2009年11月釣果情報



静岡市梅ヶ島の紅葉





おめでとうございます
 釣り友のyusukeさんから送られて来た
太刀魚の写真です。
船で釣った指6本の大きさの太刀魚
自分が個人的に(勝手に)決めているドラゴンと
言う称号を貰える太刀魚は指6本以上
以前、釣り友のumeちゃんがドラゴンを釣りましたが
今回は二人目のドラゴン認定者です。
自分はまだドラゴンを釣った事有りません。(^^ゞ
自分の中でドラゴン認定第一号
太刀魚
釣り人はumeちゃん。 
    






11月3日(火) 晴れ 風は静穏 大潮
水温(21.2〜3度) 潮色(良)
左の写真は3日(文化の日)の富士山です。
思いの他、寒かった・・・釣果もね(^^ゞ
当たり一つ無く早々に移動、移動先もダメ
7時前に撤収です。

1日に釣り友がイナダを早朝に釣りました。
脂が乗っていて、とても美味かったそうです。






11月4日(水) 晴れ 西の風 中潮  Y
潮色(澄) 潮流(左に少し)
昨日、寒かったので少し厚着して行ったんだけど
後頭部が冷たかった。 (^^♪

今日の釣果は太刀魚3匹
小鯵三匹はもらい物です。







 11月5日(木) 晴れ 中潮 北西の風 潮色(良) 潮流(?) M
   
 イナダが釣れたと言う情報を頂きました。
今まで、あの方が釣ったこの方が釣ったと言う事ばかりで自分にも釣れたら良いなと思っていたところ
ようやくマグレで釣れました。(44cm1匹、良く太っています。)
その後、太刀魚が連続3匹釣れ当たりが止まった所で撤収・・・pm5:30終了 (^^♪







 11月6日(金) 某港の堤防
どうやらカマスを皆さん狙っているようです。
 







 11月6日(金) 快晴 静穏のち北 中潮 潮色(良) 潮流(左に) 
   
 昨日と同じ場所ですが二匹目のドジョウはいませんでした。
昨日、釣れたイナダは今日刺身で半身食べましたが美味しかったです。
(明日はこんぶ締めした半身を食べます (^^♪ )
さて、青物がダメだったので太刀魚に期待したんですが目の前に桜えび船の網が入りました。
こんなに近くに桜えびの船が網を入れるとは思いもしませんでした。
海中をかき回されるので釣果は無理と思い移動します。
移動先でようやく待望の太刀魚1匹・・・あとが続きませんでした。サイズは良かったです。







 11月7日(土) am8:00頃の様子です。
 
 久しぶりに早く起きam5:30に三保の駐車場に到着したもののすでに満車状態
わずかな隙間に車を止め浜に向かうも釣り人が多く入る場所が有りません。
遥かに遠い所に歩いて行き、どうやら投げれる場所を見つけるも
テンションは上がらず、7時頃から皆さん帰り始めたので
ようやく希望の場所へ行けたけど今日は激渋の
ようでした。

上の写真は浮き釣りの方の状況を見に行き撮りました。
1匹イナダが釣れたのを見たけど8:30頃までは
余り竿が曲がっていませんでしたね。
 11月(7日) 場所を変えて夜の部 風は静穏 中潮 水温(21・1〜2度) 潮流(動かず) 潮色(澄) Y
 まったく当たりが有りませんでした。
今日、早朝の部と夜の部ともに撃沈でした。







11月9日(月) 曇り 風静穏やや北の風
小潮   潮色(?)  潮流(動かず)  M 
灯台前は工事の関係か?少し濁っている感じ
水深も随分浅く感じたけどね。・・・ 反応なし

裏側に行く・・・かけ上がりに魚が群れているけど
何の魚か解らず?

離岸提前、ここもかけ上がりに魚の群れ
スレ掛りで上がって来たのはコノシロ30cm近くで
大きいです。
本命はボ・・・1度らしい当たりは有ったけど確信は無しです。





 11月16日(火) 晴れ 大潮 西南西の風 潮色(良) 潮流(少し左) Y 
 6時半までいましたが浮き釣りの方も含め釣果はなし
 11月18日(水) 曇り 大潮 東の風(強) 潮色(良) 潮流(?) M
西の方に黒い雲が湧き出ていました。
向かい風が強くほとんど釣が出来ない状況、伊豆方面を見ると雨が降っている感じです。
 







11月19日(木) 曇り 北の風 中潮
潮色(普) 潮流(右に)  Y
久しぶりなので様子が解らなく不安でした。
薄暗くなり始めそろそろかなと思い投げ始め
しばらくすると当たり指3本半くらいの太刀魚でした。
その直後に再度当たりは有りましたがバラシ
その後は当たりもなく周りの様子を聞き
今日は撤収です。(渋いですね)





11月20日(金)釣り友の早朝の釣果
おめでとうございます。




 11月20日(金) 曇り 風は弱い 中潮
潮流(左) 潮色(普) M
 
 
 
 今朝、釣り友がイナダ2匹と太刀魚4匹釣った
メールを送ってくれました。(上の写真)
朝と夕方の違いは有りますが青物が周っている事は
間違い有りません。
この所、好釣果に恵まれていないので、おこぼれ頂戴と
出撃してみました。ラッキーな事に数投目で
ヒット(50cm) 太刀魚タイムに近い頃2匹目がヒット
これも良型の48cm・・・すっかり満足です。
太刀魚の釣果は1匹ですが、昨夜新たに作った
新作仕掛けを試しました。
釣れただけで満足です。







 11月23日(月 ) 早朝 晴れ 小潮
おめでとうございます。
   

でっかい、ひらめを持っているこの方は何でも良く釣るね〜
確か仕事が忙しいんじゃなかったか?keiちゃん (^^♪ 
ヒラメ・・・64cm
お見事です〜!








 11月24日(火) 曇り  小潮  北の風のち北東 潮色(普) 潮流(右へ) M 
     
 一匹目の左の写真は写そうと思って太刀魚を押さえたら反転して袖口にガブリ
あぶね〜油断大敵でした。
真ん中の写真は2匹目 右側は3匹揃った集合写真です。
青物はボ 太刀魚3匹でした。








11月25日(水) 曇り 東の風(弱) 小潮 潮色(普) 潮流(右へ)M

今日は1度も当たりが有りません。
釣れなくてもカスリでもすれば集中力が上がるのにね〜残念!







 11月26日(木) 晴れ 風(静穏) 長潮 潮色(普) 潮流(余り動かず) Y
   
今日の釣果は太刀魚2匹 サイズ的には指3本と少し
鯵は目測28〜30cmくらい・・・いただきものです。
太刀魚の釣れた時間はpm5:50くらい、短い時合いだと思います。 









11月27日 曇り 南の風 M

若潮 潮色(良) 潮流(動かず)
pm5:30頃、最初の当たり
指3本チョイをゲット
その後、ライントラブル
時合いにトラブルが起きると
めげますね〜
テンション下降気味にて
撤収、太刀魚少しは
いるみたいです。

青物も狙いましたがボ

餌釣りの方達は釣れている
模様です。








11月30日(月) 晴れ 北の風
大潮 水温(18.9〜19度)
潮色(微妙に濁り) 潮流(余り動かず)
Y
数日、釣行していないので
少し不安が有りましたが
取り敢えず堤防に立ちます。
この所釣りたくても
行けない裏側を狙って見ます。
有る条件により狙う事が
出来るんですよね・・・(^^♪
裏側で運良く3匹釣れました。
表側に移動して1匹追加
合計4匹の釣果です。
サイズも指3本チョイのサイズ
まずまずですね。・・良かった。







 今月の釣行日  14日
 今月の釣果  イナダ 3匹  太刀魚19匹