2007年07月釣果情報


キツリフネ



7月3日(火) 曇り 北東の風(弱) 中潮 
水温(23.5度↑) 潮色(?) 潮流(右)
pm7時前に50mくらい離れた方が釣りました。(まだ明るい)
もう群れが来ているんだと思いやり始めると自分にもヒット
この写真の太刀魚ですが小さかったです。
しばらく当たりがなく周りも釣れていませんでしたが
次に来た太刀魚は指3本くらい、しかし今日はクーラーを
持っていないので餌釣りの方に差し上げました。
その後もう1匹追加、そしてラインを切られ撤収
8時終了です。(釣果は3匹でした。)





7月5日(木) 晴れ 風(静穏) 中潮 水温(22度) 潮色(薄にごり?) 潮流(右へ)
一番近い港でした。
狙いは太刀魚でしたがカスリもしませんでした。
電気ウキの釣り友もやりましたがこちらも反応が有りません。
ただ、薄暗くなる前にアオリイカが3バイ釣れたようです(鯵の生き餌)





7月6日(金) 曇り 風(静穏) 小潮
水温(23.1〜2度) 潮色(少し濁り?) 潮流(右)
三保です。
今日はまだ明るいうちに1匹目が釣れました。
1匹を釣ってからしばらく釣れなくどうしたものかと
思っていると40mくらい先で太刀魚がジャンプ
海面がざわついています。
これは、太刀魚も上ずっていると判断して
カウントダウン1〜2・・・当りました。
連続2匹ゲットこれで帰れます。
今日の釣果太刀魚3匹(少し大きくなっているかな?)





7月7日(土) 曇り 北の風(のち強い) 小潮 水温(24度↑) 潮色(濁り) 潮流(右)

土曜日は余り釣りに行かないのだけど釣り友S氏から昨夜太刀魚の良型が釣れたとメールを貰い
行こうか止めようか悩んでいたのが即行く事に決めました。(^^ゞ (指6本以上を含む爆釣)
現地に着くと人が多いですしプレジャーボートがジグの届く所にいます。(危ないな〜)
今朝の雨の影響か濁りが有るし風向きの関係でゴミも多いです。
濁りが若干有っても大丈夫だし風も最初は強くないしジグならほとんど問題ないね。
しかし、投げても投げても反応有りません、もう帰ろうかなと思っていると初の反応、いますね。
アドレナリンが出始め頑張ったけど1度だけの反応で撃沈でした。
太刀魚はやっぱり幽霊だ。





7月9日(月) 曇り 南の風 長潮 水温(23.3〜4度)
潮色(濁り) 潮流(余り動かず)
焼津ですが釣れていないのか堤防には人が
少なかったです。
潮が濁っていて所々シーバスの気配を感じました。
青物、太刀魚はまったくダメ、
サビキ釣りの方が小鯵、カマス、ムツ等を釣っていました。
(左の画像)

サバも2〜3日で釣れなくなったそうです。





7月11日(水) 朝  おおはしさんの釣果
おめでとうございます。

おおはしさんの今期待望の青物釣果です。
それも羨望の9匹 (驚
小さい群れと少し大きな群れがいるようです。

それにドラックがなりラインを引き出すほどの??
獲物は確認出来なかったそうですがロマンが有るね〜





7月18日(水) 朝  おおはしさんの釣果
おめでとうございます。

今日はおおはしさんがカンパチを釣りました。(左の写真)
今夏、一番青物を釣っているのではないでしょうか?
館長こと杉山氏もカンパチの釣果が有ったようです。
又、知り合いの方も今朝と夕方カンパチを釣ったそうです。
  
今年は水曜日が当たり日か?・・・( ̄▽ ̄;)えっ!





7月18日(水) 曇り 東北東の風 中潮 水温(22度) 潮色(濁り) 潮流(左に少し)
めげました。
何も反応有りません。(堤防です)
サビキで釣っていた方達に豆鯵が釣れているくらいでした。





7月19日(木) 曇り 南の風?(静穏) 中潮  水温(22.3度) 潮色(濁り)潮流(右へ)
網前ですた。
今日もめげました。
余りに反応がなく(周りも)
浜で腰を下ろしマッタリしたら眠くなり
これはいかんと帰る事にしました。(疲れているんかな?)





7月20日(金) 曇り時々雨 南の風 小潮 水温(23度) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ)
良い噂の出た場所へ行きましたが釣り人は少なかったです。
メインは太刀魚狙い、風向きもほぼ後ろから海の状態も落ち着いています。
期待させる時間帯が来ましたが小糠雨が降り始めました。しっとり濡れるくらいだけど長く続くと
馬鹿になりません。何投目かに当たりらしきものが感じたけど・・(もしかしたら勘違い?)
いよいよテンション↑・・しかし雨が大粒にテンション↓ 帰ります。
駐車場に付いたら雨上がってます。 ε-(_- ヾ)ハァ〜





7月24日(火) yazawaさんの釣果です。
おめでとうございます。

yazawaさんお見事です粘りの勝利ですね。
今期何杯釣ったんでしょうか?
殆どの方が青物に目が行っている中
流石のアオリハンターです。
これからも素敵な画像お待ちしています。<m(__)m>





7月24日(火) 晴れ 西の風 若潮 水温(25度) 潮色(並少し濁り?) 潮流(?)
東部での釣でした。
浜に下りる前にしばらく海を眺めていましたが小さな波が立っている程度で何も変化が有りません。
釣れても釣れなくても今日はpm8時半頃まではやって見ようと思っていました。
ジグを投げ始めると小さなナブラが単発的に出始めましたがジグが届く所では有りません
底を取ってからのリトリーブには反応は無く逆に表層を狙ってみた所、運良くヒット
ソーダカツオでした。小さなナブラはこの魚でしょう。ソーダ2匹ゲット
暗くなってから太刀魚にチェンジ・・・初めの内は全然反応有りません。
今日もダメかと悲観的な考えが頭をよぎりましたがダメで元々と思い
丁寧に棚を調べていきます。ようやく待望のヒット指4本です。(ちょっと満足y(^ー^)yピース)
上がって来た太刀魚は尻尾を噛み切られていたのでまだ他にも居ると思い
探りましたがついに時間切れ今日の釣果出会い頭の1匹でした。





7月25日(水) まぐろちゃんの釣果です。
おめでとうございます。

(携帯で画像提供して頂きました。)

カヤックで真鯛42cmゲット流石、まぐろちゃん素晴らしいです。
なんだ、かんだ言っても着実に実績を作っています。
 
青物は随分沖合いでカヤックでも無理だった見たい(^^ゞ





7月25日(水) 晴れ 南の風 中潮
水温(24度) 潮色(薄にごり) 潮流(?)
この魚は自己記録の大きさです。
60cm以上がワラサと言うなら63cm有ったので
・・・ワラダ?ワラサかな?(嬉)
6時15分頃まで、まったりしていて帰った方もいました。
突然、右前方にカモメが・・海を見ると小さいナブラが・・
テンションいっきに上がりました。
だんだんこちらに近づいて来ます。(本気モード突入)
既に竿が曲がっている方が多数、でも自分ヒットせず
スローリトリーブに変えようやくゲット(嬉しさこみ上げました。)





7月26日(木) 曇りのち雨 東の風(弱い) 中潮 水温(25.3度↑) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ)

昨日と同じ所でしたが今日はまったく反応が有りませんでした。(ナブラ一つ出ません)
では、昨日と何処が違うかと考えて見ると潮の流れが逆 、釣り人の数が増えている(^^ゞ
水温が1度以上がっている (今日もベイトは居た)

今日の場所より南では朝、ナブラが出たと言う情報がありました。





7月27日(金) 曇り 南の風 大潮 水温(25度) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ)
昨日と同じ場所ですが今日もまったく反応有りません。
う〜ん 魅力溢れる青物は何処に行ったのやら?





7月28日(土) 氏子氏の釣果です。
おめでとうございます。

青物、太刀魚は不調のようでしたが
底物のマゴチを釣り上げました。
(美味しかったようですよ)





7月29日(日) 息子、y の釣果です。
おめでとう。
 
友達と(先輩?)釣行に行きステラを落として壊したにも拘わらず
(リールは拝借した)
ヒラメ45cm マゴチ56cmをゲットしたと報告が有りました。
親父としては ( ̄▽ ̄;)えっ!・・ どっ何処で?

生まれたばかりの娘がいるのに嫁さんの手伝いもしないで・・・血筋だね





7月29日(日) 船 おおはしさんの釣果   料理人(藤枝人)
おめでとうございます。

自作ルアーでの釣果で
待望していたマツダイだそうです。(50cm)

詳細は
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7034/

右はマツダイを頂いた藤枝人さんの
料理です。(ええな〜美味そう)
おめでとうございます。





7月30日(月) 曇り 東の風(向) 大潮 水温(26度↑) 潮色(濁り) 潮流(?)
清水の某所です。
自分の行きたかったワンドは釣り人で既に一杯でその隣のワンドでやりました。
濁りと小さなゴミが多く釣に難かったです。
ソーダカツオらしき小さなナブラが何度か出ましたが動きも速く今日もパーフェクト・ボでした。





7月31日(火) 曇り 南の風 中潮 水温(25.8度) 潮色(薄にごり) 潮流(ゆっくり左)
灯台前でした。
ナブラなし、釣り人は二桁、離岸提移動・・異常なし、こりゃ台風後かな〜




今月の釣行日 14日
今月の釣果 太刀魚7匹 ソーダカツオ2匹 ワラサ1匹(自己新記録63cm