2009年01月釣果情報


アオサギ



1月2日(金) 快晴 西の風 小潮 水温(15度) 潮色(澄) 潮流(?)
月輝面 26%
潮回り 小潮
2時27分 20cm
9時15分 140cm
15時4分 71cm
20時32分 127cm
初釣行はプレッシャーが有りますね。
何とか獲物を捕りたいと言う気持が強いですから(^^ゞ
今年の初狙いは太刀魚と決めていました。
太刀魚は自分の中では長いこと拘って来た魚ですので
釣れても釣れなくてもやって見ようと今年は焼津に釣行です。
運良く良型の太刀魚が2匹とラッキーな事にスルメイカが1パイ釣れました。
スルメイカの当たりは結構感じたので次回はイカジグを持参したいと思います。





月輝面 36%
潮回り 小潮
3時0分 34cm
9時44分 138cm
15時56分 65cm
21時31分 117cm
1月3日(土) 晴れ 北の風(弱い) 小潮 水温(15.1度) 潮色(澄) 潮流(ゆっくり右)
昨日はスルメイカの反応が良かったので(家族の評判も)
今日は専用の仕掛けを作り出かけて見ました。
最初は太刀魚を狙いながらスルメの反応が有ったら
仕掛けを変えて見るつもりでしたが投げても投げても
反応が有りません。(結局ボです)
pm5:10、上げ潮の時に浜に入ったんですが
(昨日とは条件的には同じ)
今日はまったくダメ難しいですね。
 
今日は昨日の3倍くらいの釣り人はいましたが(^^ゞ





月輝面 46%
潮回り 小潮
3時38分 50cm
10時16分 136cm
17時0分 56cm
22時55分 108cm
1月4日(日) 晴れ 西の風 小潮 水温(15・1度) 潮色(澄) 潮流(ゆっくり左)
結論から言うと今日もボでした。
今日は堤防の表側で投げ、のち川側で投げましたが川側は流れが
何時もと違い逆でした。
自分が見ていた範囲ではアオリも太刀魚も釣れていませんでした。

昨日自分は浜ではボでしが堤防の川側では太刀魚を釣った方がいます。





1月7日(水) 曇りのち雨 北東の風 中潮 水温(15度) 潮色(良) 潮流(右に少し)
月輝面 78%
潮回り 中潮
2時53分 113cm
7時27分 95cm
12時57分 127cm
20時40分 12cm
干潮2時間前くらいから始めました。(下げ潮です)
今まで太刀魚釣には潮の動きなど余り気にせず釣行していましたが(釣れていたので)
今年からは釣れている中でもどのような変化が有るのか考えながら釣行して見たいと思います。

今日は堤防を独占状態で(一人)釣っていましたがpm5:45に最初の当たり
6:20くらいで当たりが遠のきました。太刀魚4匹
物凄く時合いは短く感じましたが7:00に撤収したのでその後の様子は解りません。





1月10日(土) 快晴 西の風 大潮 
前日に雨が降ったので
海の情況が変わったか気になりました。
今日も堤防でしたが写真は浜で撮りました。
 
さて、西の風が吹いており
堤防の何時もの場所は浮き釣りの方が
多く釣り難いので川側に移動
当然向かい風ですが空いていて
気持良かったです。
pm5:40分頃最初の当たりが有りました。
結局太刀魚を匹釣りましたが
当たりはそれ以上有り
自分の腕の未熟さを感じました。

今日感じた事は群れが入って
来たのかも?




1月12日(月) 快晴 西の風(強)
水温(15.1度) 潮色(澄) 
潮流(左)
昨日から西高東低の冬型配置で
とても冷たく感じます。
しかし水温はまだ余り変わって
いないのかな?

今日の釣果は太刀魚1匹
サイズは指3本チョイ





1月14日(水) 快晴 西南西の風 中潮 水温(15度) 潮色(澄) 潮流(?)
堤防に行く途中知り合いの釣り人と話をした所、今日はイワシが凄くいたとの事でした。
そう言えばこの前釣れた太刀魚の腹の中にもカタクチイワシが一杯だった。
水温を測ればこの3〜4日の冷え込みにも拘わらず15度と余り変動が有りません。
さて、堤防上から水面を見るとキラキラ魚が群れていますがイワシではなさそうです。
大きさ、銀色の具合から見てコノシロ見たいですが???
群れている情況を見ると期待しますが、期待に反してボ
アオリ狙いの方は良い思いをした見たいですね。





1月15日(木) 快晴 西の風 中潮 水温(15度) 潮色(澄) 潮流(右)
最初から今日はアオリ狙い、ラインが右に大きく膨らみ潮流も右へ
どうも左隣の方と相性が悪かった。
ようするにラインが交差したり絡んだり釣に集中出来ないって事です。(^^ゞ
全員釣れなかった見たいですね。  冷たかった〜





1月17日(土) 快晴 北のち西
小潮 水温(14.5度↓) 潮色(澄) 
潮流(ゆっくり右)
釣れたのは指3本くらいでしたが
今日は太刀魚とのやり取りが
実に面白かった。
当たりは有るけど乗り切らない
合わせるけどすっぽ抜ける
リーダーはザラザラして結び直したり
早めに巻いたり、ゆっくり巻き上げたり
この釣れた太刀魚1匹との
やり取りだと思います。

7時撤収までの間に
表側で1匹 裏側で一匹
釣れたのを確認しました。





1月20日(火) 曇り 南の風
長潮 水温(14.3度)
潮色(薄く濁り有り) 潮流(余り動かず)
太刀魚狙いですが
釣れていないんでしょうね〜
自分が帰る頃に太刀魚釣りの方が
3人だけでした。
アオリ狙いの方が3人くらいかな?

最初の当たりから約50分の
攻防をしてようやく釣り上げた
太刀魚1匹です。

自分の中では価値有る1匹です。





1月27日(火) 晴れ 北北東の風(強) 大潮 水温(13度↓) 潮色(澄) 潮流(右)
実は23日頃、清水に釣りに行っているんだけど波足が長く短時間で終了したので
載せていません。

さて、今日は焼津に太刀魚狙いですが風強く更に横風で釣り難かったですね〜
pm6:30待望の当たりが有ったけど合わせ損ないでした。
その後は7:30頃まで反応が有りません。
浮き釣りの方もルアーの方も全然反応が無いと言っていました。
そんな中僅かでもいることが判っただけでも良しとします。





今月の釣行日 12日 (UPにしたのは11日ですが12日釣行してます)
今月の釣果 太刀魚14匹 スルメ1パイ