2008年07月釣果情報


モミジイチゴ



7月2日(水) 曇り時々晴れ 南の風 大潮 水温(22度) 潮色(濁りのち良い) 潮流(?)
東部の仕事で浜をのぞいたら、物凄い潮目を見ました。
ナブラがたっているかと思うほどの潮目です。(ゴミも多かった)

移動して清水に、ここは最初濁りが有ったけど時間がたつうちに
潮色が綺麗になりました。
でも、ナブラもなし、当たりもなし、夕まず目からの太刀魚もダメでした。





7月4日(木) 晴れ時々曇り 南西の風 大潮 水温(20.5度) 潮色(薄にごり) 潮流(?)
久しぶりにや〜づに行きましたが、またしてもボでした。
鯖らしいナブラが10秒くらい出ましたが、それ切りで終わりです。
釣り人は多かったですが釣果は見ませんでした。





7月5日(土) 晴れ 南の風 中潮 潮色(薄にごり) 潮流(左のち右)
昨日と一緒の所ですが今日もボでした。
釣り人が多かったですが釣れている様子は有りません。





7月7日(月) 曇り 中潮
南の風 水温(23.9度
潮色(少し濁り) 
潮流(左に)
風は弱く海は凪でした。
潮色も少し濁りが有りますが
余り気にはならない程度です。
そんな中、第一投で鯖が釣れました。
まったく、出会い頭の1匹です。
結構でかく43cm
でも、後が続かず場所移動しましたが
こちらは変な虫が大量にいて
体にまとわり付いてきます。
刺したりはしないのですが
気持悪く、釣りに集中出来ないので
撤収しました。





7月10日(木) 曇り 南西の風(弱)
小潮 水温(22.5度)
潮色(良いが気になる色)
沼津の太刀魚です。
5匹釣れましたが写真は4匹です。(^^ゞ
今日の太刀魚の型は小ぶりでした。

太刀船が沢山出ていましたので
釣れているのでしょうか?

明るい時はナブラも出ましたが
規模は小さかったです。




7月12日(土) 晴れ うめ船長 みみずく氏 おおはし氏 & 私の4人で船釣りに行きました。
am4:00に集合

一路、土肥方面に出船ですが清水沿岸部は緑色の濁りが有り、陸っぱりの釣りが主な自分には気になります。

船を進めて行くと潮色も変わって来て良い雰囲気が素人の私にも解ります。

流木・流れ藻を見つけシーラを狙い撃ち楽しんで更に船は進みます。

途中で気がついた事ですが今日は土曜日にしては周りに船が少ないのではないでしょうか?

この方面は獲物が少なく感じたので違う方面に行った見たいです。

我がうめ船長の船はカツオのナブラ発見し何時間も追いかけながら楽しみました。

カツオはジグになかなか反応してくれないのですがジグの着水と同時にアタックしてくれたり

苦戦しながらも船中カツオ4本ゲット出来、自分は釣り上げる事は出来なかったにも拘わらず堪能しました。

後半になりメジマグロも魚影に混じり始めそれは凄い光景でした。

今度はそれなりのシステムを整え今日の教訓を生かし再挑戦出来たら良いなと思っています。

皆さんお疲れでした又ありがとうございました。<m(__)m>





7月16日(水) 曇り 南の風
大潮 潮色(手前に濁り有り)
潮流(少し左)
青物関係は今日全然当たりも有りません。
最初、若干濁りが有りましたが
そのうち少しづつ取れて行きました。

青物は諦め離岸提前に移動し
暗くなるのを待ち太刀魚狙いに
しました。渋かったです。

写真の太刀魚を釣ってから
バラシ1 当たりらしき感じが3回くらい
結局今日の釣果は1匹のみでした。





7月18日(金) 曇り 大潮
潮色(濁り) 潮流(右へ)
久しぶりに鯖が食べたくなりました。
釣りに行ったからと言って直ぐに
釣れるとは限りませんが
取り敢えず焼津に良く事にしました。

幸運にも40cm以上の鯖が
3匹釣る事が出来、pm6:30頃
帰ることが出来ました。





7月19日(土) 晴れ 南の風(?) 大潮 潮色(濁り) 潮流(少し左)
流石に連休初日でしょうか、駐車場はいっぱいでした。
運良く1台出たので入れましたが昨日も含め連日の満車状態です。
釣りの場所も昨日の所にはとても入れませんので100mくらい離れた所にしました。

全体的に釣れていない様子でしたが鯖が1匹釣れたのは確認しています。





7月22日(火) 晴れ 南の風 中潮  水温(25.5度) 潮色(並) 潮流(ゆっくり左)
久しぶりに堤防に太刀魚を狙いに行きました。
自分はボ、周りの餌師も釣れていません。
でも、当たりは有るが乗らないと言っていますので太刀魚が小さいのでしょうか?





7月23日(水) 快晴 西の風 中潮 潮色(良い) 潮流(少し左)
鯖が釣れている情報が出回っているので駐車場は激混みです。
鯖の釣果3匹(持ち帰り2匹)
太刀魚もやって見ましたが釣果は2匹サイズは良くなって来ています。





7月24日(木) 快晴 小潮 西南西の風 水温(24度) 潮色(良い) 潮流?)
今日も激込みでしたが鯖の釣果はグ〜ンと上がっています。
ジグも色々試しましたが釣れる時は何でも釣れてしまうんですね〜
鯖の釣果は二桁 (12匹くらいは釣れたと思いますが?)
太刀魚も今日釣れました。
昨日と同じようにサイズも良くなっています。太刀魚は1匹です。





7月30日(水) 晴れ 中潮  南の風
潮色(波打ち際濁り) 潮流(?)
27日、28日と浜にはいったんですが
雷と雨に祟られ釣りは出来ませんでした。
ですから今日は久しぶりに釣行した
気がします。

今日の海は活性が高かったです。
鳥もいたしナブラもでました。
釣果は鯖3匹ですが、上手な方なら
二桁くらい行っているかも?
カンパチ・ワカナゴ・鯖と周りでは
釣れていました。





7月31日(木) 曇り 南の風 中潮 水温(26.3〜4度)  潮色(薄にごり) 潮流(左のち右)
釣れているようでした。
右前方には鳥山が、しかし自分が立っている所は全体に貧果の様子です。
今日のメインは太刀魚のつもりでしたが時合いに雨が降り始め撤収です。
車で帰る途中には雨は止んでいました。(泣





今月の釣行日 14日
今月の釣果 太刀魚 9匹  鯖 21匹  船(シーラ2匹)