2008年06月釣果情報


花と虫


先月に引き続きブリ・ワラサ・イナダの良型が釣れていますが少々サイズダウンか?でも充分です。

6月4日(水) 曇り 南の風 大潮
水温(20.2度) 潮色(濁り) 潮流(右へ)
朝方、アオリが釣れたそうです。
夜は太刀魚が相当数いると思いますが型が小さく
仕掛けを工夫しないとルアー系の方は苦戦しそうです。
今日の釣果、太刀魚2匹(指2本半)





6月6日(金) 晴れ 西の風(強) 中潮
潮色(良) 潮流(左のち右)
ここの所、太刀魚のサイズは小さいながら
二桁釣っている方が結構います。
ほとんどが電気浮きの餌釣りの方ですが
今日は今までより渋かったようです。

指3本強が2匹釣れました。





6月7日(土) 晴れ 西の風 中潮 水温(19度) 潮色(良) 潮流(左に)
左の写真が
今日、釣れた

太刀魚1匹

右の写真は
頂いた鯵が3匹





6月9日(月) 曇りのち雨時々雷 南西のち東(周っている)
水温(20.5度) 潮色(薄にごり) 潮流(左のち右)
現地に着くと太刀魚&アオリは余り釣れていないと言う情報です。
しかし、アオリはサイズは小さいですが隣で釣れました。
太刀魚は当たりも少ないですがたまに良型が釣れているようです。
太刀魚の釣果はは今、朝方になっているようです。
お腹に卵を持っていますね





6月10日(火) 曇り 南の風  小潮  水温(21度) 潮色(良) 潮流?
仕事のトラブルがあり精力使い果たしました。
少しだけと思い清水に行きましたが釣り人は少なくなりましたね。
他の釣り人に聞いた所マッタリしていると言う事ですが、自分が見た時には
ナブラが出ていました。(イナダクラスかな?)
余り釣り人は少なかったですが近くにいた方も気付いていませんでした。
出た範囲は大きかったのに早く沈んでしまったせいかな?





6月11日(水) 曇り 南の風 小潮
水温(21度) 潮色(薄にごり) 潮流(最初の所は左に速い)
浜での釣果ですが最初の所では太刀魚2匹
場所を変えた所で5匹、持ち帰りは写真の4匹でした。
釣果は7匹です。
浜では遠い所でバシュッと小さいながら出た所を
見ました。(気が付かない方もいます)

後半は仙太さんに逢いましたが
仙太さん太刀魚マスターの称号をやりたいくらい上手です。





6月12日(木) 曇り 東の風(強) 小潮 潮色(薄にごり)
写真のジグ(ブランカをいたずらして有ります)
今日は良い仕事をしてくれました。
浜に着くと数羽の海鳥が海に突っ込み始めました。
何と目の前にナブラが出ます。
一つ一つがでっかい・・・超嬉しい
今日は準備万端、ラインこそPE1.5号ですが
巻き替えたばかり、リーダーは何と10号 (^^ゞ
ドラック調整もバッチリ、これで捕れない訳が無い
ナブラは完全に射程内・・・
投げる、ヒット〜〜〜!!
合わせをくれて巻き始めると重い期待感特大です〜〜
とっ!
うっわ〜外れた〜フックが外れました。( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この場面では釣果有りません。
悔しさをどう表現したらいいんだろう。

鳥が北の方に移動していきます。
きっと、その方向に目指すものがいると思い自分も移動
したけど何も見えないし鳥もいつの間にやらいない

やっぱり後半の勝負は最初にナブラが出た所と決め戻り始めました。
途中ジグを投げながらですが、目指す場所まで後100mくらい、
投げたジグがフォールする途中に違和感が???
風も有るし波も高いし波頭にラインが引っ張られたか?
勘違いでもいいから誘いを掛ける。。グインって??
ヒット〜〜〜!
今度こそ、今度こそ、最初の時より軽いけど、ナブラも立っていないけど、鳥もいなかったけど捕りたい
慎重に慎重に祈るように、ようやく浜にズリ上げた
サイズはイナダサイズの55cm
久しぶりで嬉しいよ〜〜

メジャーがチョットずれてるけどね。(愛嬌さ





6月13日(金) 晴れ 南の風 長潮 水温(22度) 潮色(濁り) 潮流(ゆっくり左)
自分的に感じる事は潮色が悪すぎています。
普通に濁っているのはさほど気にならないのですが緑系の濁りは嫌いです。
隣の久能街道は素晴らしい潮色だったので明日は大丈夫でしょう。





6月14日(土) 晴れ 南のち東 若潮 潮色(悪い) 潮流(最初解らずのち右)
浜は相変わらず潮色は良くなかったです。
3日前とガラット変わりましたね。
昨日に続きボです。
うめ船長の船で石花海まで遠征したようです。
同船したおおはし氏がキメジをゲットしました。
サイズは4.5kg?
更にペンシルで釣ったそうです。
会心の一撃だったんでしょうね(お見事です)
他にシーラも釣れたそうで楽しい釣りが出来たようです。

沖は海の色が素晴らしく良いんですよね。
キメジの刺身と
ハラモのアラです
おおはしさんの
事だから
沢山の料理方法
で食べた事と
思います。


美味そうやね〜
刺身の色なんか
最高





6月16日(月) 晴れ 南の風 中潮 水温(21.5度) 潮色(若干濁り有り) 潮流(左)
浜の濁りは手前30mくらいまで有りましたが潮がさして来ているのか
良い色になり始めました。
ベイトも増えて早く釣れうる環境になってもらいたいです。





6月17日(火) 曇り 南の風 大潮 水温(21.8〜9度) 潮色(薄にごり) 潮流(?)
潮の濁りも若干残っていますが潮色は良くなって来ているようです。
ナブラ・鳥ともに異常なしです。





6月18日(水) 曇り 南の風 大潮  水温(21度↓) 潮色(薄にごり) 潮流(?)
清水は鳥もナブラも出ませんでいた。
もっとも15時過ぎの情報ですが (^^ゞ





6月19日(木) 曇り 南西の風 大潮  潮色(濁り)

釣り場に着くと南西の風。南の風よりやり易いなと思いつつジグを投げていました。
少しづつ移動を繰り返しながら・・・左前方に微かなナブラ発見(嬉しい
しかし、届きません。
その時、釣り人は自分を含め3人、2人は遠方でナブラの事は解らないはず
今日の条件ではナブラがもう一度必ず出ると確信し目を八方に広げています。(笑
やっぱりナブラが今度は右前方に出ました。
急いで走るも足がもつれブチ転び物凄い恥ずかしいです。
息も切れます。(やっぱり歳です)
何とか間に合いジグを投げるも息が上がり届きません。(焦りも有ります
落ち着くように自分に言い聞かせ遠投・・今度はバッチシ
ヒット〜〜〜!、今日もバレませんようにと祈りつつ陸にズリ上げたのは約60cm強のイナダ
サイズを測り写真を撮り再度戦闘開始またしてもヒット
同じくらいのサイズと思いますが・・・今日は大満足です。
太刀魚、鯖と誘惑は有りましたが通って良かった。





6月21日(土) 曇りのち雨 南東の風? 中潮 潮色(濁り) 
午前中は天気が悪いせいか釣り人は少なかったです。
それとも早朝組が帰った後かな?(午後はそこそこ釣り人も増えました)
ナブラ1度発生・・・まず目に近くなり風雨とも強くなり撤収です。

※  遠目でも30cm級のコノシロと思われる魚が飛び上がり逃げる
シーンがありました。ボイルも出たけどシーバスかな?





6月24日(火) 曇り 南東の風 中潮 水温(22度) 潮色(笹濁り) 潮流(?)
浜に立つと潮目有り潮色良い・・・期待しました。
一度だけグワンとナブラ発生しましたがイナダではなさそうです。
ジグを通しましたが反応なしでした。
その後も期待していたんですが変化なしで撤収です。





6月25日(水) 曇り時々晴れ 南東の風 小潮 水温(22・5度) 潮色(濁り) 潮流(?
三保に行きました。
潮色は昨日より悪く感じましたが撤収の頃、五中の方から
良い色の潮が、周って来たのが見え今後に期待です。
その後、離岸提に移動して太刀狙い30分くらいやったけどボ
用事が有り8時前に撤収





6月26日(木)  曇り 東の風 小潮 潮色(濁り)清水 〜  のち 焼津 潮色(濁り) 
6月27日(金) 曇り 南のち西 水温(21度) 小潮 潮色(濁り) 〜 のち 焼津 潮色(濁り)
昨日、今日と清水と焼津に行きました。
最初、清水に行くも潮色悪く釣れる気がしません。
そこで焼津に移動するもやっぱり潮色は悪いです。
27日の焼津は潮色が悪いけどベイトはいましたね
ただ、狙っている魚はいそうになくマッタリした泳ぎでした。
一度フッキングしましたが途中でバレる何の魚か解りません。





6月28日(土) 曇り 南の風 長潮 水温(22度) 潮色(濁り) 焼津・清水 
am10:00頃清水に行きましたが濁り有り(昨日より色は改善してますが)釣れる
気がしないので即撤収・pm4:00頃に焼津に行くも網前は釣り人多く
入れる場所が限られています。
やはり焼津も潮色は悪く感じます。小雨がパラッ・・・撤収です。
連続ボが続いています。





今月の釣行日 18日
今月の釣果 太刀魚10匹  イナダ3匹(イナダ3匹は上出来でした。)