2007年04月釣果情報


アケビ



4月1日(日) 曇り 北及び北東の風 大潮 水温(16度) 潮色(薄にごり) 潮流(左に速い)
左からの風と波足が長くとても釣りがし難かったです。
浜でしばらくやって場所を埠頭に移動しましたが、狭い場所を占領している方がいて
トラブルが起きる前に撤収です。
ところで、富士見埠頭の船を係留してある桟橋に新しい鍵が付けてあり入れなく
なっていますね。(知らなかった)
でも、中で釣りをしていた方がいたから入れない訳ではなさそうです。(笑)
釣り人のマナーが悪いのが原因だそうです。
今日静岡では気温が31.8度全国一の真夏日




4月4日(水) 快晴 西の風 大潮 水温(15.2〜3度) 潮色(澄) 潮流(?)
今日は明るいうちから朗報が飛び込みテンションは相当上がったのですが
自分には太刀魚もアオリも釣れませんでした。(1度も当りなし)
それに寒さも相当なもので、まったく舐めきった服装で行ったので首周り
を中心に寒さがこたえ早上がりをせざるを得ませんでした。(泣)
まぐろちゃんとkenちゃんがkgアップのアオリをゲット周りでも釣れていたそうです。(釣り場は違います)
いよいよ始まったかな?・・・keiちゃんもkgアップ釣ったんだって良いな〜


keiちゃんのアオリ
kenちゃんにも写真
貰っているよ



4月6日(金) 晴れ 南の風 中潮 水温(15.9度) 潮色(澄) 潮流(右へ少し速い)
アオリ狙いでしたがボでした。(軽飛行場のある所)
釣り人は20人以上はいたでしょうか?自分が見た範囲では700gくらいのアオリが1人上がっています。
今日はアオリ一本で行こうと思っていましたが少し、ほんの少しメタルジグで太刀魚をやろうと思ったのが
間違いの元でした。
リールはアオリ用、浅溝のエメラルダスだと言う事を失念していてフルキャスト、グイ〜ン〜バッシッ
あっ!あっぁ〜〜ラインが無い、(ToT)/~~~すでに暗く人に見られなかったと思いますが
とても、とても恥ずかしかったです。 (爆)

自分の失敗を棚に上げて書きますが、(^^ゞ 後から来た年配の方、気持が逸るのは解りますが
エギのキャップは取ってから投げた方が良いと思うけど、途中で気が付いてハットして
こちらを見ていましたが気付かない振りをしました。(笑)

独り言ですが・・・焼津の某所でアオリが凄い事になっているとか?2kgオーバーも数も出てるとか?

4月9日(月) 晴れ 東の風(強い) 小潮 水温(16度) 潮色(?) 潮流(右に速い)
何時もの焼津に行き駐車場の近くの堤防から海を確認すると風が強烈でした。(出来ない)
新港に移動・・余り気が乗らない 赤灯に移動・・・ここもダメ
諦めて帰る途中、猪鍋以来行っていない堤防に様子見に行きました。
ここは東の風でも大丈夫です。
取りあえずエギ・・・取りあえずメバル・・・取りあえず太刀魚・・・全滅ヽ(´Д`;)なんじゃ〜
釣り人も浮き釣りの太刀魚狙いの人が一人こちらもダメでした。
話を聞くと焼津から移動して来たとか(爆




4月10日(火) 曇り 西北西及び西の風 小潮 水温(15.5度) 潮色(良い) 潮流(?)
風向きをパソコンで調べて見ると南の風が弱そうなので出かけて見ることにしました
現地に着くと西の風でした。(良いぞ)
今日は浜ではなく堤防でやって見ようと思い行って見ると堤防上はすでに一杯でした。
潮の関係で浜が露出しており浜に下りられます。堤防のすぐ脇の浜で太刀魚を狙います。
2投目くらいに反応有り、悔しい事にリーダーに歯が当ったのか仕掛けを取られました。
いる事が解ったので俄然力が入ったのですが当たりはその1回だけでした。
堤防の上に行き浮き釣りの常連さんに様子を聞きましたが太刀魚の反応は無かったそうです。
しかし、スルメイカが何杯か釣れたようでした。
ワンドの方で釣りをしていた方が堤防に移動して来たので様子を聞いた所ワンドも反応が
無かったそうです。(太刀魚は低調になったかもです)




4月12日(木) 晴れ 南の風 長潮
水温(?) 潮色(良い) 潮流(ゆっくり左)
餌釣りに行って来ました。(^^ゞ
Pさんに鯵が釣れているよと情報を貰い例の所に・・
釣り場に着くと斜め向いの風ちょっと釣り難いです。
結構一生懸命やったけど全然当たりが有りません。
退屈になり壁際に餌を通すと小さなウキが
消し込みましたが鯵の当たりでは有りません。
上がって来たのは10cmくらいのメバルです。
帰りにPさんの知り合いの名人の方に様子を聞くと
今日の時合いはpm10時過ぎとの事、その他色々と
教えて頂きました。(Pさん紹介ありがとう)今日はメバル2匹




4月13日(金)  曇り 西の風 若潮 水温(15.5度) 潮色(澄) 潮流(左にゆっくり)
ワンドにアオリを狙いに行きましたがボでした。
藤枝から来ていた太刀魚軍団(ウキ釣り)の方も今日は釣れていませんでした。
太刀魚も低調になって来ているそうです。
帰りに例の市場前の鮎を見に行きましたが、余りいないようです。(セイゴ見なかった)




氏子さんの静岡遠征7連勝今回もkgアップのナイスバデー




4月19日(木) 曇り 南東のち北西 中潮 水温(15.5度) 潮色(?) 潮流右) 
イカを狙って見ましたがボでした。
しかし、付いたばかりの墨跡が有ったので釣った人はいると思います。
太刀魚の餌釣りの方も当たりがなかったそうです。

今日、帰り際にギャ〜ギャ〜と猫が争っているような声がして何事かとビックリしました。
声のした方に近づいて行くと海の中に黒い物体が?近くに電気ウキも有ります。
猫が海に飛び込んだ音はしなかったので何かな〜と不思議に思っていると、その内
又してもギャ〜と言ってその黒い物体が暴れています。
何と電気ウキの釣り人が鳥を釣り上げていました。・・驚・・




keiちゃんが21日にやってくれました。35cm、1600g素晴らしいです。




22日ゆ〜ちゃんまでkg 31cm1.4kg




4月23日(月) 小雨 西のち北東 小潮 水温(16度) 潮色(少し白っぽい?) 潮流(余り動かず)
空を見上げると天気が少し心配ですが何とか持ちそうなので出かけました。
釣場に着くと小雨が降って来ました。(泣)
そんなに大降りにはなりそうにないと判断して大急ぎで水温を測り仕度をしましたが
少しづつでも濡れるとシットリとして気持悪く撤収です。(雨具なし)
しかし帰り着くと雨は降っていない(大泣)   部分的な雨みたいでした。




4月24日(火) 曇りのち小雨 北の風 小潮 水温(16度) 潮色(普通) 潮流(右へ)
離岸提前です。
現地に到着して見ると北の風が吹いています。
釣りをしようか判断に迷いましたが、その前に浜ヒルガオ、浜ダイコン、待ち宵草等
写真に撮り様子を見ました。
どうやらこのままで行けば風もそれ程強くなく釣りは出来そうと判断して2〜3投した所
小雨が降って来て気持がくじけ撤収です。




4月25日(水) 晴れ(朝は雨) 小潮 西の風(やや強い) 水温(15.9度) 潮色(少し白っぽい) 潮流(少し右)
今日は西部で仕事をやったので帰りに聖地に寄って来ました。
午後から天気も回復し風向きも良いと思い行きましたが西の風で地頭方向きは
横風になります。
高提にも行きましたが漁師の網が入っている見たいで場所が制限されました。
(人数は少ないですがエギの人は風向きで苦戦したのではないでしょうか?意外な人に有った・K氏・・爆)




4月26日(木) 晴れ 長潮 西南西及び南西 水温(16.2〜3度↑) 潮色(並) 潮流(左に速い)
本当に久しぶりのアオリイカで嬉しいです。(画像も大きくしました。・・笑)
 (胴長35.5cm重さ1670g)
今日は若干右からの風、水温は上昇気味、波は穏やかで潮の流れは良かった。(好条件)
pm6:45頃、着底後大きくシャクリどうせ今日も釣れないだろうと焼け気味にビシバシ、ビシバシと
ダートさせる、(釣れないとは思ったけど今日は今までで一番の好条件でした)
再度着底、糸ふけを取り聞き合わせ・・・??重い・・・タコか〜!底から剥がさねばドリャ〜と
ロッドを煽り剥がしに掛かると突然の事で奴もビックリしたんだろうね(笑
グイ〜ン、グイ〜ンとアオリの反応、ジジジーとドラック音も、
おぉ〜久しぶりの反応です〜(嬉)
ここから祈りました、エギよ外れるな、外れるな、自身には慌てるなゆっくり、ゆっくりと
言い聞かせながら(笑) こんな時に限りクーラーを持っていないです。
未練たっぷりで即撤収しました。




4月27日(金) 曇りのち晴れ 南の風のち静穏  若潮 水温(16度) 潮流(左に早く8時頃右へ) 潮色(並)
今日も釣れました嬉しいです。
左の写真が1.3kg 右の写真が1.1kgです。(右が大きく見えますが左の方が大きいです)
風は南の風で横からになり最初はどうにも釣り難かったのですがその後、風が静穏になり
シャクリもスムーズに行くようになりました。
左の写真のアオリは触腕一本に掛かりエギが外れなくて良かったとホットしました・・笑(オスです)
右の写真はホール途中でラインが引っ張られ針はしっかり掛かっています(メスです)
今季本格的にアオリ御一行様の来襲かも知れません。




keiちゃんの爆釣写真の一部
5ハイで計5220g
違う場所でみみさん3バイ
各所でアオリが爆発だ〜
4月28日
マシーン氏子さんのアオリ
静岡8連勝中、驚異的な素晴らしさです。





4月29日(日) 晴れ 南東の風のち北 中潮 水温(16.1〜2度) 潮色(良) 潮流(右)
自分はボでしたが釣り友のDAIさんが33.5cmのデカアオリをゲットしました。
(今季初アオリだそうですおめでとうございます。)
風向きが少し悪かったけど、その他の条件は悪くなかったです。
ただ、明るいうちに観光客に気を使いました。
小さな子供が真後ろに来るとエギがしゃくった時に飛んで行かないかとか,気が付かない内に
後ろに来ていないか,集中出来ませんね。(そんな時は釣りをしないのが一番)






4月30日(月) 快晴 西の風 大潮 水温(16.1〜2度) 潮色(澄) 潮流(7時頃から右)
昨日までは静岡より東の羽衣の松で有名な所に行ってましたが今日は
静岡より西の所に行きました。(釣り人はワンドに多かったけど驚くほどでは有りません)
釣り場に着いてからしばらくは潮も動かずマッタリしていました。
風は後ろから吹く西の風、エギは相当飛びます。
明るいうちからやっていてこれからが本番だと言う時に疲れ始めそろそろ
終わりにしようとしていた時にラインが急激にひったくられますた。
急いでベールを倒しフリーの状態にして、頃合を見てグッと合わせると重い!
大物確信です。 
グイングイングイ〜ンドラックを少し緩めました。(緊張)
4月の有終の美を飾る35cm 1600g (大台超えたと思ったけど)
速攻撤収(爆)




4月30日
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
うめちゃんの大快挙です。
4月の最後の最後にこんなに釣ってしまいました。
おめでとうございます。 
<m(__)m>恐れ入りました(笑い

1200g、1200g、1300g、400g kgアオリが3ハイ愛嬌が1パイ
流石、うめちゃんですね ヽ(^▽^@)ノやった〜




今月の釣行日 15日
今月の釣果 メバル2匹  アオリ4ハイ