2006年11月釣果情報




11月1日(水) 晴れ 若潮 南東の風
水温(21.1〜2度) 潮色(澄) 潮流(右へゆっくり) 
前々日に比べ釣り人が多かった浮き釣の方が5人
ルアーの方が10人近く、それでも浜は広いので
余りストレスなく出来ました。
今日も比較的型は良かったです。今日の釣果2匹で
6時半終了です。






11月2日(木) 晴れ 中潮 北東の風
潮色(澄) 潮流(ゆっくり右)
一投目に釣れた太刀魚ですが後が続きませんでした。
風向きも悪くほとんど横風で太刀魚の喰いも渋く
自分だけでなく全体的に苦戦模様です。
今日の釣果は最初の1匹だけ





11月3日(金) 晴れ 南西の風 中潮
潮色(澄)  潮流(ゆっくり右)


休みの割には人が少なかったです。
しかし、駐車場は一杯でしたので浜に行った方が
多かったのかも知れません。
今日の釣果は太刀魚、指3本半くらいが2匹でした。
時合いはとても短いです。(7時半終了)





11月4日(土) 晴れ 風静穏 大潮  水温(21.〜1度) 潮流(余り動かず) 潮色(澄)
今日は一度も当たりがなく完全ボでした。
堤防全体でも太刀魚が1匹釣れたのを見ただけです。




11月5日(日) 晴れ 北西の風(弱い) 大潮  水温(21度) 潮色(澄) 潮流(?)
昨日に続いて完全ボでした。
風は弱く、釣りやすいかなと思いましたが潮が動いていないです。餌釣の方の浮きを見ていても
動いている気配は有りませんし、当たりも見えませんでした。





11月7日(火) 晴れ 北西の風(強風) 大潮 水温(20度) 
潮色(澄) 潮流(右に少し)
風が強く寒かったです。
これからは防寒対策が必要な季節となりました。
今日の釣果、太刀魚1匹でしたが、とても楽しかった
当たりは何度か有りましたが微妙な当たりでコンでほとんど終わり
色々試してようやく釣れた1匹で偶然釣れた1匹より遥かに
価値の高い太刀魚となりました。





11月8日(水) 晴れ 西及び南西の風 中潮
水温(21度) 潮色(澄) 潮流(ゆっくり左)
昨日は寒かったので今日は寒くないようにカッパの上着を
持って行き、これで万全と思いましたが、いざ着る時にがっくり
ズボンでした。(大泣き・・年だね)
1匹釣れたらとにかく帰るつもりで頑張った結果5時半





11月9日(木) 快晴 東の風のち南西の風(弱い) 中潮 水温(20度) 潮色(澄) 潮流(ゆっくり右へ) 
カワハギをやりましたが短時間に良く釣れたと思います。
しかし、今日は型が小さくキープサイズは3匹だけです。

写真の太刀魚は小さく見えます・・が、体高8cm胴長56cmで共食いされたのか短かったです。
釣り上げた時、確認しましたがキズはふさがっていました。(良く生きて行けるものだね)
陸にズリ上げた時???サワラか??戸惑いました。(笑)





11月10日(金) 晴れ 西の風 中潮水温(20.2度) 
潮色(澄) 潮流(遠投すると左、近めだと右)
左の太刀魚の写真は今日釣れた太刀魚では有りません。
今日の写真はピンボケでしたので似た写真を使用しました。<m(__)m>
今日の釣果は太刀魚3匹でした。
変な潮で余り期待出来そうになかったのに運良く釣れました。





11月12日(日) 晴れ 西の風 水温(19.8〜9度) 潮色(少し濁り) 潮流(動かず)
久しぶりに早朝の釣りをやりましたが行って良かったです。
現地に着くと浮き釣の方に太刀魚が釣れている、急ぎ仕度して釣り始めました。
約30分で太刀魚が5匹釣れ,当たりが有っても乗らなかったのを含むと、ほとんど入れ食い状態
明るくなってからジグで青物狙いにしました。
イナダ45cm1匹ゲット他にも当たりは有ったけど乗らず・・・今日は楽しめました。
( <m(__)m> 教えて頂いたポイントなので場所は内緒ね( ̄一* ̄)キラン)





11月13日(月) 晴れ 北の風のち西 小潮 水温(20度) 潮色(澄) 潮流(左)
ボでした。
いつもの釣り方では無く最初バイブレーション、ワーム、ミノーと変えて行き
他の釣り人と少し離れ少し工夫したつもりの仕掛けでやって見ましたが
残念ながら不具合が見つかり失敗です。(釣果に関係なく面白かった)
これからも時々は試して見て完成品に近づけたいです。





11月14日(火) 曇りのち雨 南の風 小潮 水温(19.4〜5度) 潮色(波打ち際薄にごり) 潮流(ゆっくり右)
ジグを投げて誘っているとガッツン???ラインの高切れでした。
何故なんだろう?釣りを始める前に点検して有ったのに?
予備のスプールに交換してやり始めると雨、撤収です。ヽ(´Д`;)なんじゃ〜〜





11月15日(水) 快晴 西の風(強い) 長潮
水温(17.1〜2度、下がる) 潮色(澄) 潮流(左に少し速い)
浜と堤防では違いが有るかも知れませんが
自分が水温を測っている範囲では急激に下がりました。
間違いではないかと3回も測り直してしまった。
西風が強く遠投が出来て広範囲に探れるんですが渋いですね〜
釣果1匹で竿頭なんて(笑





11月17日(金) 晴れ 西の風(弱い) 中潮 水温(18度) 潮色(澄) 潮流(右、いつもと反対)
太刀魚は相変わらず渋いです。
昼間からやっている釣り人が今日はベイト(イワシ)が多いと言っていました。
渋くてもベイトの多い日が数日続けば好転するんではないだろうか?
今日はボでしたが太刀魚抜き上げ失敗でボッチャン・・最初で最後、1度の当たりだった。





11月18日(土)早朝 曇り 東の風(途中から強い) 中潮 水温(17.8〜18度) 潮色(澄) 潮流(右に少し)
現地に着いた時は風は穏やかで問題有りませんでしたが途中から強くなり冷たかったです。
朝方も渋くなったようです。(1度も当りませんでした)





11月20日(月) 曇り 西南西の風 大潮(うねり有り)
水温(18.4〜5度) 潮色(良い、浜・川は濁り)) 潮流(左)
大崩から見た海は少し濁っているように見えましたし
瀬戸川河口は濁りが濃かったです。
浜は波足が長かったようでカゴ釣の釣り友は早々に諦めたようです。
しかし、堤防近辺の潮色はきれいでした。
ほとんど諦めかけていた時釣れた太刀魚1匹、指2本半(泣)





11月21日(火) 晴れ 風弱い 大潮(波足長い) 水温(18度) 潮色(?) 潮流(ほとんど動かず)
釣り場の選定ミスかな?
波足が長すぎて釣りに集中出来なかったです。(勿論ボ)





11月22日(水) 晴れ 静穏のち北東 大潮 水温(17.8度) 潮色(?) 潮流(左に少し速い)
相変わらず渋いですね。
太刀船が見えたので釣れているのかと思いましたが船も魚を探しているような感じで
しばらくすると移動して行きました。(魚影が薄いんだね)
今日は太刀では無くアオリ狙いでしたが撃沈!





11月29日(水) 晴れ 北西、西の風 小潮 水温(17.8〜9度)
潮色(良い) 潮流(?)
久しぶりの釣行でした。
何を釣って良いか解らなかったので取り敢えず行き当たりバッタリで(笑
釣り場に着くと岸近くに太刀船が見えます。(えっ!こんなに近く?)
イカを狙うかアイスジグでも投げてしばらく遊ぼうと思ったけど
そこは、スケベ根性出して太刀狙いに・・やっぱりいました。
(今日の釣果、太刀魚4匹)





11月30日(木) 晴れ 北の風のち静穏 長潮
水温(16.5度↓) 潮色(良い) 潮流(右へ)

昨日と違い風が冷たかったです。
昨日と同じ所に行ったのですが、情報が速いと言うか
今日は浮き釣の方が増えていました。
ポイントが遠いのか中々釣れませんでした。
釣れ始めたのは、しばらくたってからで
最初の一匹が釣れた時はホットしました。(笑)
ここの浜で釣る太刀魚は潮流の関係か良く引き
とても楽しいです。





今月の釣行日 20日
今月の釣果 太刀魚26匹 イナダ1匹 カワハギ20匹以上 その他の魚種