2006年10月釣果情報




10月3日(火) 曇り 中潮 風(静穏) 水温(23度) 
潮色(普通) 潮流(ゆっくり右)
今月の初釣行です。
雨やら会議やらで間を空けたので少々心配でした。
今日も太刀魚はいましたが小ぶりの群れも
入って来たかなって感じです。
今日の釣果6匹 指3本半〜4本でした。
(極小もいた指2本くらい)



10月7日(土) 曇りのち快晴 西の風 大潮 水温(23度) 
潮色(やや濁り?) 潮流(左に少し)  Y
青物は釣れませんでした。
堤防に移動して太刀魚釣りにしました
久しぶりに天気が回復して自分を含め皆さん
期待していた見たいです。
釣り人が多かったので堤防の隅でやりましたが
幸運な事に数投目で1匹目ゲット、
これは今日もと欲をかいたのですが途中ラインを
太刀魚の歯で切られたりで後が続きませんでした。
堤防全体で約10匹程度釣れたでしょうか?



10月8日(日) 晴れ 風が回っていた 大潮 水温(22.9度) 潮色(良い) 潮流(左に少し) Y

休日の釣りは人が多く折角の釣りがストレス漬けになってしまう。(泣)
浮き釣りの方が太刀魚をボチボチ上げていました。
自分はボです。



10月10日(火) 晴れ 南の風 中潮 水温(22.8度)
潮色(良い) 潮流(右へ) M
堤防から海を見るとナブラ、 おぉ〜運が良いぞ〜
焦りまくり準備をして波打ち際まで
すでにギャラリーがいた。(笑)
投げる、良い所にいった・・・反応なし???
ジグを小さくして投げる・・・反応なし???
結局釣れなかった。(泣)
暗くなったので場所を移動して太刀魚狙いにしました。
今日の釣果は大きいのと並サイズの2匹でした。
大きいのは左の写真のように
体高約8cm立派な太刀魚です。



10月11日(水) 曇りのち雨 西の風 
水温(東部、23度 中部22.1度
潮色(東部澄 中部薄にごり?) 
潮流(東部余り動かず 中部右に速い)
東部の浜で30分だけ投げて中部に移動しました。
移動途中霧雨が降っている所も有り中部で釣りが出来るか
心配でしたが現着時には降ってなくやることにしましたが
何時降って来ても不思議ではない空模様です。
天気が心配で今日は結構真剣にやりました。
いよいよ霧雨が降り始め終了間際に待望の1匹 pm6:30終了
指4本弱くらいの太刀魚でした。(嬉)



10月12日(木) 晴れ 南の風のち北 中潮 水温(22.5度)
潮色(澄) 潮流(余り動かず)  M
青物もやりましたが全然ダメ周りも釣れてなさそうでした。
風向きを考えて場所移動、以前まぐちゃんが大物を釣った
場所に移動しました。
6時20分体高9cmの太刀魚が釣れる当然メーターオーバー
と思ったら1cm足りず結構、個体差が有るもんですね
これからかなと思った所で風向きが変わり向かい風となり
今日の釣りはpm6時50分で終了でした。



10月13日(金) 晴れ 風が回っていた 小潮 水温(23度) 潮色(薄にごり) 
潮流(少し右へ、うねり有り) Y
最初、青物をやろうと思いましたが海岸際にエビ網が入っていて諦めました。
夕方から太刀魚狙いでしたが結果ボでした。
昨日は結構釣れたようですが1日違うだけで釣果に大きな差がでました。(さすが幽霊)
相変わらず電気浮き釣りの方が多いです。



10月16日(月) 晴れ 西南西風 長潮 水温(22度) 
潮色(波打ち際薄濁り)
 潮流(余り解らず、波足が若干長い)
今日は青物狙いでいきなりラインの高切れ新しいラインを
巻き直して入るうちに暗くなり太刀魚狙いに変更しました。
少々移動して自分の気に入っているベストポジションを
確保できました。
第一投から反応が有りましたが反応の仕方が違う。
コンと一度当たりが有るだけで後が続かずフッキング
まで持ち込めない色々考えた末、着水後様々に
誘いその後ゆっくりリトリーブして
ようやく釣れました。今日の釣果3匹最大が
体高8cm、 pm6時20分終了



10月17日(火) 晴れ 南の風 若潮 
水温(22.5〜6度) 潮色(澄) 潮流(ゆっくり左)
青物、太刀魚はボでしたがコロッケサイズのアオリをゲット
左の写真は大きく見えますがコロッケサイズです。
今日の釣果アオリ2ハイ(コロッケサイズ、リリース)
他にも頻繁に当たりは有りますが乗りませんでした。
まぐろちゃんはキープサイズを含め快調に釣っていた。
楽しめました



10月18日(水) 晴れ 中潮 風、静穏のち西の風
 水温(22.2度)
潮色(澄) 潮流(最初動かずのちゆっくり右)
この前より少し人が増えている感じでした。
浮き釣りの方も3〜4人見えました。
今日は前半、全然当たりも無かったです。
釣り友のkenちゃんが1匹釣って効率良く撤収、自分も何とか
型を見たら帰るよと話していました。
多分kenちゃんが30m行かないくらいに1匹運良くゲット
前半は反応なかったのに誘いかたを変えたら2匹目ゲット
これで自分も撤収です。pm6:30頃終了



10月20日(金) 晴れのち曇り 
東部(東の風・中部南の風) 大潮
水温(21.2〜3度) 潮色(東部澄・中部薄にごり)
朝3時に起き東部に遠征しましたが東部の一番深い所は
釣り人2〜3人、夕方の部まで時間が有るので
富士山5合目までドライグ写真撮りまくり
キノコ採りの方と出会い珍しいキノコを頂く(嬉)
来月は山芋堀の時期とか?
中部に移動してpm7時半まで釣りをする予定、
1匹釣れたら即終了の予定でいました所、
運良く6時15分に太刀魚1匹ゲット撤収です。



10月25日(水) 晴れ 風静穏 中潮 水温(22度) 潮色(澄) 潮流(ゆっくり左) 
相変わらず堤防には釣り人が多いです。
早い時間、青物狙いで暗くなってから太刀魚でしたが完全ボでした。
堤防で釣り友がpm3:00頃ソーダカツオのナブラが出て餌釣の釣り人が若干釣ったようです。
イワシも多かったようで今後に期待したいです。



10月27日(金) 晴れ 北、及び北東の風 中潮 水温(21.4〜5度) 潮色(澄) 潮流(右に速い)

仕事で東部に行き帰りに海を見ましたが釣り人はほとんどいませんでした。(時間帯の関係か?)
東部での釣りを諦め中部に移動しましたが中部も当たりが有りません。
夜、明確なアオリの当たりが1度有りましたがスッポ抜け(泣)
ボでした。



10月30日(月) 晴れ 小潮 風(静穏) 
水温(21.7〜8度)
潮色(澄) 潮流(ほとんど動かずのちゆっくり右)
浜に行きましたがルアーの釣り人が自分を入れ7人くらい
浮き釣の方が1人、当たりは5回ほど有りましたが
釣れたのは2匹
大きかったです。(指5本弱)
暗くなってからの当たりですが時合いは短いです。
今日、太刀魚としては物凄い引きの当たりが有りましたが
バラシてしまいました。(泣) ドラックが
止まらず強引にスプールを
掴み止めた所しばらくしてフックアウト・・・悲しい)
もし太刀魚としたら人生初の経験です。



10月31日(火) 晴れ 長潮 風(北東のち北) 水温(21度) 潮色(澄) 潮流(右へ)

釣れません。
少し前のアオリ、太刀魚は何処に行ったんでしょうか?



今月の釣行日 15日
今月の釣果 太刀魚19匹  アオリ2匹(リリース)