2007年08月釣果情報


カラスウリ



8月1日(水)  ご存知まぐろちゃんの釣果です。
おめでとうございます。

またしても、キタ─・(゚∀゚)・━━!!!!
この所、絶好調のまぐちゃんがカヤックで釣り上げた
真鯛です。

行けば何か釣る、この所は高級食材ばかり
・・素晴らしいです。
 
(他にもまだまだ当たりが有った由)





8月3日(金)  曇り 南の風 中潮 水温(24.8度) 潮色(薄濁り) 潮流(左)
仕事中に今日はカンパチが10匹釣れた〜まだ釣れていると思う・・・( ̄▽ ̄;)えっ!
とても羨ましい電話が入りました。   シッ、仕事なんかしてられない、しかし ( ̄〜 ̄; )うーん
取り敢えずなるべく早く釣り場に向かう事に・・(^^ゞ
確かに釣れています。(釣り人5〜6人朝と入れ替わっています)
朝から全体で推定50匹以上は釣れているような気がします。(少なく見積もっても)
小さいのは二十数cm〜max38cmくらいまで
肝心な自分には1度も当りなしそして釣り難い・・・ε-(_- ヾ)ハァ〜
ジグ、ワームには見向きもしないのだろうか?(あんたの腕が下手・・( ̄ロ ̄lll) ガビーン)
釣れている方たちは鯵の泳がせ&アミのサビキでしたが鯵の泳がせの方が型が良いですね。

(今までこんなにカンパチが釣れたのを見た事有りませんでした。)





8月4日(土) 晴れ 南西のち西の風 小潮 水温(23度↓) 潮色(良) 潮流(左へ)
浜と堤防に行きましたが今日のカンパチは釣れたのが1〜2匹、昨日と随分差が有ります。
潮色も西の風が吹くといっきに澄み始めますね。
以外に思えたのが水温が昨日より随分下がった事です。
水温計が狂ったかと思い何度も場所を替え測り直しました。





8月1日の鈴木良さんの釣果です。
おめでとうございます。

この日は台風の影響で浜には流木とゴミが
いっぱいで釣が出来ずスゴスゴ帰った日でしたが
鈴木さんは狙いをシーバスに変更して見事
写真のヒラスズキをゲットしたそうです。

引き出しが多いと釣果の確率も高くなる見本ですね





8月5日(日)? yazawa氏の釣果です。
おめでとうございます。

台風一過後アオリ狙いに出かけ見事1800g超の
♀をゲット実にお見事です。

釣り人の目が青物に向いている中、自分を信じ読みどうりに
釣り上げるのは至難の技と言えるんじゃないでしょうか





8月6日(月) 晴れ 南西の風 小潮
水温(24.5度) 潮色(並) 潮流(動かず)
今季、初カンパです。
久しぶりにゴン・ゴン・ゴンと言うカンパチ特有の
頭フリフリの引きが楽しめました。
サイズは31cmと小さいですがキープです。
この1匹で即撤収
今晩、昆布に巻いて明日頂きます。

釣りに行って明るいうちに帰って来れた〜(^^ゞ





8月8日(水) 晴れ 南西の風 若潮 水温(25度) 潮色(波打ち際濁り) 潮流(左に少し)
釣り人は大勢いましたが釣れた方は右隣の方がカンパ約25cmくらいのを上げました。
自分を含め他の方は釣れたところを見ていません。
今朝も低調だったと釣り友の話です。





8月9日(木) 晴れ 西の風 中潮 水温(24度) 
潮色(澄) 潮流(左に)
今日の当たりはこの1回だけでした。
しばらく前から数はとても少なく2〜3日に
1度くらい釣れる事が有るよとの情報は
貰っていましたが自分で確かめたく
今月2回目の太刀魚釣行です。

本当に運が良く指3本半でした。
(今後期待したいですね)





8月10日(金) 晴れ 南の風のち西 中潮 水温(24度) 潮色(澄) 潮流(左に少し) 

今日は休み、昼に三保方面に偵察、竿を出さず焼津に移動
今日の昼は以上に暑かった、そんな炎天下で竿を出したら倒れる(笑・・ 釣れてもいなかったし
しばらく時間を潰しpm5:00頃に浜に行きました。(かすりもしません行っただけに終わる)
堤防に移動、太刀魚調査、完全ボでした。
ただ、ベテランの浮き釣りの方が指3本弱を釣り上げる堤防全体の釣果がその1匹だけでした。





8月11日(土) 氏子さんがワカナゴ爆釣
おめでとうございます。

遠方より来静し清水にてワカシの爆釣に遭遇した
幸せ者の氏子氏の釣果です。

波際30mくらいまでナブラが出たそうで数十匹
の釣果とか?(良いな〜)





8月15日(水) 晴れ 南西の風 中潮 水温(25度弱) 潮色(澄) 潮流(右か?)
浜にいきました。
夏休み中の影響か駐車場は一杯、浜にも予想より多めの釣り人ですが
この所の情報は余り良く有りません。
広いスペースで伸び伸びと投げれてこれで釣れたら申し分のない条件です。
・・・やっぱり、釣れませんでした。ε-(_- ヾ)ハァ^





8月17日(金) 晴れ 東の風 中潮 水温(27度↑) 潮色(良) 潮流左?)
結果はボでしたが興奮しました。
堤防に着くと隣の方が何か当たりが有るような素振り・・・太刀見たいです〜と隣の方
えっ!今日の太刀は随分早いな〜まだ明るいのに???
その内、あっ!間違えましたダツ見たいです〜と言っているうちにその方ダツ、ゲット(笑
ダツじゃ自分は遠慮しておきますわ
ジグを遠投してフォ〜ル中にラインがプツン、ダツだと思います。(泣
ラインを結び終えて青物再開、足元にナブラ発生心臓が高鳴りました。
でもでも、足元なのでジグが浮いてしまい動きも悪いクッソーどうしようもないです。
足元にジグを沈めシェイク・・・ダメでした〜
魚の色は茶系、体高が有る、大きさは30cmくらいソーダでは有りません。
ワカ、イナダでは有りません。自分が思うにカンパじゃないだろうか?
釣れなかったけど自分の活性が上がりました。(夜の太刀もダメでした)





8月19日(日) 晴れ 南の風 小潮 水温(28度日中) 潮色(波打ち際濁り) 潮流(余り動かず)

今日は日曜日だけど午前中は仕事です。
仕事中に(会社には自分一人)メールが入り今朝焼津の某所にて宴が有った由
メジ・ワラサ・イナダ・等々 ナブラがどっと出て次々に釣れたのではないそうですが
活性が(釣り人の)上がり楽しいひと時が有ったとか
気持は仕事どころでは有りません、終わり次第現場に駆けつけましたが朝方の宴は
再現されませんでした。
そろそろ帰ろうかと思っている時底近くでヒット生命反応を確認してから巻き上げて
来ましたが途中フックアウト(唯一の反応でした、今は朝方が有望かも)





8月19日(日) keiさんが釣ったメジ
おめでとうございます。

我らがkeiちゃんが釣ったメジ(マグロの子供)
陸っぱりからは中々チャンスに恵まれない獲物
少ないチャンスを物にしたのは流石です。





8月20日(月) 晴れ 風は東、北、南(周っていた)
水温(28.5度) 潮色(薄濁り) 潮流(右へ)
青物をやりましたが自分を初め周りも渋かったです。
納得出来ないので少し時間を延長して太刀魚の居残り
調査です。
釣れなくて元々の気分でジグをシャクっていると
竿先がドン、しばらく動きません久しぶりに味わう
大物の手応え外れるな外れるなと祈るような気持で
浜にズリ上げると大きいです。(指3本半〜5本)
まだ釣れたと思いますが早く帰ると約束して
有ったので途中で切り上げ撤収です。釣果3匹
(左のリールはステラ5000番Hの大きさ)





8月21日(火) 晴れ 西の風 小潮 水温(26度↓)
潮色(普通) 潮流(少し右へ)
青物がポツポツ釣れていましたが自分に掛かったのは
ダツでした。
遠く遥か遠くの右手に鳥山が(田尻方面かな?)
出ていましたが、そちらではどんなお祭りが
出ているんだろう。

短時間にジグを2ツ飛ばしてしまったので夜の部を
中止して撤収です。





8月22日(水) 晴れ 南の風 長潮 水温(22度↓本当か?) 潮色(普通) 潮流(ゆっくり右)
今日の水温22度、水温計が壊れたのだろうか?
2ヶ所で計り直しましたが同じでした。(原因が解りません)

明るい内に青物でも釣れたらと思い・・・相変わらず釣れませんジグをシャクッた瞬間マゴチがヒット
もうそろそろ場所を移動する時間だと思っていると小カンパチが釣れました。(トロトロ引き(^^♪)

夕まずめからの太刀魚は合わせた瞬間にラインがプッツン、ジグをロスト昨日から合わせると
合計3個消耗してしまいました。いくら1個が安いとは言えショックです。
釣り友と自分は太刀魚釣果なし、釣り友は昨日指3本半以上が6匹釣れたとか





8月22日(水)  まぐろちゃんのカヤックの釣果です
おめでとうございます。

ご存知まぐろちゃんがカヤックで又魚を釣りました。
うん? 何て言う魚???(^^ゞ
とにかく素晴らしい釣果が続いていますね。

メタは解消するだろうけど日射病には気を付けてね





8月23日(木) 曇り 南の風 若潮 水温(25.4〜5度)
潮色(薄にごり) 潮流(右に速い)
メインは青物狙いでした、一度当たりが有り
かなり重かったけど外れました。
(平気な顔をしていたけど内心は相当悔しい)
場所を移動して外した痛手を癒して貰うべく太刀魚狙いに
でも、今日は渋いのかな〜中々当りません。
(昨日と違い釣り人多いです)
雷が光っているし何か不安です。(自分は小心)
その内、小雨がパラパラしてきて最後の
一投と思い仕掛けを引き釣りに変更・・・正解でした。
指4本の太刀魚ゲット 良く引いてくれて満足の
1匹でした。





8月25日(土) 晴れ 南南東の風 中潮
水温(27度) 潮色(感じ悪い) 潮流(左に少し)
指3本〜4本くらいの太刀魚が6匹釣れました。
浜は網方面を見るとかなり人がいます。
ボチボチ釣れている太刀魚が今日も釣れたら
良いなくらいの軽い気持で行ったのが
結果オーライかな、釣れ始めたら結構真剣 (^^ゞ
当たりが小さく餌釣りの方は苦戦しているようでした。
(8時撤収)
青物も釣りたいな〜





8月27日(月) 晴れ 西の風 大潮 潮流(ゆっくり左)
水温(浜当目27度・石津26,2度) 潮色(並)
昨日は頻繁に当たりは有ったそうですが乗りは
悪かったと言う方が多かったです。

今日は指4本が2匹指3本が2匹合計4匹の釣果でした。
喰いが渋ぶく当たりが小さいですが
何とか安定して来ているような
気がします。





8月28日(火) 曇り 西の風 大潮 水温(24度)
潮色(澄) 潮流(右へ)
そろそろ暗くなり時合いに入るかなと思う頃
隣の方が続けざまに2匹ゲット私には全然
当りません。
偶然あった釣り友達にも当りは有るようですが
釣り上げる事は出来ていないようです。
更に隣の方1匹追加、私かすりもしません。
(ノ; ̄◇ ̄)ノ〜
何が違うのかなと思いますが距離、棚でしょうね。
時合いが終わる頃釣れた太刀魚1匹でした。





8月28日(火) 遠藤さんの釣果です。
おめでとうございます。

ダツを釣っておめでとうではないですよ。(^^ゞ
実は昨夜11時頃、太刀魚の軍団に遭遇して6匹ゲット
したそうですがジグも2個ほど喪失したそうです。
群れも大きく活性も高かったんでしょうか?
凄腕の遠藤氏もジグ喪失したくらいですからね
あっ!ダツって夜も釣れるんだね






8月29日(水) 曇りのち小雨 南東の風 大潮
水温(26度) 潮色(?) 潮流(余り動かず)
天気予報は雨と雷に注意するようにと言っていましたが
取り敢えず出かける事にしました。
暗くなりかけた頃雨が降って来たので躊躇していました。
その内小ぶりになったので、とにかく1匹釣れたら
その時点で撤収と思い継続です。
しばらくして運良く1匹ゲット空模様は相変わらず
良く有りません。
釣り友に釣った魚は進呈して即撤収です。





8月30日(木)    おおはしさんの釣果です。

おめでとうございます。

おおはし氏の希望するサイズの1/2だそうです。
混雑している釣り場が嫌いなおおはし氏、隅っこでやったと思いますが
そんな中しっかり獲物を確保している所は流石です。





8月31日(金) yusukeさんの釣果です。
おめでとうございます。

31日、早朝yusukeさんが35cmのメジを
ゲットしました。
大きさだけでなく陸っぱりからのメジに
価値が有るんですよね。
あぁ〜自分も早く釣ったと言って仲間に
入りたいな〜
(他にマルソーダを2匹ゲットしています。)





今月の釣行日 17日
今月の釣果 小カンパ2匹 太刀魚17匹 ヤガラ1匹 マゴチ1匹