2007年05月釣果情報


アカツメクサ



5月2日(水) 快晴 南の風 大潮 水温(16.1〜2度)
潮色(波打ち際は濁りあり) 潮流(左に速い)
波足が長くウエーダ-を履いても釣りにくかったです。
3投で降参して場所移動しました。
移動先は明るい時釣り人を数えたら25人いまいしたが
移動した時は半分以下に減って居り
皆さんの引き上げの決断の早さに驚きました。
偶然アカイカが釣れたので、区切りとして撤収です。




5月3日(木) 晴れ 北のち静穏 大潮 水温(16度) 潮色(?) 潮流(右に速い)
@今朝みみずくさんアオリkgアップ2ハイゲット、(29cm1120g&35cm1710g)清水で初めやったそうですが
     違和感を感じ場所を替え堤防に移動・・・結果kgアップゲット臨機応変な対応が功を奏す(さすがですね)
AダブルK氏、神津島に遠征・・早速800gゲット1400gフックアップしかしギャフ入れ失敗でオートリリースとか
               型は見ました。(更なる活躍を期待したいと思います)
B                     夕方網前に行きましたがボでした。
                 雰囲気的には潮が右に速かったけど、そう悪く感じなかったです。




5月4日(金) 曇りのち晴れ 南西の風 中潮 水温(16.4〜5度↑) 潮色(?) 潮流(左に)

今朝は某堤防で2kgクラスが2ハイ、その他結構釣れていた情報を貰いました。
その場所柄、港内にもアオリが大量に入って行った可能性は大いに有ります。
さて、自分は夜昨日と同じ場所に行きましたが何も起こりませんでした。(泣
今朝アオリの好釣果が有った場所は焼津石津堤防内側




5月の連休の時keiさんとkenちゃん神津島遠征

神津島の初アオリkg弱、kenちゃんも推定1400gを掛けたが惜しいかなオートリリース(爆)
後日、kenちゃん再度動かないような大物掛けたようですが惜しくもフックアウト
記念にエギに歯型が(う〜ん!惜しい)  短時間の離島暮し充分堪能したようです。
写真はkeiさん 顔を少しボカシました、(女衆が騒ぐと困るし・・爆)




5月6日(日)  yusukeさんのデカアオリ
デカアオリゲットおめでとうございます。

胴長40cm、重さ2300gのグッドサイズです。
雨をものともせずに釣行する積極性が価値有る獲物を捕るんだね・・お見事です





5月8日(火) ゆ〜ちゃん
メスアオリ950g
ゆ〜ちゃん絶好調です。
おめでとうございます。





5月8日(火) 晴れ 北東のち北(弱い) 小潮 水温(17.8〜9度↑) 潮色(並) 潮流(右にやや速い)
水温が上昇しているので期待大でやりましたがボでした。(泣)

その代わりに先週から続いている好調シーバスが継続しています。
今日も見た範囲では数匹上がりました。
波うち際にはベイトのイワシが、自分は見ませんでしたが鯖も釣れたようです。
いよいよ、青物も来たかな〜





5月9日(水) 快晴 北東のち北 小潮 水温(18.1度↑) 潮色(並) 潮流(右に速い)
昨日と同じ所に行きましたが昨日は釣り人4〜5人くらいでしたが今日は約20人以上か?
明るいうちから行きましたが風は横になりアオリ狙いにはちょっと厳しい日です。
シーバスが釣れている情報が広がったと思うのですが釣り人が多く、移動して釣りたい
エギには不向きな日です。(早々に撤収)
結局エギはほとんど出来ずボです。(シーバスには不充分な装備でした)





5月11日(金) 晴れ 北東の風 長潮 水温(17.1度↓) 潮色(並) 潮流(左に)
久しぶりに堤防に行きました。
風の向きも水温の下降も気に入りませんでしたが近くで小型のアオリを釣った方はいます。
自分には、???と言う反応が1回で、あとは何事も有りませんでした。





5月12日(土) 若潮 皆さんご存知の、めめちんの釣果です。 三保
おめでとうございます。
関東から静岡に遠征して何時も素晴らしい釣果を上げている、ご存知めめちん
今回もやってくれました。
胴長38cm 重さ2210g (立派なオスのアオリイカでした。)
5月13日(日) 中潮
今日は遠藤氏が日中子供を浜で勝手に遊ばせ自身はシーバスと遊び
良型をゲットしたそうです。(爆
携帯に画像を頂いたんですが自分のダメ携帯ではPCに画像転送出来ず
綺麗な魚体を載せる事が出来ませんでした。(泣





5月14日(月) 晴れ 風静穏 水温(18度↑) 潮色(少し白っぽい?) 潮流(左)
本当は堤防に行きたかったんですが駐車場の近くから堤防を遠望するとすでに釣り人で
一杯でした。(割り込むスキもなさそう)
残念だけど急遽予定を変更して浜に・・一度うん?と言う当たりのような、そうでないような
気配が有っただけでした。(皆さん釣っているのに一人蚊帳の外は寂しいです。)





5月15日(火) 曇り 風(東及び北強し) 水温(19.2度↑) 潮色(澄) 潮流(?
期待して行ったんですが現地到着後、風が強くなりギブアップです。
まぐろさんと合流後、車に乗せて貰い離岸提に偵察に行った所、写真を撮ったり
魚を〆たりしている方がいます。
良く見ると魚体が赤い・・赤い魚は真鯛でした5kgだそうです。(ジグで釣れるんだ〜)
シーバスも2匹見ました。ジグが届かない所では鳥が海に突っ込んでいました。





5月16日(水)  まぐろちゃんカヤックでシーバス爆釣
爆釣おめでとうございます。
今日は凪で離岸提に出撃したまぐろちゃんがとても良い思いをしたそうです。
シーバス8匹ゲット、うち80cm以上が4匹最大93cm(ふざけている〜笑)
8匹の中に1匹ヒラ混じり あぁ〜やる時はやるな〜
以前もジグで70cm大の真鯛も釣っているし〜お見事でした。<m(__)m>
これが、まぐちゃんがカヤックで釣った93cmのシーバス,
無理言って写真を送って貰いました。
喜びの余り手が震えたのか画像を大きくし過ぎたのかブレていますが
大きさは充分伝わります。(ありがとうございました。)





5月16日(水) 大潮  うめちゃん(左)とおおはしさん(右)の釣果
お二人様おめでとうございます。
うめちゃん35cm 1700gの立派なアオリイカです(太って見えるね)
粘って釣った良型さすがうめちゃんです。

おおはしさん今季2杯目、この前逢った時はダメですわ〜
釣れたのは触腕だけ今日は針が取れた〜呪われているかも?
なんて言っていたけど・・・あれは何?(笑





5月17日(木) 大潮  ゆ〜ちゃんの釣果

おめでとうございます。

一投目で1.1kgのメスアオリをゲット
そして撤収、打率10割でした。(笑

今期も、ゆ〜ちゃん好調やね ( ̄一* ̄)キラン






5月17日(木) 快晴 南の風 大潮 水温(18.8度)
潮色(普通) 潮流(右へ) 
珍しい新記録を打ち立てました。(笑
エギを投げ着底後、聞き合わせるとエギが動きません。
タコ?もしかして大アオリ?底に張り付いたままで
イカのような反応が有りません。
底に張り付いたタコを剥がすには、ちょっとした
コツが有ります。ようやく剥がれたので
再度張り付かれないように一気に巻き上げ、上がって
来たのはまさかのエギ8本超ビックリ、自己新記録です。
4本はほとんど新品、持ち帰りました。(爆





5月18日(金) 曇り 南南西の風 大潮 水温(18.2度) 潮流(余り動かず) 潮色(並)
南の風なので明るいうちに離岸提に様子を見に行きましたが釣れている感じはしません。
ここは釣り人が多かったです。(竿も出しませんでした。)
吹流しの場所に移動、人気場所なので徐々に人も増えましたが釣れている気配はなく
唯一、自分の隣でマゴチを釣った方を見ただけです。
ただ、少し遠い所で海鳥が群れているのでベイトはいるのかも知れません。
(波打ち際でも若干ベイトは見えました)
マゴチを釣った方の話ですと朝シーバスをやりに来たけど3匹釣れたのを見たと
言っていました。(最盛期は過ぎたかな?)





今日のサービス情報 (^^ゞ 20日

一番近い港でアオリがボチボチ出ているとか、あくまでボチボチね(笑
清水の某所でam6:00頃シーバスのボイルが・・・ゲットしたりバラシたり

上記情報は自分に電話かメールでご本人が直接情報を提供してくれたものです
又聞きでなくご本人の体験ですので信用できますよ。





5月21日(月) 晴れ 南の風 中潮 水温(19度↑) 潮色(少し濁り?) 潮流(右へ)
現地に着き第一投目にラインがブチッ、昨日買ったジグがぶっ飛んで行きやした。(泣
いきなりテンション激下がり、何事もなく帰りました。
ただ、隣の方がズル引きでアオリ500gくらいを上げました。(自分はラインとリーダーを結んでいる最中)




5月22日 うめちゃんの釣果 おめでとうございます。
なんだかんだと言いながらもさすが釣ります(焼津の浜)
それに比べ(23日)私、竿を折り泣き泣き帰りました。水温は19.9度も有ったよ〜御前崎




5月24日(木) 晴れ 南の風 小潮 水温(19.3度)
潮色(澄) 潮流(少し右)
駐車場に着くと凄い車の数、海を見ると当然凄い人
何か特別な事が有ったかとSさんにメールで聞くと
昨日、今日とデカアオリが釣れたとか、そんな事は
全然、知らなかった自分・・・ε-(_- ヾ)ハァ
しゃくれどもアオリの当たりは無し、タコ一つだけ
この頃は写真も撮らずにリリースしていたけど
アップする写真もないので久しぶりに撮りました。
タコ君も苦労してるね〜足が一本足りないです。(笑







5月26日(土) 若潮  keiちゃんの釣果
おめでとうございます
アオリイカ   41cm 2460g
他 7〜800gくらいのサイズ2ハイ
又しても我らがkeiちゃんがデカアオリを釣りました。
つい、この前仕事でアメリカに行って来たばかりで帰って来たと思ったらこれだもんな〜
これからもジャンジャン釣ってみんなを楽しませるやら呆れさせて下さい ( ̄一* ̄)キラン
5月26日(土) 若潮 うめちゃんの釣果
おめでとうございます。
ご存知、うめちゃんの釣果keiちゃんと同じ場所で少し離れていた見たいです。
コンスタントに釣っています。
11時半までやったんだって(夜だよ)次の日は子供の相手もしなくては行かんのにね(爆
ここにも鉄人がいったって事だね ( ̄▽ ̄) ニヤ




5月26日(土) 若潮 マシーン氏子の釣果です。
おめでとうございます。
氏子氏の970gのアオリイカ、○保の釣果だそうです。
こりゃ西も東も釣れていますね〜
氏子氏の隠れ釣果、タコ13匹も有るそうで、それも驚異的でしょ




5月30日(水) 曇り 南の風 大潮 水温(19,6度) 潮色(少し濁り?) 潮流(右)
仕事帰りに立ち寄って見ました。
天気予報ですと午後は雷雨の可能性も有るとかで心配でしたが午前中は良い天気
午後、雲が出て来ましたがまずまずの天気です。
海は波も静かでしたが釣果も(^^ゞ 時々何に驚いているのかトビウオが突然飛び出したり
遠くでは海鳥が突っ込んだり、近くでは一度 ゴボッとシーバスが(小さめ)
帰る間際に40mくらい先の方がアオリをゲットしていました。(Kはないだろうな?)
今日も何事もなく帰りました。 ε-(_- ヾ)ハァ (実釣1時間)




今月の釣行日 14日
今月の釣果 アカイカ1パイ (メチャクチャ寂しい釣果でした。)