2009年12月釣果情報


イソギク





12月1日(火) 曇り 北の風
大潮 水温(19度) 
潮色(普) 潮流(余り動かず)
昨日より釣果は少ないけど
雰囲気として今後は良くなるんじゃ
ないかと予感しました・・・ (^^ゞ
理由は当たりは有ったんですけどね。
下手で釣れなかっただけ<m(__)m>

サイズは良かったです。
下の太刀魚は写真では大きく
見えませんが指4本くらいです。
釣果、太刀魚2匹

三保にも行きたいしな〜(^^♪







12月2日(水) 晴れ 
北の風のち北西大潮 水温(19度) 
潮流(余り動かず)
Y
大潮のわりに潮が動かないですね〜
風向きも途中から背中方面から
吹くようになりましした。
今日の太刀魚は少し期待したんですが
残念ながら思うように
行きませんでした。何とか2匹ゲット
サイズ的には良かったです。

釣れただけで良しとします。







12月4日(金) 晴れ 北の風 中潮 水温(19.3〜4度) 潮色(良) 潮流(右のち左へ少し)
ボでした。

近くに網のボンデンが有って横風だと釣り難いね。
太刀魚の数は少ないと思うけどいます。







 12月6日(日) 晴れ  西の風(強) 中潮 水温(19度) 潮色(良) 潮流(余り動かず)
   
pm 5:20頃が時合い・・・太刀魚1匹
これからと言う時にきのう作った仕掛けを目の前の網に取られました。
試作品だっただけにチョットショック
その後ジワっとした当たり、取り敢えず合わせて見ると
生命反応は有るけど引かず・・・スルメイカですね。・・・大きかった







12月7日(月) 晴れ 風静穏のち北西
中潮 水温(18.8〜9度)
潮色(良) 潮流(?)
相変わらず飛行場前には
カゴ釣りの方が大勢います。
(時間は遅いのにね)

青物の反応は有りませんでした。
太刀魚も諦めかけた時
ようやくヒット攻める棚を
変えたのが良かったのかな?

その後ライントラブル
撤収です。

今日の釣果は太刀魚1匹







 12月8日(火) 晴れ 小潮 M
   
 カマスたぶんツ抜け  最大34cm   もっと、でっかいの釣っている人いるから自分も釣りたい(40cm超)







12月9日(水) 曇り 小潮  M
今日も行って来ました。
pm7:15頃、撤収
カマス標準サイズ持ち帰りが6匹
 
小さいのはノータッチリリース
釣果としては8匹
昨夜より皆さん渋いと
言ってました。







12月12日(土) 晴れ 風静穏
若潮 潮流(?)  M
今日は休み早めに出かけて
色々試したい事が有ります。

最初の所と2ヶ所目の所は
なにも反応なく諦めていつもの
所に移動です。
遠路はるばる、みみさんと氏子氏
他に数人の釣り友が集合してました。
早い時間帯の方が当たりが
有ったそうですが自分には
写真のカマス1匹だけの貧果でした。
カマスなんてと馬鹿にしては
いけませんね。
奥の深い釣が出来ます。








12月13日  曇り 東の風(強) 中潮 水温(18度) 潮色(良) Y
太刀魚狙いです。
昨日は少し釣れたようですが今日は横風が強く浮き釣りに方との兼ね合いも有り
釣りにならず (^^ゞ でした。(太刀魚とスルメがいたような気がします。)







 12月14日(月) 晴れ 向い風強し 中潮  M
   
 
前回、釣ったカマスが美味しかったので再度調達しようと
行きましたが今日は向い風が強いです。
向い風は飛距離が落ちるだけで何とかなるけど
ゴミが足元でたまり釣りになりません。(ゴミは最悪)

左のセイゴを釣った時は40cmアップのカマスと期待しました。 (^^ゞ
その後なんとかカマスを1匹調達しかしゴミがラインに絡み切れたのを
機会に撤収です。・・・浜の方が良かったかな〜







12月15日(火) 晴れ 南西の風
大潮 水温(19度) 潮色(良)
潮流(余り動かず)  Y
堤防に行こうかと思ったけど
遠くから眺めた所、混でそう。

思いっ切り投げられる
浜に行く事にします。

今日は浮き釣りの方も
釣れていないそうです。
 
自分は場所を移動した後に
マグレで1匹釣れました。







12月16日(水) 曇り 北東の風
大潮  潮色(澄) 
昨日でカマスのストックが終わり
今季のカマスは美味しいので
もう少し食べたいですね。
そんな訳でカマス釣りに・・・
時合いに間に合い何とか
7匹ゲット・・・(3匹でも良かった。)
釣れると狩猟本能が目覚めます。

浜に移動して太刀魚の様子を見るも
風向きが悪い・・撤収です。

再度、カマスを狙いましたが
当たりは有ったものの釣る事は
出来ませんでした。








                  
 ブリ
の凄い画像を頂きました。
陸っぱりの釣果です。
皆さん何処で釣れたとか興味を持つと思いますが
情報提供を頂いた釣り友との約束で公表出来ません。
こんな凄い素敵な魚が駿河湾の何処かで
釣れるんですね。私も頑張ります。
                                                   12月16日(水)
 
 12/16   捕ったど〜!
最近何も釣ってないので、たまには癒し系でも狙ってみるかぃな・・。夜勤明け、噂の某所へカマゲー出撃。
夜明けの海に到着、意外と空いてますね。LTでチビジグを投げるが・・・金魚のみ。ほとんど事前情報も無いので、
イマイチ狙い処も分からない。アタリも無いんじゃ癒されないよね〜。(寂) 飽きたのでHタックルにチェンジ。
3投目、2FからのJJJ・・・ゴン! えっ?マジ?来ちゃった??・・・来た〜!!!
 もの凄いパワーで下へ下へと引き込む。たまらずPWM110MHは満月、ツインパ8000HGのドラグが引きずり出される。
もちろん、このタックルを持ってきたという事は狙ってたんですけどね。(爆)
 メインラインPE2号・リーダーフロロ8号、浜では安心出来ないが、ここなら切られる気はしない。
ロッドエンドを腹に当て、猛烈な引きに耐える。少しずつ浮かせてはラインを出され、少しずつ右へ動いていく。
異変に気が付いた人が駆け寄ってきた。その方に「ワラサだと思うんですけど、タモが無いんですよ・・・」
と告げると、探しに行ってくれた。10分ほどのやり取りで魚が浮いてきた。緑色の海の中に、青白く光る魚体が見えた・・・
なんて綺麗なんだろう。想像した以上の大きさ・・・これはワラサを超えちゃったかな?
 タモが来るまでは浮かせ過ぎず、潜らせ過ぎず、魚をコントロールします。
すぐにタモを持ったおじさんが駆け付けてくれた。魚を浮かせ空気を吸わせる。
さぁ緊張のタモ入れ・・・・・タモが小さくて、なかなか入りません。(汗)
 数回目のチャレンジで、なんとか入った。壊れそうに撓んだタモ網で引き上げられた。
「ありがとうございました」お礼を言うと「おめでとう」「これはデカい、ブリだね」ギャラリーが口々に言う。
やったぜ!ついに捕ったぜ!
 落ち着いて時計を見るとAM6:58、ファイトタイムは15分くらいだったかな。
感動するくらい綺麗な魚体です。検量してみると、間違いなくブリサイズ・・・ブリ85cm-7.2kg(又長80cm)GET!
 出来ることならHGで捕りたかったが・・・贅沢は言ってられません。記念撮影して・・・さて、どうしようか?
 バケツも無い、クーラーにも入らない、撤収予定時間(厳守)を過ぎてしまった。
まぁこの季節の寒い朝なので、急いで帰るか〜。ブリを担いで車へ戻る途中、いろんな人から祝福の言葉をもらいました。
久しぶりに来たこの釣り場だが、この時期に頑張ってる人達はみんな良い人じゃんね。気持ち良く撤収出来ました。
 2ヶ月間の長〜いボーズ貯金は無駄じゃなかったね。(笑) 世の中「+」があれば「−」もある、
いつかは無駄な素振りもチャラになるのさ!(笑) 釣れなくても釣れなくても・・・
通い続けられたのは、単なるバカ、釣りが好き、海が好き、いい仲間がいるから、
いい奥さんがいるから(と書いておかないと)・・・全てに感謝です。 
今年も「記憶に残る獲物」を捕れて良かった・・。これで安心して年を越せます。 
帰宅してから、解体作業が大変でしたぁ。寝不足でっせ・・。




12月21日(月) 快晴  西の風 中潮 水温(17度) 潮色(澄) 潮流(?) Y

寒いです。
ようやく引篭もりを脱して堤防に立ちましたが自分を入れて釣り人は4人
釣れていないんですかね〜それとも寒さに負けているんでしょうか?
後頭部が冷たい・・・当たりが有りません寒さが身に沁みます。
pm6:30撤収、この時点まで全員完全ボでした。







12月22日(火) 快晴 西の風(弱)
小潮 潮色(澄) 潮流(左に少し?)M
今日は昨日より寒さが緩やかで
風も少なく釣り易かったのですが
魚が少なかったのか?
自分が下手なのかとても
苦戦しました。
カマス・・・×
アオリ・・・×
太刀魚・・・粘りました。
ようやく待望の1匹
大きさは指3本ですが
贅沢を言っていられません。





 おめでとうございます。
お見事でした〜

12月24日(木)
ブリ・・・再度の快挙・・・凄すぎです。87cm
船での釣果では有りません。
前回・今回と陸っぱりからの釣果が凄い所です。<m(__)m>
 
 12/24   海からのクリスマスプレゼント
今日も休み、今年最後の有給です。もちろん、行っちゃいますよん。
夜明け前の海に到着、一時の寒さは和らいできました。
早く来てタチを捕ってやろうという作戦ですが・・・・・全く反応ありません。
夜明けが近づくと、コージ君・michi君・amaちゃん、
壊れた仲間が集まります。(笑)
 薄暗いうちから一発狙い開始、皆でジグを投げる。
そろそろかなって頃、近くでボイル発生!今日は回る、
魚は浮いているようだ。
急いでFミノーに換えてボイル周辺を探るが異常無し。
たぶん、ブレイク沿いに回るだろう
・・・元の位置に戻りミノーで探る。2〜3投目・・・いきなり引っ手繰られる。
「よっしゃ!喰った〜!」思わず叫んじゃいました。
ツギハギラインが不安なので、多少緩めのドラグがギュイ〜ン・・・唸ります。
上で掛けたので、ボトムに向かって一気に走られた。
こいつも強烈、かなりデカイよ。魚は左へ動いていく。
このまま行かれるとロープが・・・・・なんとか止まった。焦らずやり取りして、
何度もラインを出されながらも徐々に魚を寄せる。
コージ君がタモを持ってスタンバイ。魚が見えた・・・あれ?2匹居るよ??? 
ワラサのWヒットかと思ったが、よく見ると・・・掛かった魚に、
もう1匹がピッタリ付いてきている。
デート中だったら悪いことをしたかな・・・。
そういえば、掛けたシイラに群れが付いてくることはありますね・・・
でも、こんな足元まで来るとは驚きだ。浮いたところでコージ君がタモを出す。
こいつもブリ行ったか?・・・
魚がデカく難しいタモ入れだが、なんとか成功。(コージ君、サンキュー)
 「2発目、捕ったど〜!」思わずガッツポーズ!
 タモごと担いで陣地に戻り測ってみると・・・イッタね、
ブリ87cm-7.2kgGET! 
狙っちゃいたけど、まさか2本もブリが捕れるとは思ってなかった。
amaちゃんに「クリスマスだね」と言われ、今日がイブなことを思い出した。
ラッキーな自分に驚きです。
まだチャンスはあると、投げ続けるamaちゃんのジグに喰った!
・・・が、フッキングしなかった。
仲間たちはタイムアップで社会復帰、オイラは〆作業。
先週の魚と違い、胃袋の中は空っぽだった。
カマスを喰いに来ているんだろうけど、カマスは明らかに少なくなった。
いつまで続いてくれるか・・・?
 ギャラリーの常連さんに「2本目じゃん、
出来すぎだぞ〜(笑)」と言われちゃいました。
2度と無いかもと思った事が、また起きてしまった。もう十分です、
次は誰か捕ってね・・。
休みなのでのんびり小物狙いでもしていこうかと思っていたけれど、
この1本で今日は満足。魚が痛むので、そのまま撤収とした。
 帰宅して解体作業、やっぱり大変だったよ。
先週のブリも少し残っているので、隣の素敵な奥さんに半身をプレゼント。
 最高なクリスマスイブ有給となりました♪







12月30日(水) 晴れ 南の風 大潮 水温(16度) 潮流(余り動かず) 潮色(澄)
どうやら今日が本年度の釣り納めになりそうです。
浜に太刀魚狙いで行きましたがボでした。
ラインを切られ仕掛けを無くしましたが太刀魚が居ると
言う事ですよね。 (^^♪
釣れれば嬉しいですが何事もなく健康で一年間釣行出来た事が
良かったですね。








 今月の釣行日 14日 
 今月の釣果  太刀魚8匹 カマス27匹? スルメ1パイ セイゴ1匹




 2009年の釣行日数  137日
 2009年の主な釣果  
太刀魚139匹 船太刀2匹 船ハタ1匹 船真鯛1匹 船カサゴ1匹
 鯵6匹 アオリ1パイ ワカナゴ3匹 イナダ3匹
 鯖1匹 カマス27匹 セイゴ1匹

年末に釣り友がブリを2匹も釣り上た快挙がありました。
船では無く陸から釣ったところに価値が有りますね。