2009年06月釣果情報記録


イタチハギ


6月2日(火) 晴れ 南の風 長潮 潮色(良い) 
潮流(最初左のち右)
仕事帰りに久しぶりにアオリイカ一本で行きました。
今日は後ろからの風で投げ易いです。
早い時間帯でしたが釣り人は多いですね〜

pm4:30頃釣れましたがその前に2度ほど
当たりを感じたんで粘り勝ちでしょうか?
アオリ♀ 800g 
久しぶりの釣果で嬉しいよ〜




6月3日 三保
おめでとうございます。

HIRO@清水さんの
釣果です。
流石本職、素晴らしいですね。
今日はイワシが沢山
いたそうでっすよ。




6月3日(水) 曇りのち雨 南南東のち南 若潮 水温(19度) 潮色(普通) 潮流(右にゆっくり)
自分が思っていたより水温が低かったです。
今日の狙いは昨日に続いてアオリイカ・太刀魚の準備もしていきました。
隣の隣の人が2ハイ釣ってますね。
自分も1度乗ったんだけどグイン〜を3回くらい感じ外れました。(泣
雨が降って来て途中で撤収です。 ε-(_- ヾ)ハァ〜





6月4日(木) 曇り 南の風 中潮  水温(19度
潮色(澄) 潮流(右に少し速い)
主にアオリ狙いでした。
全体で2〜3ハイくらいは釣れています。
今日はベタ凪・ベイトのイワシは凄く多いです。
イワシを追いかけているフィッシュイーターは
見当たりません。





6月7日(日) 曇りのち晴れ 大潮  御前崎
今日は以前から予定していたJ○屋さんのエギング大会
場所は西の聖地、御前崎です。
大勢の方が参加し盛況のうちに終わりました
参加費、以上の景品が出るなど企画したJ○屋さん
お疲れでした。
前日の土曜日が雨で小さなお子さんがいる方には運動会の
延期で参加出来なかった人達もいるようです。
エントリーしたアオリイカは8パイでその内2ハイは2kgオーバー
優勝、入賞した方はおめでとうございました。
自分と言えばオリンピック精神ですね (^^ゞ





6月8日(月) 晴れ 大潮 潮色(良・場所により) 潮流(右)  御前崎
地頭方向きには凄い釣り人だ! 次から次へとやって来る
と言う事は釣れているんだろうか?
自分がいた範囲では釣果は見なかった、もっともこれからと
言う時に用事が出来て帰ったので本当の所は解らないけどね

イワシ玉が出ていたけどマッタリとしていて追われている気配は
なかった。車で釣りが出来る所までいけるので楽になったね〜





6月9日(火) 晴れのち曇り 南の風 大潮 水温(19度) 潮色(澄・場所により) 潮流(右に速い)
イワシと思ったらシラスでした。(大きさが違うだけですけど)
相当の数のシラスがいます。

写真のようにマッタリ泳いでいてフィッシュイーターはいませんでした。
今日の潮流は何時もと少し違うようで底から湧き上がってくるみたいです。





6月11日(木) 曇りのち晴れ 中潮  潮色(良) 潮流(右)
今日はショックだった〜
隣の隣の人が爆釣・・・それもアオリイカです。
まさにピンポイントですね。
余りに差が有るのでどのような違いが有るのか見学してみました。
誘い方に、さほど違いはないように見受けられましたが
違いと言えば飛距離の差は自分とは圧倒的に有りました。
着水後のカウントダウンは多目に取っています。(1分30秒くらい)

自分が帰るころ来た知り合いの釣り師はその理由を語っていました。
成る程、次回はその方法でやって見ます。

その他の出来事として鯖のナブラが出ました。
結構広い範囲でした。
急いで準備したけどあっという間に通り過ぎた。





6月13日(土) 晴れ 西の風 中潮 水温(19度) 潮色(澄) 潮流(左に)

久しぶりに焼津に行きましたが、さすがに土曜日混雑してます。
堤防には釣り人が多く間に入るのに躊躇します。

知り合いが鯵の生き餌でアオリを狙っていたので様子を聞いていたら
ジ〜〜っと ウキが沈んで行きます。 アオリが乗りました。
慎重に合わせをくれて引き寄せて来ますが結構大きい!!!
目測で2kg弱位かな? 今日2ハイ目だそうでしたが(羨ましい)

さて、自分の釣りですが今日は太刀魚調査・・・反応有りませんでした。





6月14日(日) 小潮 晴れ 北西 潮色(良い) 
水温(19度) 潮流(左)
餌釣りの釣り友の潮下
釣り友が撒いたコマセの効き具合を期待しつつ
持っていた有り合わせの仕掛けで
釣れた鯵 約36cmくらいか?

ご免〜 盗人見たいな釣りをして
自分でも釣れるとは思わなかった!




6月17日(水) 曇り 長潮 南の風 潮色(良) 潮流(右に)  三保
カゴ釣りで鯖が上がっているようです。
数はまだ余り出ていないようですがサイズは良いと聞きました。

さて、今日はアオリ狙いでしたがピンポイントの方は釣れています。
少し離れただけで釣れません。
ピンポイントには海の中にダイバーの方が漁礁を作っているそうです。





6月18日(木) 曇りのち雨と雷 若潮 水温(21度)  潮色(良) 潮流(余り動かず) 

雷が鳴り雨も降り、車の中で待機している状態でしたが
ようやく雨が上がり釣り場に行きました。
浜を見るとナブラが出ています。(焦りました)
どうやら鯖にナブラのようです。
鯖を釣った方もいますがほとんど反応しません。
シラスを食べているとジグには反応しないとか?

でも・・・今日は良い情報を頂きましたよ・・・(嬉





6月22日(月) 曇り時々雨 南の風(微風) 大潮 水温(21.8度) 潮色(薄濁り) 潮流(余り動かず) 清水
雨が降っていましたが浜に着いた時は上がっていました。
シーバスのボイルは見えたけど今日の狙いの青物は自分がいた時は反応なし
しかし、短時間では有るけどナブラが出たそうです。
 
今後に期待します。





6月23日(火) 晴れ 南の風 大潮 潮色(濁り有) 潮流(左)  清水
風強くウネリが有りました。
今日は大アジサシが沢山飛んで見えベイトがいるんでしょうね
自分としては釣り難い海でしたが嫌いな条件では有りません。
期待したんだけどな?





6月25日(木) 曇りのち晴れ 南の風のち静穏 中潮 水温(22度) 潮色(普通) 潮流(?)
早い時間帯から釣りを始めましたが午後も遅くにナブラが立ちました。
知り合いも来て自分はソロソロ帰ろうかと思っていると
左斜め45度くらいに広い範囲のナブラが出ました。
ジグが届くかどうか微妙な距離ですが仕度をしている内に間に合わず
でも、真面目に釣りをしている方は掛けているんですよね。
今日のナブラは鯖とイナダの混じりでした。

このような事が有るとそれを目撃した釣り人の活性は上がりますね。
自分もその一人です。





6月29日(月) 曇りのち雨 南のち北 小潮 水温(23.5度) 潮色(薄にごり) 潮流(ゆっくり右)
今月は太刀魚を釣っていない事に気付き、急きょ清水のポイントへ
あら? 思ったより釣り人がいます。・・・・釣れているのかな?
釣れていると良いんですが雨が心配です。
やっぱり、時合いの頃に雨が降って来ました・
天気予報どうりで無くたって良いのに・・天気予報、昔と比べ良く当ります。





6月30日(火) 曇り 小潮 北東(弱い) 潮色(薄にごり)
 潮流(余り動いていない)
今までワラサ、イナダが釣れているだ〜いないだ〜
言っていましたが、これが証拠写真です。

この前見たイナダは50cmか弱くらいだったけど
今日の魚はワラサです。75cm 若い衆が釣りました。
その他に40cm弱のワカナゴも釣れていた。


悲しい報告ですが自分にも当たりが有った。ε-(_- ヾ)ハァ
合わせたけどスッポ抜け・・・悲しい!
ジャークしながらリールを巻いて来た時突然の当たり
しくじりました。
何事も無かったようなポーカーフェースを装いましたが
隣の方は気が付いていたみたい!





今月の釣行日 16日
今月の釣果 アオリイカ1パイ 鯵1匹 (何か貧果が悲しいです)