2007年06月釣果情


ササユリ




6月1日(金) 曇り 南の風 大潮 潮色(良い) 潮流(右へ)

仕事帰りにちょっと寄って見ましたが海水温を測ろうとしていきなり水温計をロスト (ノд-。)クスン
その後もシャクった瞬間なんの抵抗もなくライン切れ (ヽ(´Д`;)なんじゃ〜〜
散々な目のに合い撤収です。





6月4日(月) 晴れ 南南西の風 中潮 
潮色(薄く濁っている) 潮流(右)

沼津、清水、焼津とチラホラ太刀魚の気配が有ると聞いたので
自分で確かめたくなり出かけて見ました。
いるかどうかは半信半疑でしたが、いましたいました
極細の指2本サイズでしたが間違いなく太刀魚です。
これから大き目のサイズが周って来るのを期待したいです。

今日の釣果 極細太刀魚2匹 1匹バラシ





6月5日(火) 晴れ 南西の風及び南の風 中潮
潮色(薄く濁り) 潮流(左)
今日も釣れたけどやっぱりサイズは小さいです。
指2本強が3匹、時合いはとても短いです。
pm7:20くらいから〜短時間

鯵の比較的良型がカゴサビキで釣れています。
昨日は34〜5cmの型も見えたけど今日は
大きいサイズで25〜8cmくらいのサイズかな?
太刀魚も鯵も夕まずめだけど当たりの出始めるのは
鯵が早いです。





6月6日(水) 中潮 南の風? 水温(20度)
仕事の帰りに東の方の釣り場に行きました。
水温を先に測り釣りを始めようか雲行きが悪いので様子を見ていようか迷っていました。
神さんには今日釣りをして帰るとは言って無いので取り敢えず連絡します。
今から釣りをするかも知れない遅くなる可能性有るよ承知しておいて〜
ところが神さん今日腰を痛めたそうです。(ギックリ)
軽いから大丈夫とは言っていたけど急遽帰宅しました。(今後の為ね)
東部のある場所では少し沖合いにメジのナブラが出たそうな
由比沖では太刀魚が釣れているそうな(型は不揃い)
良い季節になって来ました。





6月11日(月) 南の風 若潮 水温(20.5度)
潮色(少し濁りか?) 潮流(左)
ようやく天気も安定したので久しぶりに竿を出して見ました。
小さいけど釣れ始めた太刀魚のサイズも、もしかしたらアップ
したかも知れないと言う根拠のない期待をして釣り始め
3投くらいで指2本強が釣れました。
おっ!今日は行けるかも知れない期待度は↑
しかし、これ一匹で終わりました。
ウキ餌釣りの方は当たりすらなし、餌も齧られた気配が
なかったそうです。





6月13日(水) 晴れ 南の風(静穏) 中潮
水温(20.4度) 潮色(薄にごり) 潮流(少し左)
いつもより早めの時合いでした。
3連続バラシそして3連続ゲット指2本です。ε-(_- ヾ)ハァ
魚は小さかったけど群れは大きかった気がします。
堤防の足元で結構な数の太刀魚がジャンプしていましたが
釣るには大変そうな極小サイズだね。
でも、楽しめました釣れた数は4匹でしたが巻き上げ途中の
バラシが5〜6回 当たりだけが5〜6回有ったかな?

今日は顔は知っていたけど特別話した事が無かった
アオりハンターの矢澤氏と知り合いになりました。(嬉)





6月13日(水) 仙太さんの太刀魚の釣果です。
でっかい太刀魚ゲットおめでとうございます。
サイズは115cmと聞いて居ります

ヤ〜ヅでチマチマ極小サイズの太刀魚を釣っている場合じゃ有りませんでした。
日頃の精進の賜物ですね。
太刀魚の立派な事は申し分有りませんが仙太さんの手もバカデカイじゃ有りません( ̄一* ̄)キラン





6月15日(金) 晴れ 西の風のち東(静穏) 大潮
水温(21.2度) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ)
仙太さんのデカ太刀魚に刺激され清水に行きました。
浜に着くとシーバス狙いの方が10人くらいいます。
自分の左隣の方がシーバスゲット(いるんだね〜)
薄暗くなりいよいよ太刀魚狙いの時間です。
風は向かい風ですが静穏で影響なし今日は引き釣りでなく
メタルジグです。(ブランカ28g、1オンス)
近場ではなく遠い目にいました。
今日の釣果最大3本弱 5匹ゲット今月は釣った太刀魚は
持ち帰っていませんが(欲しい方に差し上げた)
今日は1匹キープして持ち帰りました。
とても仙太さんサイズには及びません





6月16日(土) 沼津chiakinuさんの太刀魚の釣果です。
太刀魚ゲットおめでとうございます。(7匹・・・oh! )
静岡県東部で活躍中のchiakinuさんが釣り上げた太刀魚です。
chiakinuさんのHPでは連日フラットな獲物が大賑わいでしたが
更に太刀魚、青物の釣果が期待できそうです。(楽しみです)





6月17日(日) 館長が香魚爆釣
鮎、爆釣おめでとうございます。
扁桃腺炎で体調が悪いのにも拘わらずこんなに釣りました。(驚)
鮎解禁から既に何百匹釣ったんだろう?もしかしたら四桁?






6月18日(月) 曇り 北北東の風 中潮 水温(21度)
潮色(良い) 潮流(右へ)
良型が釣れたと言う情報を釣り友から頂き
助平根性丸出しで行きましたが昨日と違い
今日は小さい太刀魚が1匹だけ ε-(_- ヾ)ハァ
(流石幽霊と言われるだけの事は有ります)

静岡県中東部に太刀魚が周って来て
いる見たいで今後が益々楽しみです。
(西部方面は解りません)





6月19日(火) 晴れ 南西の風 中潮水温(19.2度) 
潮色(良い) 潮流(ほとんど動かず)
堤防に着くと凄い数のベイトがいます。
常連の方達がサビキで釣っている獲物を見ると
カタクチイワシ、鯖、金魚等々の小魚でした。
(イワシを餌に小さなハタを釣った方もいます)

太刀魚の時合いは7時半頃から始まりましたが
今日も型は小さいです。
フォールでの当たりが多くフッキングさせるのは
大変でしたが充分楽しめました。
魚影は濃いですね。

今日の釣果6匹までは数えましたが (^^ゞ





6月20日(水) 晴れ 中潮 南西の風 水温(20度) 潮色(澄) 潮流(余り動かず)
昨日と違い今日は浜に行きましたが余り釣れているようには思えませんでした。
釣り人は多かったですね〜ザット数えて35人以上はいたでしょうか?
今日の自分は7時も過ぎいよいよこれから太刀魚の時合いが始まるぞと思った時
ロッドのラインを引っ張るとポキッと嫌な音が・・先端が折れました。ε-(_- ヾ)ハァー
このロッドは購入してから2回目の使用・・・悪夢ですな、速攻帰りました。
太刀魚の釣果・・・ゼロ、自分の周りでは釣れてた気配はなかったですけど





6月21日(木) 晴れ 南西の風 小潮 水温(19.3〜4度)
潮色(澄) 潮流(左?)
釣果はこれ1匹です。
釣り場に着くとベイトがいません。
二日前はあれほどいたイワシ、鯖がまったくいませんでした。
常連の方達でサビキをやっていてもイワシ、鯵、が
まったく釣れていませんでした。
今日釣れていたのはネンブツダイだけでしたね。
この太刀魚も出会い頭の1匹という感じです。

今日は釣り人が昨日と比べ格段に少ないです。
それだけ釣れていないと言う事かな?





6月23日(土) 晴れ 風静穏 小潮 水温(20度)
潮色(少し濁り) 潮流(ゆっくり左)
堤防に行きました。
今日は濁っている時にサビキで小鯵が釣れていたそうです。
自分が行った時は何も釣れていませんでしたが
pm6:30分頃100m程先でキラキラ鰯らしき魚が見えました。
何物かに追われているような感じはしませんでしたが
ベイトが見えたので何か有りそうな予感がして・・
やっぱり時合いには太刀魚が顔を見せてくれました。
今日の釣果7匹 抜き上げ失敗3匹 途中バラシ3〜4匹
小さくても釣れると楽しいですね〜
太刀魚の集合写真は浜に行って撮りました。(^^ゞ





6月25日(月) 曇り 北東の風(強い) 若潮
水温(21.9度) 潮色(薄にごり)
左斜めからの風で釣り難かったし雲が厚く雨も心配でした
雨が降ったら速攻で帰るつもりでしたが時合いまで
何とか持ちました。
今日は太刀魚も少なかったのか早くから当たりが
有ったのにも拘わらず釣果は3匹でした。
(1匹目が7時10分)





6月26日(火) 曇り 北東の風 中潮 水温(21.9度) 潮色(薄にごり) 潮流(?)
水温は片浜も三保も同じでした。
pm1:00頃、沼津片浜で小1時ジグを投げましたがフォールでの当たりが1度だけでした。
乗ったんですけど途中でブレイク余り大きくは有りませんが魚を見たかった。(もしかしたらワカ・鯖?)

仕事も終わり三保で道草です。
取り敢えず周りの人の真似をしてルアーを投げるもフックにクラゲのようなゼリー状の物が
付いて来てルアーが変な動きです。(止めました)
場所を移動して夕まずめから太刀魚狙い風も気にならず良い雰囲気ですがカスリもしません。
ジグが届く範囲には鰯らしきベイトも居たんだけどね





6月27日(水) 晴れ 風静穏 中潮 水温(22.1〜2度)
潮色(並) 潮流(?)
渋かったです。(この1匹だけ)
サビキ釣の方はウリン坊、ネンブツが釣れていましたが
小鯵、鰯はほとんど見ませんでした。
昨日も釣れ方は悪かったけど当たりは今日より
有ったそうです。
海の雰囲気は悪く有りませんでした今後に期待ですね。





6月27日(水) まぐろちゃんのカヤックでの釣果
おめでとうございます。
今までカヤックで数々の釣果を上げているまぐろちゃんですが今回は
焼津での3種目達成





6月29日(金) 曇り 北東の風(静穏)  大潮 
水温(22.5〜6度↑) 潮色(良) 潮流(右)
三保にて釣りをやりました。

小さいながらコンスタントに釣れ持ち帰りは7匹です。
リリースを入れるともう少し釣れました。
他の人には大きめのサイズの太刀魚も混じっているようです。
ジグを引き上げる寸前にトビウオがビックりして
陸に飛び出て難なく2匹ゲット(^^ゞ(棚ボタでした)





6月30日(土) 氏子さんの釣果です。
おめでとうございます。

条件が悪いのにも拘わらず太刀魚とトビウオをゲットしました。
トビウオはジグで釣るのは難しいんじゃないでしょうか?(自分は経験有りません
 
トビウオの数が多い時は自分の体験ですとジグを抜き上げる寸前にバシャバシャと脅かすと
ビックリして陸に飛んで来ますね
(^^♪





今月の釣行日 15日
今月の釣果 太刀魚41匹