2006年09月釣果情報



山里の秋


9月2日(土) 晴れ 北西のち東北東  長潮 水温(24度) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ) M
現場にam4時頃着きましたが結構な釣り人がいました。
am4時でも予定していたポイントには入れませんでした、より近くの所に入りましたが
釣果に影響なくボでした。
少し竿が曲がっている方もいましたが全体的には貧果だと思います。
9月2日(土) 晴れ 北西? 長潮 水温(25.5度) 潮色(波打ち際濁り) 潮流(右へ)  Y  
朝と釣り場を変えました。
今日の朝はワカナゴ等々釣れたそうで、ようやく期待に答える青物が入って来たようです。
pm4時頃右の写真のイワシが2〜3匹でしたが波打ち際に打ち上げられ少しでしたが期待を
持たせてくれました。
丁寧に誘っていると左の写真のようなソーダカツオが2匹釣れ、小さなソーダのナブラもイワシの
大きな群れも見えました。(でもイワシは追われているような様子は無かった)



9月3日(日) 晴れ 南の風 若潮 水温(26度) 潮色(濁り) 潮流(少し右?) Y
結果はボでしたが今日は凄いものを見てしまった。
釣り友のkeiちゃん、カンパチ42cmを釣り上げる。(これで皆の活性が上がるな〜)
後から来たkeiちゃん一人置いた隣で釣り始める今日は台風前だし少し濁りが有るし期待していた
その期待に応えたkeiちゃんは凄い、ふと見るとロッドが曲がっているし、やけに慎重な
やり取りに見えた。(どんどん波打ち際にいくし魚に釣られているんかい?・・爆)
上がって来た魚を遠目で見てもカンパチ、急いで祝福に駆けつける(ちょっと嫉妬気味・・笑)
メジャーを当てると堂々の42cmスゲー、自分の活性も上がったけど今後に期待です。
確信はないけど他の釣り人にもカンパチが上がっていると思う。



9月4日(月) 晴れ 北西の風 中潮 水温(24.8〜9度) 潮色(まぁ良い) 潮流(波足長い・余り動かず) M
前日、良い情報を頂いたので早速行って見ましたが当たりなくボでした。
今日は波足が長く釣り難かったですし太刀船はいたので獲物はいると思うんだけど船は遠かったです。
時間が経つにつれ船は岸に近づいて来ていたのでもしかしたら遅い時間帯に釣れるのか?
pm7時半に撤収しましたが夕まずめまでに釣り人は3人くらいいましたが暗くなってからは自分一人でした。



9月5日(火) 晴れ 北東 中潮 水温(26度) 潮色(薄にごり・波足少々長い)) 潮流(右へ) Y
久しぶりに釣果らしい釣果を上げる事が出来ました。
左の写真が38cmのカンパチ、真ん中が35cmのワカナゴ、右が30cmのカンパチ
他の方も釣っていたようです。



9月7日(木) 曇り 風静穏 大潮 水温(26度) 潮色(濁り) 潮流(右のち左) Y
釣り人はざっと数えたところ20人位いたでしょうか?
釣りをしながら見回していても竿が曲がった気配が有りませんでした。
気になるのは濁りが少し強くなりベイトが見られない事かな
ただ、朗報と言うか網が今入っていないと地元の方が言っていました。



9月8日(金)晴れ南西の風大潮 水温(東部27度三保26度)潮色(東部澄・三保薄濁り) 潮流(東部動かず三保左のち右)
今日は午前中で仕事は終わり午後は休みでした。
午後一番に東部の浜を見る太陽の光強すぎで単時間の釣行でした。(異常なし)
移動、興津河口(異常なし) 三保に移動(夕まずめから釣行)
潮は最初左に速い、のち右、遠くにしょぼいナブラ、夕まずめ直前にガバットナブラが出るけど
なにやら下から大物に追われナブラと言うより逃げ惑っている感じ・・・が反応なし
今日は弓角の方が2人1匹づつ釣り上げていたけど,さほど大きくない魚のようでした。
その2匹が唯一見た魚です。



9月9日(土) 晴れ 南の風 大潮 水温(26.3〜4度) 潮色(少し濁り) 潮流(右)  Y
釣れません。
周りも釣れていない様子でした。



9月10日(日) 晴れ 南の風 中潮 水温(25.3〜4度)
潮色(良い) 潮流(左に速い) M
現地にpm5時頃到着,取り敢えず青物狙いをしましたがナブラも
何も有りません。
遠くには小さな鳥山が3ヶ所くらい見えるけど、とてもジグの
射程範囲では無いし、ところがフォーリング中に当たり
しかし波打ち際でばらしてしまいました。。(魚は見ていません)
夕まずめになり太刀魚狙いにチェンジ、一投目からヒット
連続3ゲットこれは今日は爆釣か?久しぶりに興奮(笑い)
だけど甘くは無かったです。
太刀魚にラインを切られ、次はバックフラッシュ時間を取られている内に
太刀魚が何処かに行ってしまいました。
とても短い時合いだったけど久しぶりに釣れた太刀魚に嬉しかった。



9月11日(月) 曇り 東の風 中潮 水温(26.7〜8度)
潮色(良い) 潮流(右へ)
昨日と同じ場所で同じ時間帯に釣れたので太刀魚が
確実に岸近くに回って来ていると思いたいです。
ただ、今日も時合いは非常に短く約3〜40分くらいだろうか?
次の時合いまで釣っていないのでその後の事は解りません。
今日の釣果6匹、まあまあのサイズです。

昨日の太刀魚塩焼きにしたけど美味かったです。(笑)



9月12日(火) 雨 東の風(強い) 中潮 潮色(?)潮流(?) 

まるちゃんと太刀魚を釣りに行きました。

現地に着く少し前に急に風が強くなったとメールを貰いましたが
時すでに遅く到着寸前で取り敢えず駐車場に行く事に
確かに向かい風の強風、雨は小降りだったので悩んだけど
やる事にして急ぎ準備して海に、早くしないと時合いが・・・
一投目ゲット、バラしたり釣ったりで何とか4匹釣れました。
雨、風は益々強くなる。
向かい風なのでカッパのフードから情け容赦なく雨が入る
カッパ着ている意味ないじゃん(泣)
一人だったらやらないだろうな〜(笑)



9月14日(木)  曇り  東の風(強風) 水温(25.1度) 小潮  潮色(普通)  潮流(?)  M

今日も向かい風の強風でした。(長袖が必要です)
駐車場から海を見た時は止めようと思いましたが波打ち際に海鳥が低空飛行でいるので
もしかしたらと思い少し投げました。(何も起こらず)
場所を移動して内海へ、ここでは発電機で太刀魚を狙っている方がいました。
自分も少しやりましたが何も起こらず。でも、発電機の方たちが居ると言う事は可能性は
有るのかな?



9月15日(金) 曇り 東の風(強風) 小潮 水温(25度)
潮色(良い) 潮流(右へ)

楽しかった。
駐車場から海を見ると海鳥が海面に突っ込んでいる昨日より凄い事になっている
向かい風が凄いけど、とにかく引き付ける何かが有りました。
おっ〜!凄いナブラが、波が高く目立たないけどバッシュ、バッシュ出てる
一投目から4投目まで連続ヒット大きさは38cm〜40cm弱のワカナゴでした。
今回の凄いところはジグを追って来る魚が水面に見えた事です。
ジグを波打ち際からリフトアップする寸前にもバックン!
ただ雑な釣りになりフックアウトが何十回も(汗)
14匹ゲット持ち帰り6匹 久しぶりに腕が疲れ心地良い疲労感でした。



9月19日(火) 曇り 南の風(弱い) 中潮 水温(24.9度)
潮色(灯台前は濁り) 潮流(右に少し)
夕まずめの青物はまったくダメでした。
海鳥もいないし周りを見回しても竿は曲がっていませんでした。
しばらくして、まぐちゃんが合流して場所を移動しました。
移動先は風向きは後ろから潮色は澄みベイトも見え何やらよさげ
しばらくするとまぐちゃん太刀魚ゲット、又、又々ゲット快調なまぐちゃん
どうも今日はポイントが遠いような?オモリを追加して遠投
ようやく自分にも太刀魚が釣れました。(指4本は充分に有りそう)
時間が来たので帰る事に後でメールで知ったのですが
まぐちゃん太刀魚5匹、自分は1匹まぐちゃん恐れ入りました。
更に追加してるかも知れません。



9月20日(水) 晴れのち曇り 風静穏   中潮 水温(25.4〜5度)
潮色(薄にごり・移動先澄) 潮流左・移動先右)
最初Pさんの家の近くでやりましが風も無く海もマッタリでした。
しかし、4投目でグゥン 素早く合わせるとヒット中々引きます。
又しても波打ち際でバラシ魚体は確認しました。イナダクラスの大きさ(泣)
帰る時、バラシたね〜と堤防にいるギャラリーが(恥ずかしい)

場所を移動、昨日まぐろちゃんと太刀魚釣った所へ
ここは潮が澄んでいるし風向きも丁度良い
今日も昨日と同じ頃の時間帯にヒット・・でかいです。
左の写真の太刀魚が体高8cm胴長105cmでした。
同じくらいの太刀魚がもう1匹と普通サイズが1匹の計3匹ゲットでした。



9月21日(木) 曇り 風静穏 大潮 潮色(波打ち際が少し濁り) 潮流(左に少し)
海を見ると自分の目を疑いました。
ナブラが凄い、凄いナブラのわりに釣り人は少なかったです。
今回も投げれば釣れるので腕の差なんて有りません。
一段落した所で先に来ていた釣り人に様子を聞くともう1時間以上ナブラが
続いているそうです。(二桁釣った方もいます)
自分のワカナゴは、おじさんにくれてやったり、リリースで持ち帰りませんでした。
約1割くらいの確立でイナダ交じりでした。
今日の釣果はカンパチ40cm1匹 ワカナゴ6匹



9月22日(金) 曇り 東の風(強い) 水温(25度) 潮色(薄にごり) 潮流(余り動きなし)
今日も昨日のお祭りを期待して同じ所に行きましたが何も起こらず・・・な何で?
後半、波も高くなり釣り難くなったので早めに撤収です。



9月25日(月) 曇り 中潮 東の風(強風) 水温(24度)
潮色(波打ち際濁り) 潮流(?)
風が強い波も高そう海岸は砂ぼこりも舞っている。
しかし、海鳥はたくさんいる、もしかしてこの前の再現が
有るかも知れないし、とにかく少しでも投げて見ようと波打ち際まで
出かけて見ると海鳥が何処かに行ってしまい姿が見えない( ̄▽ ̄;)えっ!
波足が物凄く長く飛距離が10mや20mは損しそうです。
一投目・・飛ばない、2投目・・やっぱり飛ばない、ジグ40gに変更
5投目にお情けでワカナゴがヒット(写真を撮る)、6投目を投げて
撤収でした。(釣ったワカナゴはリリース)
あと、1時間くらい早く行けば違った展開になったかも
日が暮れるのも早くなりました。



9月27日(水) 晴れ 中潮 南のち東 水温(?) 
潮流(右に少し) 潮色(波打ち際薄にごり)
海を見ていても海鳥はいないし、今日はどうしようかと
思っていましたがまぐろちゃんからこっちは鳥が凄いぞ〜と
連絡をもらい急ぎ駆けつけました。
確かにいます・・・がちょっと遠い?右に鳥が高速移動中?
しかし左側にまだ鳥軍団がいました。
まぐちゃんのランクルに乗せて貰い急行、竿が曲がっている方
が見える、まぐちゃんもゲット、その内自分もゲット
釣り人も増えましたが、全員に行き渡るくらいの釣果は有りました。
今日の釣果ワカナゴ2匹です。
( 目つきが悪いですな〜笑)



9月28日(木) 晴れ 小潮 風(静穏) 水温(23.5〜6度↓) 潮流(左) 潮色(澄)
青物と太刀魚をやりましたが両方とも自分には釣れませんでした。
周りを見渡せば平日の割りには釣り人が多くビックリです。
全体でワカナゴが5〜6匹釣れていたでしょうか?
太刀魚も反応ありませんでした、もう少し長く様子を見ないと
いるかいないか結論ずけられません。(自分の燃料切れで撤収です。)



9月29日(金) 晴れ 南の風 小潮 水温(23,5〜6度)
潮色(薄にごり) 潮流(左)  Y
カンパチ狙いで行きましたが当たりは有りません。
遠投し過ぎてジグをロスト、ラインを組み直しているとKenちゃん登場です。
再度、ジグ投入したけど途中でフッって軽くなりPEが切られている
クッソ〜太刀魚かよ又々ライン組み直し(泣)
同じ所に投げシャクリながら来たらグウンと乗りkenちゃんに太刀魚〜
何て言ったけど実は太刀魚より嬉しい41cmのヒラメ(嬉)
泣いた子が笑った(爆)
kenちゃんもさり気なく青物釣りました。(さすがです)



9月30日(土) 晴れ 風(静穏) 小潮 水温(23〜23.1度)
潮色(良い) 潮流(右にゆっくり)
確かに太刀魚が回って来ています。
今日も電気浮きの釣り師が随分多いので早めに仕掛けて見ました。
最初,画像の一番上の太刀魚ゲットこれでも指3本半次に一番下の
太刀魚、幅9cm同調108cm大きく満足でした。(今日の最大)
しかし、一斉に他の釣り師が釣り始めたので釣る場所が無くなって
しまいました。(泣)
結局場所移動、ここは太刀魚を釣る方がいませんが太刀魚は
いました。
4回当たりが有り2匹ゲットこちらも大きいです。
今日の釣果、太刀魚4匹(うち3匹はメーターオーバー)



今月の釣行日 21日
今月の釣果 ソーダ2匹 ワカナゴ(イナダ混じり)24匹 カンパチ3匹 太刀魚21匹 ヒラメ1匹