2009年05月釣果情報



5月2日(土) 快晴 風弱くのち南の風強い 小潮   うめちゃんの船で釣り
今日は邦清丸での釣りでした。(メンバーはうめ船長・みみずく氏・私の3名)
am3:00出船 
今日のターゲットは第一に良型の太刀魚 船中10匹良型でした。
うち自分は2匹だけでしたがうめ船長とみみずく氏は4匹づつ
うめ船長操船しながらの釣りで4匹とは立派です。
当たりは日が出てからでした。
続いて船を沖の方面に移動し鳥山、ナブラを探すが発見できず
今日の予報で午後は風が強くなる可能性が有るので遠方への
釣行は安全のため断念・・船長のナイス判断でした。
船を興津方面に移動してタイカブラ・インチクを
使用できる海域に移動、カブラで初の鯛を釣る事が出来ました。
印象としては、フ〜ン本当にこんな物で釣れるんだと思ってしまった。(^^ゞ
(でも、嬉しかったんですよ、 ヽ(^▽^@)ノやった〜こんな気持)
マハタは太刀魚の時にホール中に食いついて来て太刀魚かと思いました。
マハタがこの魚が一番嬉しいかな ( ̄▽ ̄) ニヤ ?





5月5日(火) 曇りのち雨  若潮  潮色(良) 潮流(動かず) 東部
仕事が早めに終わり片浜でチョイ投げました。(30分弱) 
海を見るとマッタリしているけどイワシ玉が所々見えます。
海鳥も遊んではいるけど夢中ではないね。

もしかを期待してジグを投げたけど潮も動いていないし
可能性が低いので撤収です。





5月5日(火) 子供の日 清水港内 船

おめでとうございます。

ドラゴン認定
120cm 1820g ♀

こんなデッカイ太刀魚は清水では中々見れないっす!
どうやら船長のうめちゃんが釣ったようです。

ところで、この画像は許可なく掲載しております。
まぁ〜前科もないことですし許してくれることでしょう。(期待





5月8日(金) 曇り 南の風 大潮 水温(19度)
潮流(左) 潮色(濁り)
清水でした。
ベイトはいますし海鳥はベイト(イワシ)を探して
海に突っ込んでいるのも有りました。
潮目も有りましたし雰囲気的には良かったですが
肝心な魚がいません。
シーバスは若干いたかも?

今後に期待ですね。





5月11日(月) 晴れ 南の風のち北 大潮 水温(20.5度↑) 潮色(少し白い) 潮流(右に速い)
ここ2日間、気温は高いですね。真夏日有り、夏日も有りで夏の感じです。
海水温も高くなり20度を越しました。今日は青物とアオリ太刀魚とやりましたが
釣れたのは太刀魚(3匹)だけでしたが他の釣り人にアオリの釣果も見ました。
右の船は清邦丸(土曜日)です。





5月12日(火) 南の風のち北も有りました)  中潮 
水温(21.5度 ) 潮色(並)
 潮色(目で見た色には感嘆)
ベイトが多かったです。
水温は21.5度と高温だし
鳥は今日、100羽くらいはいたでしょうか?
物凄く期待出来ると思ったのですが
ナブラは出ませんでした。
もしかしたら鯖か?

今日も打ち上げられたミズウオを見ました。





5月13日(水) 北の風 中潮 潮色(良) 潮流(右)

沖には鳥山が低空で旋回しながら魚を探している模様です。
その内波打ち際でイワシが泳いでいきます。
追われている様子なし
ジグのフックに刺さるくらいいるということでしょうか?





5月15日(金) 晴れ 南の風 中潮 水温(20度↓) 潮色(良いが白っぽい所も有り) 潮流(右に速い)
南の風が強く又、冷たかったです。
水温も1度以上下がり急激的な下がり方だと思います。
ベイトのイワシは居ましたが波打ち際の小魚は少なくなりました。

東部では鯖が(ゴマ)釣れ初めたようです





5月18日(月) 晴れ 南の風 小潮 水温(20.1〜2度) 潮色(場所により薄濁り) 潮流(余り動かず)
雨の後の晴れでしたので何か良い事有るかと出かけましたが
何とベイトが激減してました。
雰囲気的には悪く感じなかったけど釣れませんでした。





5月19日(火) 晴れ 沼津は南西三保は東の風 長潮 水温(20度) 潮色(三保薄濁り) 
仕事帰りに片浜で1時間ほど投げましたが向かい風が強かったです。
でも雰囲気が有ったけどな〜残念、三保に移動(^^ゞ
三保は昨日より濁っていますね。
ベイトは少し回復しましたが反応は有りません。(泣
青物は何時来るんだろう?





5月23日(土)
曇りのち晴れ
5時半出船・・・港内で太刀魚
氏子氏が指4本を釣りましたが
他は音沙汰なしでした。

土肥に移動、途中素晴らしい
鳥山が出ました。
下には鯖がいましたが釣ったのは
みみさんと氏子さんだけ・・・
頑張りまっす。( ̄一* ̄)キラン

今日の釣果カサゴ1匹だけ

でも楽しかったよ〜!!





5月30日(土) うめちゃんの船で
おめでとうございます。素晴らしい快挙です。

左の写真が4月29日72cmの大鯛
右の写真が5月30日77cmの大鯛





今月の釣行日 10日
今月の釣果 陸っぱり太刀魚3匹  太刀魚2匹・ハタ1匹・真鯛1匹・カサゴ1匹