2007年09月釣果情報


トリカブト


9月1日(土)曇り一時雨 北の風?(少しウネリ有り)中潮 潮色(並) 潮流(若干速い?)水温(焼津は26,1度)
今日はうめ船長の船におおはし氏と共に乗船させて貰いました。
初めて見るうめ丸(本当の名前は違います)は予想より大きく味の有る船でした。
しかしそんな素敵な船にも拘わらず、生憎の風、雨、ウネリに遭遇して満足の行く釣行は出来ませんでした。
船、初心者の私めは船酔いに遭い朝食べたものを海にぶちまけたのでした。(^^ゞ
そのような情況においてもうめちゃんの優しい心使いには感謝するばかりです。
又、今回船初心者の私としてはおおはし氏の技を盗むべく多大の期待を
していた訳ですがチャンスがなく次回に期待したいと思います。
その節は又宜しくお願い致します。( ̄▽ ̄) ニヤ
(右下段の綺麗な魚はイラと言うそうです。)
午後の部は焼津に太刀魚を狙いに行きましたが一度も当たりがなく撤収です。
周りも釣れているようには見えませんでした。





9月1日(土) みみずくさんの釣果です。
おめでとうございます。

我らがみみさん、何時も何かをやってくれると
期待させるアングラー 今回もやってくれました。
カンパチ40cm
40cmがあがったよと聞く事は有りましたが
画像を提供して頂き、青物を狙っている釣り人の
活性がマックス状態になりました。
魚体が綺麗ですね〜カンパチ嬢と言いたくなる所以です。





9月1日(土) yazawaさんの釣果です。

おめでとうございます。

yazawaさん、やりましたね〜今の時期2020g
このアオリはシーズン中の3kg以上の
価値が有りそうですね。
確か他でも2kgは聞いた事有りますが
この様に実際写真を見ると凄さが解ります。
今まで提供して頂いた写真も含め感謝しております。
今後もアオリスペシャリストのyazawaさんに期待してますよ〜





9月3日(月)  chiakinuさんの釣果です。
おめでとうございます。
価値有る42cm
いゃ〜メールを貰った時は驚きました。
これは価値有る1匹ですね〜
chiakinuさんのHP上でメジを狙っている事は
承知していましたが、狙っている事と釣れる事は
別問題ですからね流石心からおめでとうを言いたいです。

(彼、chiakinu氏は片浜ではリーダー的存在のアングラーです。)





9月1日(土)左画像&9月3日(月)右画像   もりんさんの釣果です。  

おめでとうございます。

この時季もりんさんがゲットしたアオリイカです。
左の画像のアオリが650g右の画像のアオリが1100g素晴らしいですね〜
卵くらいのアオリから親イカまで今は混在しているんですね
このような素晴らしい釣果を見せ付けられると
もりんさんの凄腕、アオリに対する情熱が
良く解りますね。
これからも素敵な情報楽しみにしています。






9月3日(月) 晴れ 南の風 小潮 水温(25.2度)
潮色(波うち際は薄濁り・ウネリ有り) 潮流(左に少し速い)
いや〜皆さんの好釣果に煽られっぱなしで自分の
釣果は何時になるやら心配でしたが運良くカンパチ
36cmが釣れました。(嬉)

その後、太刀魚狙いで堤防にも行きましたが時合いを
外したようでボに終わりました。
少し前の時間帯には数は多く有りませんが釣れていますし
当たりも有ったようです。





9月4日(火) 晴れ 北の風 小潮 水温(26度?)
潮色(並) 潮流(右)
今日は釣行時間が7時半までと決まっています。
堤防に立つと生憎の北の風で少々強いです。
このような条件ですので電気ウキの方もいません
(電気ウキの方は風裏に行っています。)
風が強く波が高くてもジグがポイントまで届けば
勝負になりますけど(今日は釣行時間との勝負か?)
幸いな事に早々に1匹釣れましたが後が続きません
時間切れで終了です。
渋くなったかな?





9月6日(木) 用宗(モチムネ)港 am9:30 台風9号接近
仕事に出かける途中港に寄り写しました、テレビ局の中継車も来ました。
台風の接近は今夜から明日早朝にかけてです。 今日は厳重注意ですね!





9月7日(金)  晴れ 南南西の風 若潮 水温(24度) 潮色(午前中濁りのち普通に回復) 潮流(?)
釣り友に途中で逢い今日は釣り場が変わっていて釣りにならなかったよとの事でした。
まずは浜を見た所、波足が長く自分の装備、準備では釣りになりません。
では、先ほど釣り友が言っていた堤防に行って見ました。
なるほど表側が台風の影響で2/3程砂で埋まっています。
彼らの狙いは台風後のカンパチ活き餌狙い、確かに水深が無いと釣りにはなりません。
でも、夜の太刀魚狙いなら浜でも釣れるんだから勝負にはなると思います。
波が高い日はドカーンと堤防に波上がっていますが上がる場所が変わりました。
堤防の真ん中に上がるようになり、今までのように右端に波が上がって居りません。
両サイドでの釣りになるのかな?





8月8日(土) 館長の釣果です。
おめでとうございます。

館長の第六感が働き今日は台風後に期待して釣行したそうです。
見事、予感的中でワカナゴ、イナダが現地では爆釣したそうです。
流石ですね〜
良い思いを堪能して快い疲れを感じ満足だったでしょう。
 現地では全体で三桁の釣果は有ったそうで ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ここの所、館長は八面六臂の活躍です。




9月8日(土)昼間  晴れ  南の風  中潮  水温(23.3〜4度)  潮色(良)  潮流(?)
昨日も書きましたが堤防の状態はこのようになっています。
左の写真、堤防の2/3くらいが砂に埋まりましたが足元の釣り以外は出来ます。
足元でサビキ等をやりたい場合は一番端の10mくらいの範囲で出来ます。(それとも裏側で)
高波が堤防に当っていますが、ほぼ堤防の真ん中で上がります。(今までは右端でしたが)
そんな中ジグを投げていると本当に小さなカンパチが釣れました。
このカンパチはジグを後ろから追いかけて来てジグに
アタックする所まで見え興味深かったです。





9月9日(日) yusukeさんの釣果です。
おめでとうございます。

東部で活躍中のyusukeさんのワカシの釣果です。
後半に入り益々力量を発揮しています。
今年はメジも釣っているし後はサイズアップ
だけではないですか?
サイズなんて運だし、これだけ確実に釣る
実力はたいしたもんですね。





9月9日(日) みみずくさんの釣果です。

おめでとうございます。

やりますね〜 みみずくさんイナダ45cmゲット

館長から爆釣報告を貰いすぐさま行動に移し
このサイズを捕る、決断力の速さが好釣果を
維持している一つの要因でしょうね。
この次はどんな素敵な報告を頂けるんでしょうか?
期待しますね。




8月9日(日)昼間 曇り時々晴れ間 南の風
中潮 水温(23.3〜4度) 潮色(薄にごり) 潮流(右に速い)
予定外に13時〜14時くらいまでや〜づでやりました。
13時頃からポツポツ当たりが出始めましたが型は小さいです。
全体で10匹前後釣れたんではないでしょうか?

今日は午前中仕事の為、釣りに行く予定では
有りませんでした。(帰りに急遽行きたくなり・・(^^ゞ)
釣れても持ち帰る予定は有りませんでしたので
偶然つれた1匹を波打ち際で外し急いでカメラを
取りに行き写そうとした時には、お帰り寸前でした。
(おおよそ30cmくらいで思ったより細かったです)





9月10日(月) 焼津パパさんの釣果です。
おめでとうございます。

焼津パパさんこの方は凄いです。
何が凄いかと言うと釣果が半端じゃないです。
対象魚の幅も広いですし ( ̄▽ ̄;)えっ!
パパさんが釣れているから自分もと勘違いしてしまう位です。
更に釣行回数も半端じゃないんですよね。
誉め言葉ですけど・・・病気ですね(爆
このように病気の方数人知ってます。( ̄▽ ̄) ニヤ
画像・情報有り難うございました。





9月11日(火) 曇り時々雨 西の風(静穏) 大潮
水温(24.9度)潮色(薄にごり・ゴミ多い) 潮流(ほとんど動かず)
仕事帰りの東部で釣りをして来ました。
海は風もなく波も穏やか・・・釣れそうな気配も少ない
底を取り丁寧にジグを引いてくるとグンっとした当たり
ゴンゴンと頭を振っています。
てっきりカンパチと思ったらワカナゴでした。(^^ゞ
約30cmチョイか?
しばらくして中層で比較的ゆっくりアクションを付けて
引っ張っているとゴン・・ワカナゴと思ったら
カンパチでした。(^^ゞ (35cm)





9月13日(木)  館長(杉山氏)の釣果です。
おめでとうございます。

我らが館長、今朝も快調に釣り上げています。
お見事ですね〜 画像は4匹ですが釣り上げたのはカンパチ混じりの
5匹だそうです。
ここの所、船でも陸っぱりでも目覚しい実績を上げています。
何かコツを掴んだのでしょうか?
情報公開して下さいな。 (^^ゞ





9月13日(木) 曇り 北東の風(弱い) 中潮 水温(24度) 潮色(濁り有り) 潮流(右へ)
二ヶ所行きましたが自分には当たりが有りませんでした。ε-(_- ヾ)ハァ
でも魚が居ない訳では有りません。
ワカナゴが釣れている所を見ましたし夜には釣り友の亀さんが
太刀魚2匹ゲットしました。





9月15日(土) 晴れ 風(静穏) 中潮 水温(25度) 潮色(波打ち際濁り) 潮流(余り動かず)
日中(午後)のや〜づです。
網前は駐車場が一杯で止める所が有りませんでした。
今日は休みだし何処も混んでいるしどうしようかなと迷っていると
ふと、空いている場所が頭に浮かびそちらに移動です。
海は余り釣れそうもない雰囲気ですね。(釣れないからそう思うだけかな?)
それでも運良くワカナゴ1匹ゲット35cm、昆布〆にして食べます。
しばらくしてジグをひとシャクリしたら乗ったのがサバフグ
結構重かったですが青物と全然引きが違います。
写真を撮ってお帰り願いました。





9月16日(日) 晴れ 風(静穏) 中潮 水温(?) 潮色(波打ち際濁り) 潮流(最初動かずのち左)
釣れませんでした。
全体的にはボチボチとカンパチ・ワカナゴが上がっていました。
自分を境にして右側がボチボチでしたが左側は当たり無いし、こんな事って有るんですね?
結構一生懸命やりましたが釣果なし自分の実力ってこんなものと思い知らされました。ε-(_- ヾ)ハァ〜
でも、めげずにこれからも頑張ります。





9月18日(火) 曇り 東の風(強い) 小潮 水温(?) 潮色(波打ち際濁り・波強い) 潮流(右に速い)
仕事で東部に行きましたが向かい風で断念、清水を見るも風向きが悪く断念
結局や〜づに行きました。(^^ゞ
向かい風が強く濁りも有り釣り難いけど、こんな日はカンパチの可能性が強いと思い
投げ続けました。しかし、自分の所には当たりが1度だけで捕る事は出来ませんでした。
アシストフックはねじれてジグにまつわり付いていました。(随分頭振っていたし)
自分の予想どうりカンパチは釣れましたが (他の人に ε-(_- ヾ)ハァ )
50mくらい離れていた知り合いは3匹も釣り、40cmオーバーが2匹とか
 ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
広い範囲で釣れているのではなく狭い範囲で集中的に釣れている感じでした。





9月19日(水) 晴れ 風(静穏) 水温(?)  小潮 潮色(濁り) 潮流(右)
昨日と同じ所に行きましたが立ち居地は若干違います。
昨日釣れていた所に立ちましたが今日は不調、昨日自分が釣れなかった場所が今日は (^^ゞ
上手く行かないものですね〜 サイズの良い魚も上がって居ました。
その後、太刀魚調査しましたが時合い外して・・・二兎追う者は ε-(_- ヾ)ハァ〜





9月20日(木) yusukeさんの釣果です。
おめでとうございます。

憧れのカンパチ40cm
陸っぱりでのカンパチ40cm以上は憧れのサイズですよね
他にもバラシが有ったそうですがしっかり捕っている所は
さすがです。
今年の東部には良い意味で刺激を受けています。





9月20日(木) 曇り 風(比較的静穏) 小潮 水温(26.5度) 潮色(濁り) 潮流(右へ)
自分は釣れていません。(泣きが入りました。)
青物狙い、数はたくさん釣れて居ないようでしたがボチボチは釣れています。
自分の隣で知り合いの釣り友が45cmくらいのイナダゲット他にもその方バラシ有り
自分はジグロストで当たりも有りませんでした。
場所を替え太刀魚狙いに移動、今日はpm7:00までカスリもしません。
心が折れ撤収でした。 ε-(_- ヾ)ハァ〜





9月21日(金) 夜  晴れ 若潮 海は凪 
今回はうめ船長の船に乗せてもらい清水港の近くで
太刀魚を狙いに行きました。
釣りスタイルは陸っぱりとまったく同じで潮の流れが
速い時に対応出来るよう重いジグを準備したくらいです。
釣り場所は離岸提周り陸っぱりの時はあそこまで
行けたらな〜と思っていた所に今日は居ます。
2〜3投目にいきなり写真の太刀魚ゲット
6〜7匹釣ったでしょうか?同じ場所で釣っていたら
もっと釣れたかも知れませんが、それはうめちゃんも
自分も助平根性丸出しで、色々探りました。(爆
9月22日(土) 快晴 中潮 海は凪
今日も快晴です。(海も凪)
うめ船長と釣り友みみずくさんと一緒に今日の目的地左の写真の所に向かいます。
釣り初めてしばらくするとタイカブラでやっている、みみさんに当たりビックリ合わせを
してしまったそうです。(きっと大鯛だったと思います。( ̄一* ̄)キラン)
その後、みみさんサバフグ×1、ホウボウ×2   うめちゃんホウボウ×1、トラフグ×1

うめちゃん、高級魚釣るのは良いけど素人が食べられる魚が欲しいな(爆

自分はせこくタイカブラに生ワームを付け(あおイソメ)やるも
当たりは有るけど釣れずお二人の釣果を眺めつつ・・ボ

今日は相当広くうめちゃん頑張って行動してくれました。
安倍川沖に移動(潮色は良かったが鳥山・ナブラは全然出なかった)
更に今日は行かないと思っていた興津〜由比までも
興津でみみさんタイカブラに強烈な当たりが有り竿先がグングン押さえこまれています。
軽く50cmオーバーは有る鯛と思いました。
上がって来た時は色も赤っぽく見え流石真鯛と思ったのですが、なにやら様子が???
細長く変身してしまい
実に立派な60cm以上は有ろうかと思うエソでした。( ̄▽ ̄;)えっ!残念

自分としては船の経験は浅いけど楽しかったです。
船から下りた後いつまでも体がユラユラ揺れているのには困りました。(笑
うめちゃん・みみさんお疲れでした。又ご一緒させて下さい





9月24日(月) 曇り 北東の風 大潮
水温(25度) 潮色(普) 潮流(?)
今日ようやく潮色が良くなった見たいです。
昨日までは余り良くなかったと聞きました?

今日の釣果は太刀魚4匹
22日、23日の深夜、太刀魚の爆があったそうです。
爆が有った日に小さな当たりも取れていたら
帰りのクーラーが重く肩に食い込んだかも (^^ゞ
大きい太刀魚と小さい太刀魚が混在してますね。
(一番多い人で15匹・・本人に確認済みです。)





9月25日(火) 晴れ 北東の風(少々強い) 大潮
水温(25度) 潮色(良い) 潮流(右へ)
昨日と同じ場所に行きましたが浮き釣りの方が多く
風も横からとなり堤防の釣り易い場所を
探し転々としていました。(^^ゞ
今日の釣果は昨日と同じで4匹でした。

今日は遠投しなくて良い場所でやったので
楽でした。・・人が多い時は良い場所です。





9月26日(水) 晴れ 北北東の風 大潮
水温(25度) 潮色(普) 潮流(右へ)
相変わらず浮き釣りの方が多いです。
早めに行っていたから出来たものの時間的に
遅かったら間に入れなかったと思います。

今の太刀魚は入って来るのが遅いのか
7時半頃から本格的に当たり出す感じかな?
昨日も遅くまでやった方は二桁の方もいたそうです。
今日の釣果太刀魚5匹 一匹は小さく
ノータッチリリースしました。(持ち帰り4匹)





杉山館長の釣果です。
おめでとうございます。

イナダ堂々の48cm&34cmのワカシ

流石ですね〜館長は年々実力アップ
釣果も素晴らしいものになっていて
自分を含め釣り仲間の活性を大いに
上げてくれます。
今後の活躍も見逃せません。






9月27日(木) 晴れ 風静穏 大潮 水温(23.5度↓)
潮色(普) 潮流(左へ)
自分が釣った今日の太刀魚は全部白髪でした。
釣り上げた太刀魚3匹(持ち帰りなし)
大きな太刀魚を釣っている方もいました。

堤防では型も小さいのが多くなり釣果も
落ちて来ているかも知れません。





9月28日(金)早朝?  yusukeさんの釣果です。
おめでとうございます。

いやいやyusukeさんやりましたね〜
今年のゆ〜ちゃんは何かやると自分だけではなく
皆さんも言っていたけど、いきなりですね〜
これはまだほんの序の口?(太刀魚8匹
いよいよそちらも本格的になって来た見たいですね。





今月の釣行日 18日
今月の釣果 太刀魚24匹 カンパチ3匹 ワカナゴ3匹 サバフグ1匹 鮫1匹