  潮色(薄にごり) S
久しぶりに物凄い鳥山を見ましたが遥か沖でした。
自分を含め皆さんモアイ像のように眺めているだけでした。










5月19日(木) 晴れ 南南東の風(強) 大潮 潮色(良くなってます)  S 
比較的、近くに鳥が飛んでいて自分の活性が上がりました。
どうもベイトはいるようですが、その下に本命がいないような気がした。
懲りずに通って見ますか!











5月21日(土)pm7:00より私manとまぐろちゃんの還暦祝いを釣り仲間にして頂きました。
幹事をして頂いた仙太さん&遠藤さん、そして県外、県内と遠路駆けつけて頂いた
釣り仲間の皆様本当に有り難うございました。
私、歳を取るごとにハードなロッド、重たいジグになって行くようです。(^^♪
今回、集まって頂いた方達の他にも大勢の釣り友がいます。
釣りを通し益々、交流を深めていけたら幸いです。

追伸・・・ おら〜まだ還暦になった気がしないっす。
釣りに山にとガンガン遊びまくります。<m(__)m>
 
 



 釣り人の為のお守りも貰いました。感謝!

 
そしてワコールのクロスウオーカー(パンツ)
このパンツの色違いを既に穿いているけど中々具合が良いです。
男でないと解らない部分がキリッとしてね。( ̄▽ ̄) ニヤ

 
そして家内にも贈り物が、亭主が勝手に夜な夜な釣りに出掛けられるのも奥様のお陰とか
確かにその通りですな。皆様も解っていらっしゃる。苦労してるのかな?(笑
花束を有り難う。花瓶にいれ飾りました。


他にも色々と気を使って頂きました。
皆様には浜やら堤防でお会いしましょう。











5月25日(水) 晴れ 南南東の風 小潮 潮色(薄濁りのち良くなる) 潮流(左) S
鳥山は見ていたけど今期、初めて見ました。○○ラ
テンション上がりました。
デッカイ、スプラッシュも混ざり期待したけど
釣果につながらず
次回に期待しましょう。









5月26日(木) 曇り 東の風 小潮
潮色(少し濁り) 潮流(右へ)
青物狙いだったんだけどマグレで
外道のシーバスが釣れました。
68cm 3kg弱


今日も気持ちの高ぶる現象が起きたようです。
自分が到着した時は少し見えたけど
ほとんど終了

西の仕事だけどダッシュで終わらせ
東名をカッ飛んで来た。

気持ちの高ぶる現象が続くと良いですね〜(^^♪










5月27日(金)  曇り 長潮  北東の風 水温(19度) 
潮色(薄にごり) 潮流(右)
pm3:00から3度ナブラを見ました。
一番最初の小さなナブラにはジグを通したけど
何も起こらず、2度目の比較的良いサイズのナブラには
斜め前方で遠く届かず
3度目の最大級のナブラは近距離、やっぱり
立ち位置が悪い(泣
シーバス3匹釣れたのを確認青物1匹、バラシ1匹確認
少しづつナブラに近付いているね。(^^♪










5月28日(土) 小雨  風(気にならず) 若潮 潮色(薄にごり) 潮流右に少し)

pm13:00頃 現地到着 沖で鳥がグルグル回っている、その下でナブラ
釣り人は3人、このまま近付いて来たらパラダイス(^^♪
そうは問屋が卸さない所が青物だね。
その後しばらくマッタリ、何時ものパターンで釣り人も増え
再度、鳥も増えてきました。一つ一つのでっかいナブラも見えます。
昨日と違い近付かないんだな。
波打ち際の近い所にベイトはメチャクチャいるぞ
何故気がつかんか青物
いや〜驚いた、この雨の中を何時もの人数くらい集まるなんてさ
驚いた口が塞がらない・・人の事言えんけど(^^ゞ










5月31日(火) 北東の風 朝は晴れ午後雨 大潮 水温(19・8度) 潮色(薄にごり) 潮流(ゆっくり右) 
昨日は午前中の海を観察すると濁り強くゴミも多く釣りにならないと思い中止
今日も少し濁っていたけど昨日と比べると劇的に回復してます。
相変わらずベイトはいますね。鳥も海に突っ込んでいます。
5時頃だろうか?小ナブラがでました。










 今月の釣行日  13日
 今月の釣果  ヒラスズキ68cm・3kg弱1匹