2008年01月釣果情報


2008年1月2日の富士山

1月2日(水) 快晴    清邦丸(うめちゃん丸)にて
今年の初釣りは船でした。
前日まで強かった風も収まり今日は正月の2日、釣り人が
動き出す絶好の日和ですね。
しかし釣り場ポイントに着くも周りの船は活性が
低そうです。
しばらくやっていると自分は船酔い、コマセを撒きました。
年末年始の暴飲暴食と睡眠不足が祟ったかな〜(^^ゞ
そんな中、館長が最初小さい方のアマダイをゲット
(さすがですね〜)
時間を空けて大きな方をゲット船中一人だけの釣果でした。
その貴重な魚を図々しくも頂いて帰りました。y(^ー^)yピース

今日の富士山は綺麗だった。





1月3日(木)  快晴  中潮
今日もうめちゃんの船に乗せて貰いました。
うめちゃん・まぐろちゃん・camelさん・ゆ〜ちゃん・そして私の5人です。
他船の餌さ釣りの方はイナダをボチ、ボチ上げていました。
自分達の船はカワハギ狙いとジグをあやつっている怪しい仲間
私に最初に来たのはカワハギ、しかしスレで釣れました。
それもアイスジグ(30g)のフックに掛かりました。(^^ゞ
今日のうめ丸で釣れた魚種 カワハギ・トラギス・ベラ・カサゴ/・その他
(家に着いた後も体が揺れている〜)





1月4日(金) yusukeさんの釣果です。

おめでとうございます。
昨日、うめちゃんの船に一緒に乗り、今日は他の場所でカワハギ狙い
昨日は釣果に恵まれませんでしたが練習になったのか
二桁の釣果お見事でございます。
今年のゆ〜ちゃんは一味違いそうですね。
又、ご一緒出来たら嬉しいです。





1月5日(土) 快晴 西の風(強い) 中潮 水温(14.3〜4度) 潮色(澄) 潮流(左へ)
何やら久しぶりに陸っぱりをした気がします。(^^ゞ

今日は仕事初め、早朝に会社に行く途中、大崩から見た焼津沖には沢山の
船が出ていました。(何を狙っているんだろう?)
もしかして銀色の大好きな魚?・・(だと良いな〜)
そんな思いを胸にしめ仕事が終わってから堤防に急行していました。
浜には10人くらいの釣り人が堤防にも私を含めて5人くらい(堤防は太刀魚狙いの人)
しかし、思いとは裏腹に当たりすら有りません。
周りも自分がいた時まで(6:30pm)釣果は見ませんでした。





1月5日(土)  うめちゃんの釣果です。
おめでとうございます。

我らがうめちゃんがやりました。
なんとアマダイ4匹 カイワリ2匹・カサゴ3匹・その他魚種
それも操船しながら釣る、色々な所に神経を配っていなくては
ならないので大変なんですよね。
この調子でじゃんじゃん釣って自分達も又連れて行って下さいな





1月9日(水) 晴れ 西の風 大潮 水温(14.1〜2度) 潮色(良) 潮流(ゆっくり左)
車に乗って釣り現場に向かっている時はどうも北東の風っぽかったですが
いざ釣りを始めると後ろからの風に変わりました。(西風)
今日は超遠投がきくな〜釣れる可能性が広がってラッキー
何んてかってに思っていましたがそんなに甘くは有りません。
釣り場ではアオリ狙いのエギ師が数人、反応無く早めに帰って行きました。
残ったのは鯵狙いの方二人そして太刀狙いの自分と堤防には3人だけでした。
遠投は出来たのですが太刀の反応は無し、途中グッ〜と重くなる
イカらしい当たりが数回、合せても仕掛けが違うので乗りません
結局今日もボで終わりました。





1月13日(日) 曇りのち晴れ 北北東の風 中潮 水温(13.5度) 潮色(並) 潮流(余り動かず)
太刀魚狙いでしたが相変わらず釣れませんでした。(まったく反応なく完全ボ)
灯台前に餌釣りの方が1人、離岸提前に餌釣りの方が2人と釣り人は少なかったです。
そんな釣り人が少ない中、今日は遠征中の氏子氏と会いました。(元気そうで何よりでした)
新年早々満足な釣果を得て居らず少々焦りも感じるこの頃ですが
釣れないのも情報と我慢しています。(釣っている人は釣っているんだよね・・・(^^ゞ)





1月14日(月) 曇り 風(北静穏) 小潮 水温(?)
潮流(右へ) 潮色(?) 
 何時もより家を出るのが遅くなり堤防に行くのを止め
浜で釣る事にしました。
遠くに太刀魚を狙っているウキが見えます。
釣り人は少ないですね自分の好きなポイントで
思う存分遠慮なく投げれます。ヽ(^▽^@)ノやった〜
待望の当たりは6時10分頃、乗りましたが途中で
外れました。( ̄〜 ̄; )うーん(今日もダメかと不安がよぎります。)
6時20分に二度目の当たり今度は浜にズリ上げる事が
出来ました。y(^ー^)yピース (今年本当の初釣果嬉しいです)
3匹釣れましたが以前より型は良くなっています。





1月15日(火) 晴れ 風(静穏) 小潮 水温(13.3〜4度)
潮色(?) 潮流(右へ)
昨日の今日なので少々期待して行ったのですが
そう甘くは有りませんでした。
比較的早い時間に写真の1匹が釣れただけです。
(指3本半の大きさです。)

ラインが根掛りしてしまい7時前に撤収しました。
釣れる数は少なくても反応が有るだけで嬉しいですね。





1月16日(水) 快晴 風(西静穏) 小潮 水温(14度↑) 潮色(澄) 潮流(?)

2連続で太刀魚が浜で釣れたので今日は堤防を探って見ました。
まずは表側を探りましたが、まったく当たりが有りません。
では裏側ではと場所を変え探って見ましたが風は向かい風で冷たく
当たりも無いので今日はここまでと撤収しました・

今日は仕掛けを試して見たい所が出来、これまでと少し変えて見ました
まだ、結果は解りませんが試すのは釣れている時が良いのでしょうね〜(^^ゞ





1月19日(土) keiちゃんの釣果です。
おめでとうございます。

急に寒くなって来たこの頃、朝晩はめっきり冷たいです。
そんな事にもめげず我らのkeiちゃんヒラメ狙いで出撃です。
ヒラメ狙いでミノーを投げた倒したそうですが反応無くkeiちゃん
得意のワインドにチェンジ59cmのbigなマゴチをゲット(太っています)

寒い冷たいと言ってめげていると当然ながら釣果は無いですね〜
凄いぞkeiちゃん・・・私はε-(_- ヾ)反省





1月22日(火) 曇り 北東の風(弱い) 大潮 水温(14度) 潮色(薄にごり) 潮流(?)
雨の後だし気温も低いので海水温に影響有るかなと思いましたがそれ程でもなかった

浜には釣り人の姿が少ないですね〜 寒さの影響か?釣れていないのか?(両方でしょうけど)
今日も完全ボでした。(一度も当たりが有りません)6時40分撤収です。ε-(_- ヾ)ハァ〜





1月28日(月) 曇りにち小雨 風静穏 中潮  水温(14.5度)
潮色(普通?) 潮流(ゆっくり右?)
ここの所、引きこもり気味で釣りに行っていませんでした。
流石に1週間近く行かないとウズウズして来ますが
堤防の様子も浜の様子も解りません。

取り敢えず今日は浜に行く事にしました一人独占状態で
周りには釣り人がいる様子は有りません。
そんな中20分くらい投げていると突然ヒッタクルような
当たりが有りました。(太刀魚です)
15分で4匹、この様子だと今日はツ抜け?期待しましたが
甘く有りませんでした。15分で時合いが終了 ヽ(´Д`;)なんじゃ〜





1月29日(火) 曇り時々小雨 南西の風 小潮
水温(14.5度) 潮色(良) (潮流?)
昨日と条件的にはほとんど変わりませんでしたが釣れました。
浜で釣ったので移動が出来たのが大きな要因のような気がします。
同じ所で当たりが無くなると30m程移動すると当たりが有り
それを繰り返しているうちに9匹の釣果が有りました。
太刀魚の移動と同調したんでしょうか?
とにかく釣り物の少ない時期ですので嬉しいですね。
7時半撤収 釣り友二人も釣れました。





1月30日(水) 快晴 西の風? 水温(14.2〜4度)
小潮  潮色(良) 潮流(右へ) 
今日は昨日に比べれば渋かったですが2匹釣れました。
少ない釣果ですが釣れただけでも上出来です。
この2匹は酢で〆て頂きます。(〆太刀魚も美味いっす)
これからも通い続ければきっと良い事も起こるでしょう。





1月31日(木) 快晴 西の風時々北西 水温(13.7〜8度) 潮色(良) 潮流(右へ)
完全ボでした〜(残念)
自分の周りは釣れていないようでしたが暗いので確信は有りません。
ただ、釣り友は何人か釣ったようだと言っていました。




今月の釣行日 13日
今月の釣果 太刀魚 19匹 (スレでカワハギ)