2007年10月釣果情報


ホトトギス



10月2日(火) 船釣り  曇り  小潮   
今日は船太刀魚2回目です。
参加したのは船の持ち主、船長のうめちゃん、まぐろちゃん、かめさん、自分の合計4人です。
前回は頻繁に当たりが有り今回も期待したのですが・・・結果厳しかったです。
周りを見回しても太刀船はほとんど見掛けずでした。(釣れていないんでしょうね?)
そんな中、今回もうめ船長は我々の為に自分の釣りをしないで努力してくれて
有り難うございました。感謝です。・・・かめさん船酔い大変でした
まぐろちゃんはマイペース・明日はカヤック頑張ってね。
(まぐちゃんはタフですがこの頃チョット太り気味・・笑)
今日の釣果、太刀魚1匹 (ノд-。)





10月3日(水) 曇り 北北東の風 水温(23度)
潮色(?) 潮流(少し右?)
風向きが悪いですがそんな中でも釣り人は多いです。
知り合いの釣り人に様子を聞いた所、型が
小さくなったと言う返事でした。

確かに今日釣れた太刀魚は小さかったです。
持ち帰りが指3本強、リリースが指2本位でした。
数は多くないですが釣れているだけで良しとします。
 
今日の釣果、太刀魚2匹





10月4日(木) 晴れ 南の風のち西 小潮 水温(23度) 潮色(良) 潮流(ゆっくり左)

ボでした。
少しは周りで釣れていましたが自分には薄明るい時フォ〜ルで1回当たりが有っただけでした。
周りで釣れているとは言っても渋いですよ〜
7時半に撤収するまでに自分の周りで釣れたのが太刀魚4匹、最大で指3本くらいでした。





10月5日(金) 晴れ 東の風(弱い) 長潮
水温(23.3〜4度) 潮色(良) 潮流(右へ)
休み前のせいか釣り人は多いです。
しかし、釣り人の割りに釣果は渋い見たいですね。

今日の釣果は1匹だけど久しぶりに大物が釣れました。
指4本半くらい有り瞬間竿が止まりました。(嬉)

釣り友からの情報でまだソーダカツオが釣れているそうです。
昨日は大きなナブラも出たそうだけど、ジグには反応
しなかったそうです。(青物まだ期待します)





10月6日(土) 曇り 風静穏 若潮  水温(23度) 
潮色(良)  潮流(ゆっくり右・ウネリ少し有り)
やっぱり当たりが渋いですし型も小さいです。
今日の釣果は3匹、持ち帰りは1匹

pm7:30までは昨日より釣り人は少ないですが
帰り際駐車場を見たら満車状態でした。
 
釣果が有っただけ良しとしましょうか





10月7日(日) 館長こと杉山さんの釣果です。(船釣り)
おめでとうございます。
いゃ〜素晴らしい釣果に恵まれたようです。
手に持っているワラサ62cm
他にマアジがツ抜け、カイワリ、太刀魚と
夢のような釣果です。(マアジも30cm以上のサイズ)

またしても館長、釣り友の活性を上げてくれました。

http://tops3235.hp.infoseek.co.jp/main.htm





10月9日(火) おおはしさんの釣果です。
おめでとうございます。

何処かに行って来たと思ったら今朝、朝飯前に?
ヒラソーダゲット流石ですね〜

まだ、青物は大丈夫見たいですね。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7034/





10月10日(水) 曇り 東のち北北東 大潮 
水温(22,3〜4度)潮色(薄にごり)  潮流(右へ)
今日みたいな風の日は釣り難いです。
昨日は朝方ワカナゴが釣れたそうですが
今の時期にしては小さいかも?(ヒラソーダ混じり)
今日も若干釣れたそうです。
(カワハギも釣れている見たいです。)

全体的に表も裏も激渋かな?
今日の釣果指3本が1匹でした。
(19時頃撤収)





10月11日(木) 晴れ 風静穏 大潮 水温(22,2〜3度)
潮色(少し濁り?) 潮流(ゆっくり右)
久しぶりのワカナゴでした。(38cm)
釣れたのは1匹だけです。
昨日、堤防に行く前に浜を見て人が少なかったと
思ったけど今日は、そこそこいました。
風向きとか波足とか条件が良くなかったし
みんな条件の良い時を待っているんだね(自分も含めてね)
まぐれで1匹釣れたとは言え周りも余り釣れていないし
全体的には渋いと思います。





10月12日(金) 晴れ 北西の風(弱) 大潮
水温(21.9度) 潮色(良) 潮流(少し左へ)
昨日、突然休みを取り久しぶりに朝まずめの釣りをしてみました。
金曜日ですが既に浜には15人程います。
(皆さん早いです)
右前方には太刀船が3隻ほど灯りを点けています。
周りが薄明るくなる頃ジグを投げ始めましたが
反応が有りません。(周りの皆さんも)
ほとんどの方が帰った後で諦めかけた頃
ようやくイナダゲット・・1匹(41cm)
その後も反応無く西に場所移動、(移動場所もダメでした)





10月13日(土)早朝 氏子さんの釣果です。

おめでとうございます。
この日は悪天候にも拘わらず氏子氏は
太刀魚指4本を筆頭に3匹&カンパチ37cmゲット

悪天候の為アオリは不発に終わったそうですが
この勢いでは次回は期待出来そうですね。

お互い体には気を付け楽しい釣りを
目指しましょう。y(^ー^)yピース





10月15日(月) 曇り 風(最初静穏のち強い) 中潮
水温(22度) 潮色(良) 潮流(?)
青物と太刀魚に行きました。
青物は写真の41cmイナダと35cm未満くらいのサイズが
合計2匹釣れましたが小さい方はリリース。

太刀魚は釣れていないのか今日はいつもより釣り人が
少ないです。
pm6:45頃から急に風が強くなり撤収です。

お腹の中には小さなイワシ、小さなイカも入っていました。
人間から見たら満腹状態見たいでしたが喰って来るんですね。





10月16日(火) 曇り 北東の風 中潮 水温(21.9度)
潮色(凄く澄) 潮流(pm7時頃より左に速くなる)
仕事帰りに釣りをして来ました。
太刀船が多いですね〜
pm6:00頃から当り始めましたがpm7:00頃に
当たりが少し遠のきました。
今日はpm7:30までと決めていたので
時間になった所で終了です。
今日の釣果指3本くらいが8匹でした。
 
本当はツ抜けしたかった (^^ゞ





10月17日(水) 晴れ 南西の風 小潮 水温(22度) 潮色(少し濁り) 潮流(少し左?)
昆布を仕入れたのでイナダかワカナゴが釣れると良いなと思って仕掛けを準備していた所
目の前にグッドタイミングでナブラ発生 ヽ(^▽^@)ノやった〜準備出来て投げる時はナブラが見えません。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
気を取り直して適当に投げて見るといきなりゴン!潜っていただけでした。
まずは〆て写真を撮り、もたもたしながら再度遠投またまたゴン!重いもしかしたら
イナダ?・・・ワラ?期待しましたがワカナゴのダブルでした。( ̄ロ ̄lll) ガビーン
抜き上げ寸前で1匹バラシました。
暗くなって来たので太刀魚に狙いを変更です。
チョット太刀魚を舐めて掛かり過ぎたかなジグを取られギブアップ撤収です。
今日の釣果ワカナゴ3匹 太刀魚1匹でした。





10月18日(木) 晴れ 風静穏 小潮 水温(21.9度) 潮色(普) 潮流(左)

今日は1度も当たりが有りませんでした。(倍疲れますね)
昨日と違い今日は狭い場所に釣り人が多く、更に太刀魚釣りの解説まで拝聴して
ヨレヨレでした。(釣りスタイルも違うし)
更に斜めに投げられてこちらの投げるラインを消されてしまうので困惑です。
ただ救われたのが昔一緒に並んで釣っていた釣り友に合い元気にしていたのが嬉しかったです。
この頃、石鯛釣りに凝り離島遠征が多いそうです。





10月20日(土) 曇りのち晴れ 北西の風 長潮 潮色(良) 潮流(右へ)
三保の朝の風景です。
富士山に冠雪が見られました。
右の写真は不審船・・・うめちゃん丸です。
三保の浜に立っていて聞き覚えの有るエンジン音で
気が付きました。(今日の釣果はどうだったんだろう?浜は極渋でした。)





10月22日(月) 晴れ 西の風 中潮 水温(21度)
潮色(並) 潮流(ほとんど動かず)
網前に行って青物を30分くらいやりましたが反応有りません。
堤防に移動後、太刀魚狙い表側で1時間くらいやりましたが
反応なし時々グ〜ンと重くなるのは多分スルメイカです。
(太刀魚の餌釣りの方がスルメを釣りました。)

表側を見切り裏側に移動、移動したのが良かったのか
太刀魚が短時間で3匹釣れ1匹は極めて小さいので
ノータッチリリースしました。(持ち帰りは2匹です)





10月23日(火) 晴れ 西南西の風(静穏) 水温(21度)
潮色(良) 潮流(ゆっくり左) 
太刀魚は相変わらず渋いです。
今日も釣り場所を転々と移動して何とか2匹釣りましたが
サイズは小さいです。(指2本)
2匹ともノータッチリリースしました。(左の写真もこの後すぐに)
寒くなって来ると釣れるのがスルメイカ、今日もスルメの当たりは
有りましたが仕掛けが違うのでゲット出来きません。
太刀魚の餌釣りの方でイカ針を着けて有った人は2ハイゲットです。

スルメを専門に狙うのも面白いかも知れません。





10月24日(水) 晴れ 北東の風 大潮 水温(20.8〜9度)
潮色(気に入らない色) 潮流(右へ)
7時まで当たりもなく、かすりもしませんでしたが
ようやく7時を少し回った頃から微かに太刀魚が
ちょっかいを出している感じがしました。
しかし、合わせられる当たりでは有りません。
、そのまま仕掛けを回収していると仕掛けの抜き上げ寸前に
突然強烈な当たり、しかし釣れて来た太刀魚は指2本
当たりの割りに極小サイズでした。
そんな太刀魚が2匹釣れましたが針の掛かり所が悪く
2匹ともキープしました。





10月25日(木) 晴れのち曇り 北北東の風 大潮
水温(20.3〜4度) 潮色(普) 潮流(ゆっくり右)
風向きが悪いです。
今日見たいな日は釣り難いし今は良いサイズも釣れていないし
休もうかどうしようか迷いましたが明日は天気が悪そうなので
取り敢えず行く事にしました。 (^^ゞ
昨日より1時間早く当たりが有りましたが釣れたのは極小サイズが
3匹でした。(昨日の太刀魚と合わせて酢の物にします)

すべて小さいサイズでは有りません、大きいサイズもいますよ。
全体的には小さいサイズが多いと言う事です。





10月28日(日) 晴れ 南の風 中潮 水温(20.5度) 潮色(薄にごり) 潮流(左)
実は今日は朝と晩二回釣りに行きましたが両方ともにボでした。
朝のうち浜は波足が長いし釣り難いので堤防へ・・人が多くもっと釣り難かった (^^ゞ
夜は・・やっぱり人が多いですね。さすが休日と言う所でしょうか。
7時に撤収しましが2匹釣れたのを見ただけで今日も渋かったです。





10月29日(月)中潮 マゴチ51cm
10月29日(月) 曇り 西の風 中潮 水温(20.2〜3度) 潮色(少し濁り) 潮流(左)
いつも釣果は太刀魚ばかりじゃ変化が無いなと思い今日は平ったい物でも太刀魚の前にやろうと
少し早めに釣り場に行きました。
運良くマゴチ51cmが釣れ久しぶりに手持ち写真も撮ってしまいました。 (^^ゞ
(メジャーが少しずれていますが51cmでした。)
急いで場所を変更していつもの太刀魚狙いですが相変わらず太刀魚は小さく、3匹の釣果で撤収です。





10月30日 曇りのち雨 中潮 潮色(普) 船釣り
うめちゃんの船で離岸提
周りでやりました。
魚探には反応が有るけど
なかなか釣れません。
2匹を抜き上げ失敗
更に仕掛けを1個取られる

今日の釣果太刀魚2匹
なかなか難しいです。





10月30日(火) おおはすさんの釣果です。
祝! おめでとうございます。
キタ─・(゚∀゚)・━━!!!!  ヽ(^▽^@)ノやった〜

これは何ですか?・・・スズキに決まっているじゃんと思ってる方
メジャーをご覧下さい!!
95cm超のサイズです。

彼いわく・・?年ぶりの90cmオーバーを釣ってから悲願の95cmオーバー達成
口で言うのは簡単ですが90cmオーバーを達成するのも難しいのに
このサイズ、長きにわたり彼が追い求めて来たスズキですから喜びも
ひとしおだと思います。
本当におめでとうございます。

 >今後はやっとこの釣り楽しめそう・・(嬉)
いえいえ彼の実力からしたら100cmオーバーを
目指して貰わなくては困ります。





今月の釣行日 20日
今月の釣果 太刀魚31匹  ワカナゴ5匹 イナダ2匹 マゴチ1匹