2010年08月釣果情報

ハマゴウ





8月4日(水) 晴れ 小潮
南の風 潮色(濁り) 潮流(?) Y
空を見上げると本格的な夏空でした。

最初に浜に行き、ナブラが目の前に出て
ゴンって当たりは有ったけど
フッキング出来なかった。ε-(_- ヾ)ハァ
周りの方の釣れた魚を見ると
ワカナゴ、大きな鯖らしき魚も釣れた

暗くなる前に堤防に移動
太刀魚の情報収集
昨夜、型の良いのが2匹釣れた由
今日は私が居る時間までは
釣れていません。








8月5日(木) 快晴 南西の風  長潮 潮色(薄にごり) 潮流(余り動かす) Y  


昨日に引き続き最初は浜に ナブラが出ました。
周りの方は釣っています。 しかし私は・・・ε-(_- ヾ)ハァ〜

堤防に移動します。
太刀狙いですが、昨夜の様子を餌釣りの方に聞くと・・・丸坊主
今日は・・・釣れませんでしたが当たりらしきものが感じられ
リーダーに太刀魚独特の歯のキズが入っています。
良い方向に向かうと言いのですがね〜









8月6日(金) 晴れ 南の風 若潮
潮色(良くなって来た) 潮流(右) Y
どうやら今このポイントは朝方の方が
良いらしい。(^^ゞ
夕方もここ数日ボチボチ釣れていたけど
今日は釣れている様子は見れなかった
週末、夏休みと激混みに成るんだろうな〜

あっちの怪しげな情報も有るし
さぁ、明日はどちらにしようかな?









8月7日(土) 晴れ 中潮  南西の風 潮色(良・凪) 潮流(少し右) 
浜で太刀魚狙い

当たりは全然有りませんでした。









8月11日(水) 晴れ 西の風 大潮
水温(28度) 潮色(まぁ良い)
潮流(ゆっくり右) Y
太刀魚が久しぶりに釣れました。
指4本強が1匹 指3本半が2匹
合計3匹

当たりは6〜7回くらい有りました。
久しぶりにドキドキしましたよ〜(^^♪










8月12日(木) 曇り時々小雨  西及び南西の風 中潮 水温(22.5度) 潮色(少し濁り有り) 潮流(ゆっくり右)
台風が日本海を通過後だったので
影響を心配しましたが杞憂に終わりました。

今日は運が良く7匹ゲット
4匹は指4本と大きく、3匹は指3本
昨日より釣果良かったので
このまま好条件で推移してくれると
有り難いですね。

今日は長く釣りをやる予定でしたが
運良く釣れたので8時少し前に撤収です。
※ 昨日と今日の水温が違いすぎているけど
測り間違いだろうか?
今日の水温は何度も測りなおしました。










8月13日(金) 曇り 西の風 中潮 
水温(26度) 潮色(薄にごり) 潮流(右に)
昨日はそこそこの釣果が有ったので
期待して行ったのですが
釣れたのは1匹だけ (-_-;)ズ〜ン!

これだから太刀魚は幽霊魚と
言われる所以(ユエン)ですね。










8月16日(月) 晴れ 東の風  潮色(まぁ良い) 小潮 M

海を見るとイワシらしきベイトの動きが有り又潮の流れも良さそうで期待したんですが
しかし、自分には当たり一つ無く全体的にも上がっている様子が有りませんでした。

スーさんにお逢いしました。
青物を沢山釣っている方なので勉強になりました。










8月17日(火)  晴れ 西の風 小潮 水温(29度) 潮色(少し濁りか?) 潮流(余り動かず) Y
釣り人は相変わらず多いですね。
夕まず目になり最初の当たりで合わせた所、いきなりラインブレイク(切られました)
ラインを結び直した頃は時合いは、ほぼ終了
浮き釣りの方が堤防で3〜4匹釣っている模様です。居る事はいますね。








8月18日(水) 晴れ 小潮 風(静穏)
水温(29度) 潮色(少し濁りか?)
潮流(ほとんど動かず)  Y
太刀魚のサイズは相変わらず
良いですね〜

1匹釣れた後に浜沿いに投げながら
駐車場に向かいます。
何とpm8:15に一匹追加 合計2匹

毎日この位のサイズが1〜2匹で
いいから釣れると楽しいんですがね










8月19日(木) 曇り 風(静穏) 長潮
水温(29度) 潮色(良) 潮流(?) Y
相変わらず水温は高いですね。
昨日より釣り人の数は少なく感じましたが
それでも大勢の太刀魚狙いの方々が
釣りに来ていました。

今日は運が良く1匹、目の前に
太刀魚が来てくれました。

サイズは良かったです。










8月20日(金) 東南の風 若潮 波高し 潮色(不良)
   近くの山ではカラスが騒いでる、どうやらカラスの
寝床に猛禽類が来たみたいで団結して
追い払っていました。
<フィールド 1>
良型サイズが1匹釣れました、釣り人は自分一人です。
当たりは4〜5回有ったけど合わせが微妙で難しいです。










8月23日(月) 晴れ 西南西の風 大潮
水温(25.5度) 潮色(良) 潮流(余り動かず)
いつもの所と違います。(^^ゞ
今日も太刀魚狙いは自分一人
最初の当たりは抜き上げ失敗
暫らくして2度目の当たり
今季初の指5本・・・やっぱり嬉しいです。
(写真ではそんなに大きく見えないね(^^♪)

水温が以前より下がっているけど
雨も降っていないし何が原因なんだろうね?










8月24日(火) 曇り 西の風 大潮
水温(25.5度) 潮色(良) 潮流(左にゆっくり)
今日も1匹の釣果だった。 (^^ゞ










8月24日 曇り 西の風 大潮 水温(24度〜24.1度) 潮色(良・凪ぎ) 潮流(僅かに右)
潮色良し、風向き良し、凪ぎ良し、潮の動きが少し鈍いか?
期待したんだけど・・・今日のこの場所は昨日は釣れたらしい(^^ゞ

今日も釣れた魚は見ましたが、 8時撤収なのでその後は不明です。










8月28日(土) 晴れ 南の風 中潮 水温(25.9〜7度) 潮色(良) 潮流(余り動かず)
凄い数の釣り人でした。
一度当たりが有っただけで合わせられずでした。
全体的には低調のようです。










8月31日(火)  晴れ 西南西の風  小潮 水温(27〜1度) 潮色(良) 潮流(余り動かず)
完全なボでした。
釣り人が多い割には釣れている様子は伺えず










 今月の釣行日  18日(うち1日はアップせず)
 今月の釣果  太刀魚16匹