2010年07月釣果情報


ヒルガオ






 7月5日(月) 晴れ 小潮 南東の風 潮色(良) 潮流(右へ)
   

 今日はどの位置に立つか迷いましたが風向きを考えて立ち位置を決めます。
その内に単発的なナブラが出始め釣り人の何人かの竿が曲がり始め、そちらに移動します。
自分だけ取り残されたような気がして少々焦りを感じますが自分を信じて投げ続け
ようやくヒット、中々の引きを堪能してようやく1匹ゲット嬉しいですね。
1ヶ月ぶりのイナダでした。
左の魚は約57cm 2kg 甥の釣果  右の写真が同クラスの大きさのイナダでした。(私の釣果)
全体では14〜5匹釣れたんではないでしょうか?
タイミングの良い日に行って良かった。 のされ・ライン切れも多かったですね。








7月6日(火) 曇りのち晴れ 長潮 潮色(良) 潮流(左のち右)
昨日と同じ場所ですが1日違うだけで条件がガラリと変わるんですね〜
今日は全然ダメでした。
毎日来ているカゴ釣りの方と仲良くなり色々教えて頂きました。
流石に情報を持ってます。
参考になる事が多くあり今後の釣行に活かしたいと思います。








 7月13日(火) 曇り時々雨 大潮  潮色(並) 潮流(余り動かず)
   

浜に立ち二投目でズン! 動きません。
根掛り???
そのうちグングンと動き始める、重くて太刀打ち出来ません。
強引に10mくらい寄せた所でPE2号が根ズレでプッツン (泣
左が60cmくらいのイナダ 右が30cm弱のワカナゴ
どちらも自分の釣果では有りません。
 
群れが入れ替わる時期かもですね〜

雨が降り、私たちが帰った後で爆発したそうです。

甥の釣果60cm以上4匹 ヽ(^▽^@)ノやった〜
あっちゃん(山田さん)が2匹
まぐろちゃんが1匹・・この方勝負強いね〜(^^♪

みなさんおめでとう








7月14日(水) 曇りのち雨 南の風 中潮 水温(24.1〜2度) 潮色(少々濁り) 潮流(余り動かず)
少し濁りは有ったけど前日に雨が降ったわりには良い潮色の方でした。
浜に立ち期待したんだけど今日は外れの日だったかな?








 7月15日  南南西の風  曇り時々雨  中潮 潮色(薄く濁り) 潮流(右へ) 
   
 今日も外れの日でした。
もう時期梅雨も明けるのでしょうか?夏空のような入道雲が出ています。
写真のカマスは35〜6cmの大物
貰いものです。 (^^♪








7月17日(土) 晴れ 南の風 中潮 水温(25.5度↑) 潮色(濁り) 潮流(?)
水温は上がりましたが当たりは有りません。
遥か遠くに小さなナブラが見えますが自分の立ち位置では関係ないですね。








7月18日(日) 快晴 小潮  船釣り(海人)
       
 朝の内は晴れ暫らくすると曇りマリーンロボ当たりまでは曇りでした。
マリーンロボでは魚がお留守 (^^ゞ
そのうち晴れ間が多くなりカツオ・マグロのナブラうち等々しましたが
口を使ってくれません。
マグロに関しては本職の船が入り遠慮したと言う理由も有ります。






 7月21日 晴れ 長潮  船釣り(海人)
   
 

港を出る時は曇りでしたがポイントに着く頃には快晴です。
今日,
今日、シ−ラが良く釣れました。サイズは少々小ぶり
まぐろちゃんが釣ったシーラが唯一メーター越えかな?
港に帰る途中には鯖の群れにも当たり入れ食い状態
もう少しサイズが有れば良かったけどね。

左の写真は港を出る頃(曇り) 右の写真は釣り船が集合していた戸田沖

   








7月22日(木) 晴れ 南の風 若潮 潮色(良) 潮流(右に)
昨日は良い魚が釣れた由
今日も期待して行くもサメが・・・(-_-;)ズ〜ン!

サメが出る前にマサバ40cm以上・・・鯖でも嬉いっす!








 7月23日(金) 晴れ 中潮 潮色(良) 潮流(右)
   


昨日も釣には良き日と思ったけどサメが出てしまって残念でしたが
今日は昨日より更に潮色が良いです。
ベイトもいる潮目も良い・・・期待高まるよね

期待通りにナブラが物凄い、ジグを通すが無常にも無視されますた。
そんな中、ゴ〜ン! 釣る人は釣る天晴れ
メタボなワラサ、おめでとう。

 








7月26日(月) 晴れ 南の風 大潮  潮色(少し濁り) 潮流(右)
一部でナブラが出ましたね。
しかし、サメがいます。
中々釣れませんがロマンを求め何時もの所へ(^^♪








7月27日(火) 晴れ 南の風
大潮 潮色(良) 潮流(右)
雰囲気的には昨日今日と
とても良く感じました。

比較的遅くにナブラが発生して運良く
61cmイナダをゲット出来ましたが
次にヒットした魚は掛け上がりで
ラインブレイク・・・残念!

逃した魚は大きいですね。(^^ゞ








7月28日(水) 晴れ 南東の風 大潮 潮流(右に速い) 潮色(凄く良い)
今日の潮色だけを見れば良い日に来たと思うくらいでした。
でも、そこが釣りの難しさと言うのか何事も起こりませんでした。








7月日30(金) 雨のち曇りのち晴れ 南東の風? 中潮  潮色(波打ち際濁り) 潮流(右) 

昨夜&今朝にかけて雨が沢山降りました。
しかしam10:30頃、焼津の浜に立つと潮色は良く沖では鳥が舞っています。(海の様子を見ただけです)
 
午後は違う場所に行きましたが波足長く風向きも思わしく有りません。
結局何事も起きず終了です。








7月31日(土) 晴れ 南の風のち北東の風 中潮 潮色(濁り) 潮流(左後右)
濁りがいっきに全面に広がってしまいましたね〜 昨日より条件的には悪く感じます。
今日はワカナゴが1匹釣れたのを確認できたけど、その他は釣れてません。
釣れないのは慣れているけど、このままサイズダウンする方がj残念だね。








 今月の釣行日  15日(うち2日は船
 今月の釣果  イナダ2匹  船(シーラ5匹・鯖4匹)