2008年09月釣果情報





9月1日(火) 晴れ 静穏 中潮 水温(25.2度) 潮色(並) 潮流(左)
久しぶりに焼津に行きました。
浜を見ると早い時間にも拘わらず釣り人は結構います。
空いている所に入り仕度をして投げますがまだナブラ等は見えません。
しばらくするとゴン! 久しぶりに上がって来たのはワカナゴ(36cmくらい)
そうこうしていると左前方に小ナブラ発生???何のナブラだろう?
ウン!右手の釣り人が上げたのは鯖 マァマァのサイズっぽいです。
又してもゴン! 上がって来たのはまたしてもワカナゴ、サイズダウンです。
周りでもボチボチ上がり始めましたが鯖が多そうです。
ワカナゴより大きい鯖が良いなと思っていると ゴン! ジーって
ラインが出ます。
もしかしてイナダ?? しかし、上がって来たのはサイズ41cmの鯖でした。
写真で見るとワカナゴの方が大きく見えるけど実際は鯖の方が大きいです。
願っていた希望が叶い結構嬉しいです。
今日の釣果ワカナゴ2匹&鯖1匹でした。





9月2日(水) 晴れ 大潮 東の風(強) 潮色(薄にごり?) 
東の風が強かったですね。
まったく当たりは有りませんでした。
暗くなって太刀魚をやりましたが益々波が高くなり
足元がずぶ濡れになり撤収です。
もう少し重たいジグを持っていたら粘ったかも知れませんがね。





9月3日(木) 曇り 東の風 大潮
潮色(並) 潮流(?)
昨日と同じ東の風ですが今日の方が
波は低いですしナブラも出ました。
結構、広範囲に出て楽しませてくれたんですが
なかなか釣れない・・当たりは有りましたが
ようやくチビワカナゴをゲットして
ボを免れました。
目測ですが35cmくらい1匹

40cmに近いサイズを釣った方もいる模様です。





9月4日(金) 曇り 大潮 風静穏
潮色(薄にごり?) 潮流(?)
pm4;30くらいにワカナゴのナブラ発生
ベイトが違うのかジグには反応がほとんどないです。

暗くなり始めてから太刀魚を狙います。
ようやく指3本くらいの太刀魚を1匹ゲット
他にも当たりは有ったけど
なかなかに太刀魚は難しいです。





9月5日(土) 快晴 風静穏 大潮 水温(24.4〜5度)
潮色(普) 潮流(余り動かず)  Y
流石に土曜日でした、釣り人が多いです。
今日は駐車場の心配も有りpm3:00頃に到着
それでも釣り人は多く間に入れて貰い
太刀魚タイムを迎えるまで青物狙いです。
周りで熱心に投げている方に単発的に
鯖・ワカナゴが釣れた事を確認しました。
暗くなり、ようやく太刀を2匹ゲット
食べ頃サイズでしょうか?





9月6日(日) 晴れ 中潮 向かい風
潮色(普) 潮流(右に少し)
普段は余り釣行しない日曜日ですが今日は行きました。
実はam10:00頃に浜に立ったんですが
余りに暑く即撤収しました。
午後、釣行したんですが厳しかったです。
なかなか釣果に恵まれません。
最後の最後にようやく待望に一匹が
釣れました。
ほっとしますね。





9月7日(月) 快晴 北の風 波足長い 潮色(薄にごり) 潮流(?)  M
台風の影響か今日は波足長く釣り難いですね。
そんな訳で釣り友と話している時間のほうが長かったです。
早めに撤収でした。





9月8日(火) 晴れのち曇り 南の風 中潮
水温(25度) 潮色(並) 潮流(左)
台風12号の影響でしょう。
南の風が強いと、ここの海はテトラに当たる
波が激しく大袈裟ですよね (久能街道沿い)

ナブラを見ましたがジグは届きません。(^^ゞ
今日も波足は長かったです。
明るい内に撤収です。





9月9日(水) 晴れ 中潮 東の風  Y
潮色(並) 潮流(?)
新仕掛けを試していたりしてチョット時合いに
乗り遅れた感じがしてます。

やっぱり全体的には渋いのではないだろうか?
仕掛けをロスト、そのまま撤収でした。





9月10日(木) 曇り 南東の風のち東南東
小潮 水温(24度) 潮色(普)
浜では風も強く向い風でジグが飛びません。
釣果はなし

夕焼けが抜群に綺麗だった。





9月14日(月) 曇り 南の風のち南西 若潮
水温(24度) 潮色(薄にごり) 潮流(?) Y
明るい内に浜に行きましたがなにも無し
遠くにナブラは見えたけどね。(関係なし)

堤防に移動、ていぼうのは駐車場は思って
いたより空いていて停められました。

何時もの所でやっと1匹ゲット
抜き上げ失敗も有ったけどさ (^^ゞ





9月16日(水) 晴れ 南の風(波足長い) 中潮
潮色(普) 潮流(右にゆっくり)
12時半頃に海を見ると海上に鳥が少しいます。
どうやら数羽が海に突っ込んでいます。
なるほど、ちっちゃいナブラが見えます。

仕事を終えて同じ浜に立つもナブラ無し
しばらくすると遠くに久しぶりに見た鳥山
写真見にくいけど鳥山です。




 今月の釣行日  12日
 今月の釣果 鯖1匹  ワカナゴ3匹  太刀魚6匹