2007年3月釣果情報

オオイヌノフグリ


3月2日(金) 晴れ 南東のち西の風 中潮 水温(15・8度) 潮色(少し濁り) 潮流(左に少し)
久しぶりに竿を振って来ました。
手始めに浜でアオリ狙い、堤防に移動し太刀魚狙いに変更しましたが反応が有りません。
暫くして少し離れた所の常連さんのウキが沈み始めています。
ポコポコしていてイカの引きのような感じもしますが様子を聞くと餌がスッパリと
切れていて太刀魚と確信していました。
その方は何時も太刀魚を狙っている常連さんの言う事ですから信頼出来ます。
更に聞くと昨日、1匹だけでしたが釣れたと教えてくれました。
その時も今日見たいな引き方でイカと判断がしにくかったそうです。
自分には反応が有りませんでしたが昨日釣れた実績と今日の太刀魚の反応を見て
今後が楽しみになりました。



3月2日(金)ゆ〜ちゃん1400gを筆頭に
4ハイとは恐れ入りました。




3月6日(火) 晴れ(寒い) 西の風(強風) 大潮
水温(15・5度) 潮色(?) 潮流(?)
今日は冷たかったですね、久ぶりにフードを被らないと
後頭部がジンジンしてしまいます。
1投目いきなりドジョウの尻尾を切られてしまいました。
これで居る事を確信しました。
二投目サミングしてラインを張りながらカウントダウン
していると待望の当たりが感じます。
ビッシと合わせたけど乗らず今日の太刀魚手強い?
その後、集中力を切らさず何んとか
太刀魚を2匹釣り寒い中にも拘わらず
楽しめました。



3月7日(水) 快晴 西の風(強い) 中潮 水温(15・5度)
潮色(澄み) 潮流(?) 
昨日、釣れたのでスケベ根性バリバリで又、行きました。
堤防に着くと知った顔が2人何故かホットしました。
夕まずめになっても当たりが有りませんでしたが
18時半頃ようやく待望の当たりです。(良型)
太刀魚は釣れる時は簡単ですが渋い時の釣りは
とても苦戦しますね。
まだまだ、活性が低いのか後が続かず太刀魚1匹で終了
お祭りを期待して暫く通うしかなさそうです。



3月7日 浜でkenちゃん爆釣する。
何と13匹の釣果




3月8日(木) 快晴 西の風 中潮 水温(15度) 
潮色(澄み) 潮流(?)
昨日のkenちゃんの爆釣を夢見て浜で釣りをして見ました。
最初の当たりは18時半頃、指3本はないチビ太刀魚
その後暫く当たりがなかったですが
何とか粘り4匹釣る事が出来ましたが
当たりの割りに釣れない印象です。
仕掛けを工夫しないといけないかも知れません。



3月9日(金) 曇り 南のち西の風 中潮 水温(15.2度)
潮色(澄み) 潮流(?)
今日の釣果は太刀魚6匹でしたがストレス溜まり過ぎです。
当たりは頻繁に有ったのにスッポ抜けとか尻尾だけ
喰われたとかイライラし通しでした。
当たりを全部取れたら二桁行ったんだろうな〜
18時半頃に当たりが少なくなり周りの人は帰り
始めましたが上層でまだ当たりが有るので自分は
少し粘りましたが思うように行きませんでした。

隣の方が天秤で遠投して最初はその方ばかりの
釣っていたので今日は久しぶりに焦りました。(笑



11日(日) 氏子さんのアオリイカ3杯の釣果?
凄いぞ氏子さん・・・参った。



3月13日(火) 快晴 西の風(強い) 小潮 水温(14.9度) 潮色(良い) 潮流(右へ)
焼津のワンドで太刀魚狙いでしたがライントラブル2回(泣)時合いが来た時は
ラインシステムを組んでいたました。(笑)
超短い時合いで左隣の釣り友が1匹釣っただけのようでした。
勿論、暗いから全体の釣果は解りませんがハズレの日のような気がします。



3月14日(水) 快晴 長潮 水温(15度) 
潮色(良)潮流(右)
太刀魚狙いだったんですが釣れたのはスルメでした。
それも、まったく期待していなく超まぐれ(笑
しかし、しかしですね〜釣れれば嬉しいんですね(爆

太刀魚は周りを見ても釣れていないようでした。
これで終焉だなんて事はないよね。(願

昨日は地元の釣具屋のご主人がkgアップの
アオリを釣っています。(今年は期待したいです)



3月16日(金) 曇り 北西のち北東 中潮 水温(15度)
潮色(普通) 潮流(右にゆっくり)
今日は4〜5回当たりが有りましたが釣れたのは2匹だけ

昨日は堤防で頻繁に当たりが有り餌の方が6匹釣った
そうです。(18時15分〜20時くらいまで)しかし浜では
ジグで遠投した方が釣ったくらいで堤防と差が
有ったようです。
今日の浜は一人当たりの釣果は0〜3匹くらいでは
ないでしょうか?(近くで釣れてた)
沢山は釣れなかったけど平均的に釣れた感じです。



3月17日(土) 曇り 北東の風 中潮
水温(14.5度↓) 潮色(並) 潮流(右へ・ゴミ多い)
何時もの仕掛けを止め北東の風の為(左前方)に
ジグ40gグローを使う事にしました。
当たりは有るけど乗りが悪いのでフックを
ワンサイズ落として試して見ました。
18時15分頃から釣れ始め5匹連続で釣れて今日は
お祭の再現かと期待させるに充分な釣れようです。
しかし、その後突然まったく当たりが無くなり太刀魚の
不思議さを思い知らされました。(時合いは約20分)
堤防に移動して様子を聞いた所、同じ頃の当たりで
型はベビーサイズだそうです。




3月23日(金)快晴 東の風 中潮 水温(15.2〜3度)
潮色(普) 潮流(少し左?)
約1週間ぶりくらいの釣行ですと何が釣れているのか
解らなくなり不安になりますね。
浜に到着すると釣り人の姿が大勢見えます。
ホットしました。(釣れているからこそ人が多い・・笑)
18時半に最初の当たりが有り太刀魚1匹ゲット
大きさは、まずまずの指3本半、ただその一度の当たりで
浜は終了でした。(堤防に移動)
堤防ではワームの尻尾を食われ終わり今日堤防では
2匹釣れたそうです。
エギの方が腰に袋を下げていたのが気になります。




3月26日(月) 快晴 西の風 小潮
水温(15.6〜7度) 潮色(並) 潮流(ゆっくり右)
太刀魚狙い、全部で7匹の釣果そのうち4匹リリース
最初はとにかく小さいです。(指2本)
最初の場所は10分だけで当たりが無くなる
堤防に移動しようと浜を歩いていると知り合いに
声を掛けられ、釣れなくなったから移動中と
言うとその場所はまだ釣れるというじゃないですか?
では、少し仲間入りさせて貰うと確かに当たりが
有ります。(サイズが良い)
持ち帰りサイズを3匹追加(当たりはその倍くらい)
少し移動しただけで随分違いが有りました。




3月27日(火) 小雨 西の風(静穏)小潮 水温(?)
塩色(?) 潮流(余り動かず) 
今日も太刀魚狙いでしたが立ち居地を若干変更
しました・・・と言うかそこしか入れなかった。(笑
釣れた太刀魚のサイズは昨日より良かったです。
時合いと言うほどでは無いですがボチボチ忘れた頃に
当たりが有る感じです。
小雨で濡れるのを恐れ釣りバックを
持って行かなかったので
忘れ物が多く不本意な釣りになりました。
今日の釣果5匹




3月28日(水) 快晴 北北西の風のち北 長潮
水温(15.9度) 潮色(並) 潮流(?)
今日は浜に凄い釣り人でした。(30人以上)
堤防にも6人、太刀魚が釣れ始めようやく
釣り人の活性も全開になって来たかな?
昨日と違い今日の太刀魚は小ぶりになりました。
今日の釣果、太刀魚5匹
貰ってくれる方がいたので差し上げる
(助かりました・・笑)




3月29日(木) 快晴 西南西の風  若潮 水温(15.5度) 潮色(薄にごりか?) 潮流(左)
アオリを少しやりましたが反応有りませんでした。
港内へ移動して反応を探りつつ灯りのある所まで来ると物凄い数のベイトが逃げ迷っています。
下から喰い上げベイト(稚鮎)を追っているのはセイゴでした。
持っていたワームを投げるけど、まったくと言って良いほど相手をしてくれません。
これ程の大運動会を見たのは久しぶりの事です。(すっかり夢中)

ところがです・・・ベイトの逃げ方がガラット変わり全体が沸き立つようになり
そのうちに銀色の長い魚がジャンプ、ジャンプ、そうです太刀魚がベイトに興奮してジャンプし始めました。
ベイトを追い掛け回しているせいか、こちらのワームにはまったくと言って良いくらい
遊んでくれませんでした。(太刀魚のサイズは小さかったですね)
結局、何も釣る事は出来ませんでしたがセイゴ、太刀魚がベイトの稚鮎を追いかけ
回しているのを見てすっかり自分の活性も上がり楽しかったです。
(最終的にはワームに2〜3回当たりは有ったのですがヒットに繋がりませんでした。)




3月30日(金) 晴れ 北の風 中潮 水温(15.2度↓)
潮色(並) 潮流(?)
日中の気温は暖かいのに水温は少し下がっています。

太刀魚を狙いに行きましたが、自分にはまったく当たりが
有りませんでしたが浜ではピンポイントで当たりが有り
釣れたそうです。(良かった、いない訳ではなさそう)
堤防から港に移動して昨日の場所に行きました。
昨日と違い風向きが悪かったけど相変わらずベイトは
沢山います。ルアーを引くと写真のような
ベイトがフックにスレ掛かる程いました。
でも、自分の技量では太刀打ち出来ません。(泣




31日(日)又しても静岡遠征の氏子氏が
アオリ2ハイゲット1kgと600gの
女の子だそうです。

Y連続か?





今月の釣行日 15日
今月の釣果 太刀魚38匹 スルメ1パイ