2008年03月釣果情報


木瓜


 

3月2日  みみずくさんの釣果です。
おめでとうございます。
このメバルは尺です。
凄い!とにかく凄い!何が凄いと言えば
メバルの尺は長い事釣りをすれば運良く1度くらいは
巡り合う事が有りますが、みみずくさんは
今期最大32.5cmを筆頭に尺メバル5匹
それをアシストしたのがルアービルダーの
おおはしさんが製作したミノー(写真)
ある意味ロストを恐れず使うみみさんも凄い (^^ゞ
ビルダー冥利にも尽きるんだろうな〜




3月8日(土) 快晴 南の風のち南西 大潮 水温(13度) 潮色(澄) 潮流(左)
2週間ぶりの釣行です。
海の様子も釣に行っていないと良く解りません、そんな時は今までで1番実績が
有リ、様子が解り易い場所に行くのが良いですよね。
そんな訳で清水に行きました。( ̄▽ ̄;)えっ!
焼津が一番実績が有るんですが、今釣れる可能性は清水の方が多いと思いました。ε-(_- ヾ)ハァ
一番のお気に入りの場所に入ると遠くに電気浮きが5ヶ、広い場所に釣り人は少ないです。
そんな中、釣りを開始・・・反応が有りませんね〜
6時50分、ようやく反応有りましたが乗りません今日見たいな日に貴重な当たりを
乗せる事が出来ない未熟な腕では実績を上げられないわけです。(泣
まったくいない訳でも無いと解っただけでも良しとしますか





3月10日(月) 朝のうち雨のち晴れ 北の風 大潮 水温(14度) 潮流(右へ)
今日のように波足が長いと長靴くらいではとても釣りになりませんでした。
駐車場からいつもと違う波音が聞こえていました、ましてや最初は単なるシューズ
風向きも北の風でしたが静穏、いよいよこれからと言う時にピュ〜 ε-(_- ヾ)ハァ〜
風が背後から吹く場所に替えましたが当たりは有りません。





3月12日(水) 曇り 北東の風(強風) 水温(14度) 
中潮  潮色(薄にごり) 潮流(?) S

昨日は清水・焼津ともに太刀魚の釣果が有ったようです。
そこで自分も助平根性を出して行きましたが
今日は北東の風がとても強かったです。
体がよろけるくらいの強風で風裏に非難して釣り
始めましたが後ろからの風でも余りに強いと釣り難いです。
とにかく、まぐれで1匹でも釣れたら即撤収と決めて
いたんですがそのまぐれ(奇跡)が起き写真を撮り
速攻帰途につきました。
(釣り人は自分を入れ3人だけでした。)





3月13日(木) 晴れ 風静穏 中潮 水温(14度) 潮色(澄) 潮流(ゆっくり右へ) S
昨日と比べれば、遥かに穏やかで釣り易い日でしたが、そうは問屋が卸しませんでした。
当たりは撤収時間が迫る頃1度だけ有りましたが乗せる事が出来ません。
電気浮きの釣り人は凄く遠くのポイントで3匹以上釣ったようでした。
近くを流していた方は釣れていないようでした。
時合いさえ掴めば釣れるかもです。





3月13日(木) おおはしさんの釣果です    Y
おめでとうございます。

おおはしさんが釣り上げた太刀魚です。
しかも、メバルロッドでの釣果だそうで
考えただけで超楽しそうですよね。
サイズも比較的良さそうでこれから
釣れ続けてくれると良いですね。
流石でございます。





3月15日(土) 晴れ 東の風 小潮 水温(16度) 潮色(薄にごり) 潮流(ゆっくり左)  Y

さすが土曜日、自分が行った時はすでに駐車場は一杯でした。
浜には人が多く一番隅っこに入りましたが風は横風、しばらくやりましたが移動です。
釣り難いのと今日ラインを変えたばかりでキズが付くのが心配だった(セコイ)
堤防に移動しましたが堤防には人が少ないです?? 
今は潮が一番低い時下の砂が丸見えですし暗いから良く見えなかったけど
ゴミ(海草)が多いですね〜これでは少ない訳だ
今日は当たりが4回ほど有りましたよ・・・でも釣果なし、自分の下手さ加減にガッカリ
電気浮き釣りの方がボチボチ釣り上げていました。

自分の水温計では温度急上昇これで安定すれば(計測は浜)アオリに期待大きくなりました。





3月17日(月) うす曇 風静穏 長潮 水温(14.2〜3度)
潮色(普) 潮流(右へ)  Y
ここの所内側でも表側でも太刀魚は釣れているようです。
表側は潮位の関係で堤防の足元が浅く砂が露出して
いる為か釣り人は少ないです。
又、簡単に届く所に網も入っていたのでなお更です。
今年初めて太刀魚がジャンプしているのを見ました。
こんな時は表層狙いがセオリーでしょうが、こんな時ほど
自分の仕掛けでは難しいです。
今度は両方に対応出来る仕掛けを準備して行きます。
今日の釣果6匹
keiちゃんお疲れでした。





3月21日(金) 曇り 風(最初は静穏) 大潮
水温(15度) 潮色(並) 潮流(右へ) Y
昨日の雨で今日はどうなるのだろうと心配
しました。(特に雨後の様子は心配です)
最初ドジョウの引き釣りでしたが当たりは有る物の
フッキングしません。
電気浮きの方もルアーでやっている方も順調に
釣っている様子でした。(少々焦り)
引き釣りは諦めアックスヘッド7gにワームをセット
ようやくヒットし始め結局釣果7匹でした。
( やれやれです・・・(^^ゞ )





3月22日(土) 晴れ 南南西の風(のち弱まる) 大潮
水温(15度) 潮色(並) 潮流(右)  Y
今日は浜も堤防も凄い釣り人の数でした、
きっと魚より釣り人が多いですね。( ̄▽ ̄) ニヤ
昨日までは良く釣れていた太刀魚でしたが
今日は当たりも少なく釣果も激減でした。

港内の奥まった所には稚鮎の群れが凄く
何千?何万匹?
それを狙っている太刀魚も確認できました。
或いは釣り場の選択次第では結果が違うかもです。
今日の釣果太刀魚2匹





おめでとうございます
3月22日(土)大潮の満月、この日の夜、釣り友keiちゃんがアオリ9杯ゲット総重量6kg弱、最大1100g
釣れたのがpm7時前後から満潮はpm6時03分、下げ始めの潮が動き始めた時か?





3月22日(土) みみずくさんの釣果です。
おめでとうございます。
いやはや凄いの一言に尽きるんですがみみずくさんは何と尺メバルが今期6匹目です。
この体高、この面構えは迫力有ります。
写真のメバルが32cm 他29cmも釣っています。ヽ(^▽^@)ノやった〜
ミノーはレイジー6Sとワンダー60mmを使用したそうです。





3月24日(月) 晴れ 西の風 大潮 水温(15度) 潮色(裏は濁りゴミ多し・表は並) 潮流(右のち左) Y
今日は自分がいた間に釣れた太刀魚は1匹でしたがイカの当たりは結構ありました。
土曜日頃から太刀魚は低調になって来ていますね、でも港内はどうなんだろう?
駐車場の近くの船留まりには稚鮎が物凄い数います。(稚鮎の下には銀色の魚がギラッ!)
今日は濁っていましたが稚鮎の気配プンプン、網で掬っている方が4〜5人いました。





今月の釣行日 9日
今月の釣果 太刀魚16匹