2010年12月釣果情報


十枚山の紅葉







12月4日(土) 快晴 南東の風のち北
大潮 水温(19.5度) 
潮色(少し濁り) 潮流(左)
明るい内に1パイ
小さかったのでノータッチ、リリース

その内に風向きも変わり
先月、活躍したエギをロスト
ラインを結び直すのも面倒なので
撤収しました。










12月6日(月) 晴れ 大潮
東の風のち北のち7時頃から静穏
水温(19度) 潮色(良)
完全ボでした。
自分には何も当たりは
無かったですが
釣った方はいたようです。
少し低調になったかも知れましたが
まだ期待は持ちたいと
思っています。










12月7日(火) 曇りのち雨
北の風 大潮 
浜にアオリを狙いに行きましたが
ウネリが強く波足も長く即撤収
場所を変えカマス狙い
先行していたまぐちゃん
でっかいカマスを
ツ抜け・・・羨ましいぞ

写真の真ん中のカマスで39cm

まぐろちゃんのクーラーの中には
40cmオーバーがゴロゴロ
今日の釣果カマス2匹
一匹まぐろちゃんに貰う。(^^♪










12月8日(水) 曇りのち晴れ
南の風のち静穏 中潮
潮色(並) ゴミが多い
今日もデカカマスを狙いに
行ってしまいました。
最大で40cm弱
小いせいと思っても30cm以上は
充分に有ります。

全部で7匹 ルアーでの釣果
今のカマスは脂が有ります。










 12月9日(木) 晴れ 南の風のち暫らく静穏 中潮 水温(18.1度) 潮色(良) 潮流(左に速い) 
   
 取り敢えず最初はカマス狙い2投目でヒット3投目でラインを切られる
結び直すのは面倒なので撤収しアオリ狙いに変更
横風で釣り難かったけど何とか800gくらいのアオリが釣れました。










12月10日(金) 晴れ 西の風
中潮 水温(18度) 潮色(良)
潮流(最初左のち右)
このアオリが胴長35cm強
現地でのデジタル計量で1980g
もう一杯が1010g2ハイ
釣れました。

そして、今日はタコの大物を
頂きました。
何と2.7kg・・釣り友の奥さんが
ゲット、これだけ大きいと浜で
釣り上げるのは中々大変です。(^^♪










12月12日(日) 曇り 東の風  小潮  水温(18度) 潮色(良) 潮流(左)
向い風が時間が経つにつれ強くなり19時15分で撤収です。










12月15日(水) 晴れのち曇り 南西のち北東 長潮 水温(18度) 潮色(薄にごり) 潮流(左)
早い時間帯に当たりは有りました。(乗せる事が出来なかった)
釣り友が1パイ釣っているのでいる事はいるんですね。(^^♪










12月16日(木) 曇り 若潮
潮色(良) 潮流(左)
釣れたけど小ちゃいので写真を撮り
リリース
潮色&風向きは良かったですが
自分の余り好きでない下げ潮

まだこれからもチャンスが
有る事を期待して撤収です。











12月17日(金) 晴れ 風は静穏 中潮 潮色(澄) 潮流(右)

浜に着くと鳥山が出ています。(久しぶりに見ました)
ナブラはあっちに出たり、こっちに出たり久しぶりに血潮が
たぎりました。 (^^♪

 浜には小さなイワシが追い上げられて
 




キタ─・(゚∀゚)・━━!!!!

自分にとっては今年最大のワラサ70cmでした。
メジャーがちょっとズレていますがご愛嬌と言う事で (^^♪
地元の釣り人に現認して頂きました。
 
  












おめでとうございます
 12月17日
 伊豆の釣り友yusukeさんから
メールを頂きました。
アオリイカ釣果、快進撃のようです。
短期間で9ハイ羨ましいぞ〜
 










 
おめでとうございます。

12月18日(土) 中潮

東部のchiakinuさん68cm&70cmのワラサ2匹をゲット
もしかしたら追加しているかも知れません。(^^♪

chiakinu さんと私の釣り場は全然違いますので悪しからず(^^♪
 










12月18日(土) 静穏のち北 潮色(澄) 潮流(右)
今日もナブラが出ました。
目の前、15mくらいの所に出たけど先に掛けた方のラインが斜めに入っており
投げれなかった。(悲しい











12月20日(月) 晴れ 最初静穏 大潮 潮色(澄) 潮流(大潮なのに動きが鈍い)
何時まで大物が回るか解らないので休みを取り釣行 (^^♪
ナブラは無くても鳥は水面のイワシを食べていてベイトは沢山いますね。
しかし、その内にシラス船が3〜4隻来て網を入れ始めました。
これで今日は終わりかと・・・ε-(_- ヾ)ハァ〜
6〜7cmの小イワシを網で取っているんだけど煮干にするのかな〜










12月22日(水) 晴れ 北の風(弱) 大潮 水色(良) 潮流(?)

今日も知る限りでは釣れていませんが悩ましい現象は起きているようです。
運が良い時に現場に居合わせればチャンスが有るかもですね。

小さなイワシを何隻もの船が網で相変わらず捕っているようです。
ベイトが激減してしまうな〜 でも、しょうがないか!










12月23日(木) 晴れ 南の風のち西 中潮
水温(17度) 潮色(良) 潮流(左に速い)
今日の釣行時間は5:00pm〜19:00pmまで
太刀魚を調べたかったんですが、いきなりラインが
高切れ・・・(泣
急遽、アオリに変更するも反応が有りません。
条件的には良さげな気がしましたが (^^♪

明日は仕事前に他の魚を狙って見ます。 (^^ゞ



おめでとうございます。

 12月23日 釣り友のY氏が清水で釣ったヒラメ53cm
こりゃ〜天然ものだね、お見事です。

 










12月24日(金) 25日(土) 晴れ 中潮 潮色(澄) 潮流(右)
24日(金)

仕事前にチョット浜へ何事もなく仕事へ復帰 (^^♪
仕事後浜を覗くと餌師がイナダサイズを釣り上げた
ところでした。

25日(土)

夜更ししたので早朝訪問が出来なかった
今日は風が冷たいです。
違う場所で血が騒ぐような現象が起きたとか
運が良ければ期待できるかも?










12月26日(日) 快晴 南西及び南 中潮 潮色(澄) 潮流(右)

普段、土・日は余り釣行しない事が多いけど大きな獲物の可能性を求めて
ここの所、足繁く通っています。
でも、なかなか捕る事が出来ないですね。そんな中、今日はルアーマンが
多かったです。(部分的に)
鳥の気配も有ったし場所によりナブラも出たようだし期待はしたんですが
ボでした。 ( 連続ボが続くようになりました。(^^ゞ )










12月30日(木) 曇り 北西の風
長潮 水温(15.5度↓) 潮色(澄)
バードウオッチング (泣










12月31日(金) 晴れ 風は周っていた(横風) 若潮 潮色(澄)

結局、本年最後の日まで釣行をしてしまいました。
今月の17日にマグレで大物を釣ってから状況が許す限り通った。(^^♪
腰を痛めていたけど歩けば回復が早まると言い訳をしながら通った。
そんな訳で12月はすっかりアオリとか太刀魚を忘れていました。
でも、しょうがないな通いたくなるようなナブラも続いていたのでね。
最終日もボで終わったけど11月にはアオリの群れに当たり
12月はワラサに振り回されて
釣れれば嬉しいしテンションも上がるけど釣れなくても楽しいね
又懲りずに通います。来年も( ̄▽ ̄) ニヤ










 今月の釣行日 19日 
 今月の釣果  アオリイカ5ハイ  カマス9匹  ワラサ1匹




 2010年の釣行日数  

114日 (3〜4日カウントしない日が有ります)

 2010年の主な釣果  
太刀魚68匹 アオリイカ28パイ カマス9匹 ワラサ1匹 
イナダ3匹  サバ4匹  


船でアブラソコムツ130cmを頭に数匹 
シーラ5匹・・その他


2010年を振り返ると年々釣行日数が減り、それに伴い
釣果も減っています。
今年も釣果は少ないですが青物は楽しめたし太刀魚も
それなりに楽しめたと思います。
釣る事は出来なかったけどサゴシ・サワラの多い年でも有りました。
来年こそ頑張るぞ〜 oh〜!