2006年12月釣果情報






12月4日(月) 快晴 西の風 大潮 水温(16度)
潮色(良い) 潮流(右へ)
久しぶりにアオリが釣れました。
今日はアオリ一本で行きました、後ろからの風で釣り易かったです。
今日の釣果アオリ2ハイ写真の650gをキープもう1パイは小さく
リリースしました




12月5日(火) 快晴 南の風(回っている) 大潮
水温(16.9度) 潮色(?) 潮流(左)
今日も釣り場には浮き釣の方がいましたが、ここは場所が
広く不自由なく釣が出来て満足でした。
この調子で釣れ続けてくれると良いけどな〜 ( ̄▽ ̄) ニヤ
今日の釣果は指3〜3本半の太刀魚が6匹でした。
アオリも少々やりましたが釣れません




12月6日(水) 晴れ 風、静穏 大潮  水温
周りに釣り人は誰もいませんでした。
遥か遠くに太刀魚らしい電気浮きが見えているだけです。
今日は満月の翌日、浜は明るく正面遠方に桜エビの船が
たくさん見えていました。
今日の釣果、リリースサイズのアオリイ




12月7日(木) 晴れ 西南西の風(弱い) 大潮 
水温(16.5度) 潮色(?) 潮流(最初左のち右)
良型の鯵が釣れているので、どうも気になります。
しかし、自分には浜で出来るカゴ釣用のロッドが無いので
前々日、釣友仙太さんから聞いた方法でやって見ました。
ポイントが遠いのでエギ用のロッド、オモリを付け生ワーム
投げて引いてくるだけです。
運良くゲット出来た鯵は36cmの黄鯵でした。
今日は血抜き、〆、保冷と完璧です。(刺身が楽しみです)




12月8日(金) 曇りのち霧雨 東の風(強い) 中潮
水温(16.5度) 潮色(良い) 潮流(右へ) 
昨日の地元の夕刊に一番近い港で太刀魚が0〜3匹と載っていた
ので確認したく行って来ました。
浮き釣の方が3人いましたが自分を含め釣果は有りません。
自分の太刀魚仕掛けに写真のカマスがヒットしましたが(驚)
カマスには仕掛けがヘビー過ぎやり取りが全然面白くないです。
そこでメバル仕掛けに変更してカマス2匹追加して合計3匹の
釣果でした。(後が続かず)
その内、霧雨になったので撤収です。




12月18日(月) 快晴 東、西、北と風が回っていた 中潮 水温(16度) 潮色(澄) 潮流(右に)
今日の潮は下げ最初東の風が強く釣り難いです。
知り合いの釣り人に聞くと釣れる物が無いそうです。(泣)
しばらく前に釣れていた黄鯵はフグが多く釣りにならないそうですし、ましてや今日の
ような風向きでは釣りになりそうに有りません。
そのせいか釣り人も少ないです。
今日は太刀魚の当たりが1度有っただけでしたアオリも自分には当たりは有りませんでしたが
極小が少し釣れているのを見ました。




12月19日(火) 晴れ 北の風 大潮 水温(15度) 潮色(?) 潮流(余り動かず)
昨日は焼津で太刀魚の当たりが1度だけ有りましたが今日は有りませんでした。
北の風が結構冷たかったです。
電気浮きの釣氏が3人いましたが自分がいた時間までは釣れたようすが有りません。
急用で6時半撤収、もしかしたらその後(笑




12月20日(水) 晴れ 東の風? 大潮  水温(14.2度) 潮色(澄) 潮流(?)

ライトタックルで今日は遊びました。
日が完全に落ち灯りがはっきり周りを照らし始めてから当たりが出始めました。
17cmくらいの小型な鯵ですがポッチリして良く肉が付いている感じです。
カマスは約27cm〜30cmくらいでしょうか?
カマスはワームを追いかけて来るのが見えるのですが、なかなかフッキングしません
スイッチの入れ方が有るのか自分にはまだ解りません。
今日の釣果カマス3匹、鯵2匹でしたがまぐちゃんにお土産を貰ったので食べるには充分です。




12月23日(土) 晴れ 西北西の風 中潮  
潮色(澄)潮流(?)
前回、釣ったカマス、鯵の干物美味かったです。
家族からアンコールが有りました。ヽ(^▽^@)ノやった〜
釣って来て調理して誉められるのは嬉しいものですね。
今回は鯵のフライが食べたくなり網エビの餌、浮き釣1本針で
9匹釣れましたのでフライには充分です。y(^ー^)yピース
浮き釣も本当に久しぶりでしたが当たりが有り沈んで行く
浮きを見て合わせるのも中々良いものです。
浮き釣、みゃく釣、ワームそれぞれに
良さが有り釣の楽しさを
再確認しました。




今月の釣行日 9日
今月の釣果 アオリイカ3ハイ 太刀魚6匹 鯵(大小)12匹  カマス6匹




2006年の釣行日 160日
2006年の主な釣果
太刀魚181匹 カサゴ2匹 メバル17匹 スルメイカ1パイ アカイカ4ハイ アオリ6パイ
鯖16匹 マルソーダ4匹 鯵22匹 ワカナゴ(イナダ)25匹 ヒラメ1匹 カマス6匹
カワハギ20匹以上
 その他