2008年02月釣果情報



2月2日(土) 曇り 若潮 風(静穏)
水温(14度) 潮色(良) 潮流(ゆっくり右)

2月の最初の釣行で太刀魚が釣れて良かったです。
今年は年間を通し静岡では太刀魚が釣れるか
確認して見たいなと思っていますので月の
最初に釣れたのは幸先が良いですね(嬉)
今日は浜で釣りをしましたが全体的に
満遍なく釣れているようでした。
今日の釣果太刀魚4
時合いは短かったようです。





2月2日(土) みみずくさんの釣果です。
http://mimizuku77.blog32.fc2.com/blog-entry-3.html
おめでとうございます。
メバル 32.5cm(他に30cm、29cmも)
風格のある立派な魚体ですね〜
私はこんな立派なメバル釣った事有りませんです。
みみずくさんは関東にお住まいで良い磯場を発見したようです。
このような立派な魚が釣れる磯場は本当に大事にしたいですね
 
メバルが咥えているミノーはご存知、我らがおおはしさんが
製作したミノーとか、こちらも素晴らしいです。





2月4日(月) (晴れ) 西南西? 中潮 水温(13.5度)
潮色(良い) 潮流(?)
雨の後で情況が変わり太刀魚がまだ居るか不安でしたが
幸いな事にいました。(嬉)
5時50分頃から当たり始め6時10分頃終了で6時25分には
駐車場に帰りました。(笑
約20分で6匹と効率の良い釣りが出来ました。
3匹は指3本に足りず小さかったですが残り3匹は
まぁまぁのサイズです。
 
 昨日の雨と今日の風向き(潮流)で瀬戸川より東側は
昼間見た限り少々濁りが有った気がしますが





2月5日(火) 快晴 西の風 大潮 水温(14度・堤防で) 潮色(澄) 潮流(?)
6時少し前に駐車場へ、ゲッ!駐車する場所が有りません昨日と比べ物にならない混雑です。
浜も混んでいるんだろうな〜 やっぱり入る所が・・・隅の方にちょこっとお邪魔です。
隅でも釣れる時は釣れるさ・・・今日は釣れません( ̄▽ ̄;)!!ガーン
急遽堤防に移動です。
先行者がお一人だけ、ここも釣れず今日はボです。
(釣った方もいたようなのでまだ希望は有ります、釣れたり釣れなかったりの繰り返しかな?)





2月6日(水)  お知らせです。

画像掲示板に載せた石津浜で拾った釣りの道具ですがこの度、焼津の小川交番に届けてきました。
2月2日土曜日、pm6:00〜30頃かな? 浜に置き忘れたと思われます。
心当たりの有る方は小川交番に連絡して下さい。
又、友人にそのような方がいましたら教えて上げて下さい。
写真の他にもう2点程有ります。

いゃ〜 拾い物って届けて書類にサインすれば終わりだと思っていましたが昨年末、法令が変わり
煩雑になりましたね〜何も知らずに届けて親切に応対して頂いた交番のおまわりさん
ありがとうございました。(余分な仕事を増やしたようで心苦しかったです。)
落し物は今ではPCで検索できるようですよ。

http://www.police.pref.shizuoka.jp/





2月7日(木) 快晴 北東の風 大潮 水温(14度)
潮色(良) 潮流(右へ、いつもより少し速い?))
いつもの仕掛けより今日は少し工夫したつもりでしたが
裏目に出たようです。     (太刀の方が賢かった)
周りを見た限りでは余り釣れていないようでしたが
自分の立ち位置ではもう少し釣れていても
良い当たりが有りました。
(時合いは短いです)
やっぱり太刀魚は面白いですね〜
今日の釣果3匹





2月8日(金) 晴れ 西の風 大潮 水温(14度) 潮色(良) 潮流(右へ)
昨日と立ち位置は若干違ったけど今日は全然当たりが有りませんでした。
カスリもしなく完全ボでした。
相変わらず皆さん釣り場到着が早いですね〜
中々希望する所に入れませんね。(しょうがないですけど)
( ̄〜 ̄; )う〜ん





2月8日(金) みみずくさんの釣果です。
http://mimizuku77.blog32.fc2.com/blog-entry-3.html
おめでとうございます。

我らのみみずく氏が大快挙を成し遂げました。キタ─・(゚∀゚)・━━!!!!
今年このメバルで30cmオーバー匹目そのうち32.5cm2匹
まさに快進撃中です。
(実は33cmでしたが写真の撮り方により32.5cmに見えてしまうので公表は32.5cmに)

このまま行ったら凄い事になりそうですね。・・期待が膨らみますね





2月13日(水) 快晴 西の風 小潮 水温(13.4〜5度) 潮色(澄) 潮流(右へ)
久しぶりに行きましたが・・・終了かな?

浜に着き今日は釣り人が少ない、当たりが無くても移動しながら広範囲を探れると思ったけど
そんなに甘くはなかったです。 (^^ゞ
暫らくするとこの寒い中次々と皆さんやって来ます。(結局思った以上に釣り人多し)
今日も完全ボに終わりました。





2月某日 おおはしさんの釣果の1部です。
おめでとうございます

我らの、おおはし氏がやってくれました。
何やらチョコッと出張かと思っていたら
何とGTを抱いて写真に写っている
実に思い切りが良いというか
実行力が有りますね〜。


さぞ気分が良いんだろうな〜



http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7034/

おおはし氏、画像追加です。ホシカイワりと言う魚だそうです。(^^ゞ
ミノーがでかく魚が大きく見えにくいけど結構なサイズだそうですよ。






2月17日(日)遠州の横綱さんの釣果です。メッキ
おめでとうございます
私達の仲間で言う温泉の釣果のようです。
それにしても素晴らしい釣果ですね
メッキは引きも強いしさぞかし堪能したんでしょうね〜
条件としては西風の時が必須のようですよ。
しかし、簡単のようで難しいそれなりのテクニックが
必要なようです。





2月18日(月) 快晴 北東の風 中潮 水温(13度) 潮色(澄) 潮流(?)
今日は東の海でしたが当たりらしきものが1度だけ
今日も惨敗でした。





2月20日(水) yazawaさんの釣果です。ヤリイカ
http://cherysalmon.naturum.ne.jp/
おめでとうございます。
こんなに大きなヤリイカは久しぶりに焼津の海で見ました。
40cm超でしょうか?お見事です。
このまま釣れ続けてくれると良いですね。

追憶・・・焼津は豊饒の海です。
過去にはアオリ・スミイカ・スルメケンサキ・ヤリイカとイカの
五目を狙った事が有りますがその中でもヤリイカが
釣れなくては狙いようがなかったです。





2月22日(金) 晴れ 南西の風(強) 大潮 水温(13.2〜3度) 潮色(薄にごり) 潮流(左に速い)
今日は沼津に出張です。
久しぶりに時間も取れるし釣りをしようと期待していたんですが南西の向かい風が強く(pm2時頃は体もよろける)
風も弱まりそうに有りません。(弱まる可能性が強ければ待ったかも?)
沼津で南西なら清水では風が強くても釣りになります。(・・・で急遽移動)
灯台前は横風になるので飛行場か離岸提が候補です。
まずは飛行場前から後ろからの風でジグは良く飛びますが太刀魚の反応は無いです。(泣
粘りましたが断念し離岸提に移動しました。電気浮きが見えますね。(少し期待です)
しかし甘くは有りませんでした。1度も反応が有りません。
釣れていないのかな〜釣り人も少ないですね。
休み前だし神さんにも遅くなるよと言って来たので釣り倒す気だったけど無理でした。
8時で集中力が途切れました。ε-(_- ヾ)ハァ~





今月の釣行日 8日
今月の釣果 太刀魚13匹