2007年12月釣果情報


12月1日(土〜日) 忘年会
今日は年に一度の釣り仲間の忘年会、この忘年会の素晴らしい所は
今まで知らなかった釣り人がインターネットを通じて知り合ったと言う事です。
それぞれ違う仕事に就き釣り好きは共通していますが利害関係は有りません。
年齢こそ違いは有るものの変に気を使う事もなく本当に楽しい仲間達です。

何時も忘年会の企画をしてくれている杉山館長には感謝です。
今日出席した釣り友も,残念ながら所要で出席出来なかった釣り友も
お互い自己を高め会える間柄になれれば最高です。





12月3日   遠藤亭@pinkish!さんの釣果です。
おめでとうございます。
清水をホームグランドにしている餌釣りのスペシャリスト
餌釣りでもチョット様子が違い自分独自の
スタイルを持っています。
一緒に釣りをさせて貰う度に勉強になります。

激渋の中、彼はこれだけ釣っていますが
こちらもその積りで行くと火傷を負います。
でも行きたくなります。(^^ゞ





12月5日(水) 快晴 若潮 西南西の風(強) 水温(17度) 潮色(澄) (潮流?)
本当に久しぶりに行きましたが釣り人が少ないです。
余り釣り人が少ないと嫌な予感がしますよね、その予感が当たり
完全ボでした。

  1週間位前に小川の堤防で行方不明になった方がいるようです。
           確か11月28日(水)の風の強い日とか、親戚の方々が情報を求めていました。
     何か気が付いた事が有りましたら焼津警察署に連絡をして頂けたら
有り難いと言っていました。
同じ釣りを趣味としていますので心配です奇跡が起こると良いですね。





12月8日(土) 氏子氏の釣果です。
おめでとうございます。
我らの氏子氏がまたしてもやりました。
800gのアオリを頭に3バイ更にスミイカも2ハイ
これだけ釣れば充実した遠征だったのでは
ないでしょうか?

もう、体調は万全でしょうか?
良い結果が出て体も全快ヽ(^▽^@)ノやった〜





12月13日(木) 晴れ 西の風 中潮 水温(17度)
潮色(澄) 潮流(?)
久しぶりに釣りに行った感じです。
釣行時間は短かったのですが少し疲れました。(^^ゞ
まずは浜アオリと思いエギを遠投し(西の風でエギが良く飛びます)
しかし、シャクっている途中ラインがキンクして切れてしまい
エギは終了です。
太刀魚にチェンジし2匹釣れたのですが今日の太刀魚は
紛らわしい当たりでとても太刀魚の当たりとは思えません
長い事、太刀魚を狙っているけど解らない事がまだまだ
有るんですよね〜





12月13日(木) オオハシさんの釣果です。
おめでとうございます。
今期90cmアップ2本目(凄すぎます)
オオハシ氏いわく,探して、見付けて、確信し、誘って、獲る
快心の1本だったようです。
言ってしまえば簡単のようですがスズキにこだわって来た
オオハシ氏だからこそ言わしめた金言の言葉でしょうね。
本当におめでとうございます。
さぞかし枕を高くして眠れたんでしょうな〜





12月14日(金) 快晴 西の風(強い) 中潮 水温(16度↓) 潮色(底が見える) 潮流(?)
日が暮れるのが早いですね〜
昨日、浜で太刀魚が釣れたので釣り易い堤防の方が良いと思い堤防に行きましたが
釣り人は少ないですね〜エギの方が3人太刀魚狙いは自分一人でした。
後ろからの風で仕掛けがぶっ飛びます。(快感です)
調子に乗って投げていたらラインがブッチ!
5割増しくらいに飛距離が伸びました。(爆
システムを組み直すのも面倒なので
帰ります。ボでした。





12月17日(月) 南西の風 快晴 小潮 水温(15.5度) 潮色(良) 潮流(?)
またしてもやってしまいました。
今日はアオリと太刀魚の2本立てで行こうと釣り場へ、まずはエギから
数投していると何やら違和感がバッシと合せたけどスカッと何もなし(^^ゞ
違和感が有った場所へ再度投入ほぼ着低だろうと思い最初のシャクリ
2度目は大きくシャクルつもりでビシット・・・よろけました・ライン切れ
買ったばかりの新品エギを数投でロスト、悲しすぎです。
今日もライン組み直すの面倒なので帰ります。





12月19日(水) 晴れ 南の風のち西の風 長潮
水温(15.6〜7度) 潮色(良) 潮流(ゆっくり左)
太刀魚もアオリも気になりますが今日は取り敢えず
太刀魚狙いです。
今日、太刀魚が釣れなかったらこれからはアオリに
シフトしようかなと考えていましたがまぐれで
1匹釣れました。(迷います・・笑)

太刀魚をウキで狙っている方に聞きましたが
今は太刀魚よりケンサキイカのほうが釣れる
くらいだよって言っています。(今日も早めに撤収)





12月20日(木) もりんさんの釣果です。
おめでとうございます。
相変わらず良く釣ります。
連日の釣果では有りませんか?
流石ですね〜少しは残して置いてもらわねば(笑
1040gのアオリだそうです。(良いな〜)
http://morin.naturum.ne.jp/





12月20日(木) kenさんの釣果です。
おめでとうございます。
1070gのアオリだそうです。
流石kenちゃん大物釣りの本領発揮です。
釣り始めたら怒涛の釣果止められません。
少しは残して置いて下さいね〜

http://aoriaoriaori.naturum.ne.jp/





12月21日(金) 晴れ 北北東の風(周っている)
中潮 水温(15.4度) 潮色(?) 潮流(ゆっくり左)
今日はロッドを2本持って行きました。
太刀魚とアオリの両方をやる予定です。(^^ゞ
まずは太刀魚、5時40分に最初の1匹をゲット
それから30分後に2匹目をゲット2匹目は良型でした。
良型と言っても指3本半です。(嬉)
その後も太刀魚狙いでしたが抜きあげ失敗が1度
いる事はいるんですね。
太刀魚狙いの方は他にいません自分だけでした。
アオリは惨敗です太刀魚に時間を取られ過ぎ〜





12月27日(木) 晴れ 北西の風(弱い) 中潮 水温(15度) 潮色(良) 潮流(ゆっくり右)

久しぶりの釣行ですが昨日太刀魚ゲットしたと言うメールを貰い期待していたんですが
結果は当たりらしき反応が1回だけで終わりました。
居るんでしょうが本当に短時間の時合いです。





12月28日(金) 曇り 中潮 風静穏 潮色(澄) 
仕事帰りに沼津で夕まずめから釣りをする予定でしたが
天気予報では高確率で雨(準備をしませんでした)
しかしpm2時頃までは雨も降らず海はベタ凪)
そこで狙っている釣りの準備はしていませんが
少しでも投げれば気が晴れると思いチョイ投げ30分
超々極小な魚が釣れました。(10cm未満)

もしかして雨が降らなかったら悔いが残るな〜(^^ゞ





12月29日(土) 曇り 中潮 潮色(濁り)
今日は久しぶりの餌釣りです。
前日、雨が降り上げ潮、笹濁りで水温が高めでしたら最高と予想しましたが(名人の受け売り)
なかなか当たりが有りません。
丁度、名人が来た時に鯵1匹ゲットそれも名人のアドバイス通り棚を下げたら結果がでました。
しかし、悲しいかな自分の腕がついていかず今日の釣果は鯵1匹、メバル1匹でした。
鯵の当たりはその後2度程有りましたが釣り上げる事出来ません。(泣





今月の釣行日 9日
今月の釣果 太刀魚5匹  小鯵1匹 チビメバル1匹


2007年の釣行日 154日
2007年の主な釣果 太刀魚180匹 鯵 11匹 メバル3匹 ソーダカツオ2匹 イナダ2匹 
ワカナゴ5匹 ワラサ1匹
(7月の釣果) カンパチ5匹 マゴチ2匹 
アカイカ3ハイ タコ3ハイ スルメ1パイ アオリ4ハイ  
ヤガラ1匹 サバフグ1匹 サメ1匹
(船)