2006年08月釣果情報



8月の花 サルスベリ

8月2日(水) 晴れ 小潮 西の風? 水温(24.2度) 潮色(良い) 潮流(少し右へ)
本当に久しぶりの太刀魚の釣果です(嬉)
東部の海岸に立ちました、夕まずめは自分が思ったより人が多く期待も高まり
又、左の写真のようにイワシが釣れ(何故か口に掛かっている)ベイトもいるし
時々、カモメも海面に突っ込んでいます。
その内に太刀舟と思われる船も来て(真ん中の写真)益々期待は上昇して行きました。
しかし、当たりは全部で4回だけでした。
合わせも出来ない当たりが2回、フッキングはしたけど浜にズリ上げ失敗が1回
何とかゲット出来たのが右の写真で指3本の太刀魚1匹だけでした。
正直釣れて良かった(笑)



8月3日(木) 晴れ 南の風(弱い) 水温(23度) 潮色(?) 潮流(左に少し) Y・I
浮き釣りの方が3人いましたが誰も釣っていません。
全員、当たりも無し、8時半撤収



8月5日(土) 快晴 風、静穏 潮色(良い) 潮流(ゆっくり右)
(東部)
暗いうちに行き太刀魚でも狙いその後は青物でもと
皮算用していたんですが網が入り太刀魚は出来ず
その網の中には指4〜5本が18匹入っていました。
明るくなりジグを投げていると違う漁師の網が入ります。
今度は残念ながら小さな真鯛1匹とか
(自分は確認していません)
とにかく今日は鯖の入れ喰い状態、ナブラも大きいし
イワシも途中で打ち上げられてきた。
引きを味わうと言う意味では楽しかったです。
釣果鯖8匹持ち帰り2匹 (二桁釣果の人は大勢いたと思う)



8月11日(金) 晴れのち曇り 風、静穏 中潮 水温(23.5度) 潮色(薄茶のち薄にごり) 潮流(?) 
右の写真は昼間偵察に行った所ですが時々ドーンと堤防に波が当たり釣りには不適当と判断しました。
他の所も見たのですが場所によっては砂地で波足が長く自分の釣り仕度では不向きなので
一番深い所に行きました。
一番深い場所で海を確認すると潮色が茶色です(赤潮かと思って不安でした)
その内、一人、釣り人が来て釣りを始めたらすぐに竿が曲がっている
急いで仕度して隣に入ると竿を曲げていた釣り人が挨拶してくれました。(初めて逢うジムニーさんでした。)
自分も投げ始めジグ着底後、大きく煽り巻き始めた所、ドン!リールが巻けません。(竿先に生命反応は感じます)
とても重い、竿尻を腰に当て堪える、かたく閉めて有るドラックが出て行きます。
横には走らず下へ下へ潜る感じ、先月スレ掛りしたエイに重さもドラックの出方もそっくりです。
竿も満月のように曲がっています、いくら曲げて獲るウエダの竿でもこれ以上は心配(笑)
それでも少づつ少しづつ近寄って来ていますが、どんな獲物かまだ見当が付かない?
バッシッ!ウワ〜波打ち際でPE2号のラインが切れた〜残念!
瞬間ギラって見えたのは素晴らしい体高、少し黄色っぽい、結構でかい・・
とっても残念、その後釣れた40cmの鯖がやけに軽い(笑)
今日の自分の釣果 鯖3匹    ジムニーさんは鯖多数 太刀魚指4本1匹 (お土産ありがとうでした)



8月13日(日) 晴れ 風静穏 中潮  水温(24度) 潮色(濁り) 潮流(左に速い)  M
朝、起きられなかった。
現地着、10時15分その後、約1時間やって見ましたが当たりもなし、
周りも釣れていません。近くの方に今朝はどうでしたと尋ねましたが他の
人が鯖2匹釣ったのを見ただけで全体に釣れていないようすと言っていました。
仕事関係の電話が入り釣りに集中出来ず・・撤収です。
8月13日(日) 晴れ 風静穏  中潮 水温(24度) 潮色(薄にごり) 潮流(?)     Y
13日午後の部です。
網前、自分も周りを見ても釣れていませんでした。
石津提に移動、石津提では太刀魚を狙いましたが反応なしpm7時半撤収
釣れていないので釣り人も少ないです。



8月16日(水) 晴れ 東の風 小潮 水温(22.5度↓) 潮色(澄) 潮流(余り動かず) 東部
前回、忘れ物をした所へ寄って来ましたが忘れ物見当たらずでした。
潮は澄み風は横から、周りを見渡しても余り釣れていません
一人遥か遠い所で竿が曲がっているのを見ましたが、それ以外はなし
今日はチ〜さんと話が出来たし今回、初めて逢ったKYさんソロさん?とも挨拶出来たし
釣果はなくとも楽しめた釣行でした。



8月19日(土) 晴れ 若潮 静穏 水温(26.2度↑) 潮色(濁り) 潮流(余り動かず) Y.A

土曜日まずまずの人手かな?でも、竿が曲がっていないですね。
夕方、1時間の釣行でした。



8月21日(月) 晴れ 中潮 風静穏 水温(25.5度) 潮色(薄にごり) 潮流(左へ) Y.S
最初に行った所は釣り人6人でしたが釣れていません。
途中、ラインを巻いているとズゥンとして当たりのようなグイン、グインと引くような感じがしたので
バッシと合わせました。
ゴミ(草)1kg以上、波のため最初引いた感じ・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン 超、恥ずかしい
網前に場所移動、誰もいないじゃん様子を聞きたくても聞けない、釣れてないんだね〜



8月22日(火) 晴れのち曇り 中潮  西南西の風 水温(26度↑) 潮色(澄) 潮流(右のち左) 東部
この所、好釣果が聞こえている釣り場に行きましたが今日は向かい風(釣りは出来ます)
ジグが届かない所にイワシの群れが泳いでいます。
しかし、魚に追われているような反応は有りません。(マッタリと気持良さそうに)
夏休みも終わったせいか釣り人も少なかったです。
今日の釣果はなくボでしたがチビワカナゴのバラシ2回でした。(はぐれているような魚は居るようです)



8月24日(木) 晴れ  南の風 大潮 水温(26.1〜2度) 潮色(薄にごり) 潮流(右に少し)  M
離岸提前、誰もいません。
南の風,マッタリで釣れる気がしなかったので灯台前に移動しました。(タートルさんがいた)
左の方に移動し1度だけ当たりが有り合わせた所、スカッとすっぽ抜ける(泣)
東京出張、ダッシュで帰って来て釣りに行くもボ・・疲れやした。



8月26日(土) 晴れ 東の風 中潮 水温(26.5度)
潮色(少し濁り有り) 潮流(途中から右に速い)  M
現着am5時では遅かった。(入る所なし)
サリーさんが偶然いたので好意に甘え入らせて貰う。
しばらくしていると氏子さんがいました。(お疲れです)
サリーさんと右隣の方がサバを次々と釣り上げている(羨ましい)
間に入っている自分は蚊帳の外(泣き)
終わり近くになってようやく釣れたソウダカツオ(マルぽいです)
今日の釣果ソウダカツオ2匹だけ)



8月28日(月) 曇り 中潮 南の風 水温(26度) 潮色(良くない) 潮流(余り動かず)  Y
網前に様子を見に行きましたがルアーの方は誰もいないです。
竿を出さずに堤防に移動しました。
餌の方に鯵が少しカマス狙いの方に大きいカマスと小さいカマスが両方釣れていました。
夜の部の太刀魚は相変わらずカスリもしません。



8月29日(火) 晴れのち曇り 中潮 西の風 水温(25.8〜9度) 潮色(薄にごり) 潮流(右に少し)  東部
4時頃浜に立ちましたがジグ投げている人いません。
向かい風でしたが波っけも有り、潮色も薄にごりで期待感を持ちましたが何も起こりませんでした。
西の方に移動しようかと思いましたが半ズボンを持っていないし濡れても良い靴もないし次回は
しっかり準備して行こう。(笑)



8月30日(水) 曇り 東北東の風 小潮 水温(25.5度) 潮色(薄にごり) 潮流(?) Y  
今日も釣れていません。
昨日のam11時頃、ソーダカツオが又、釣れたそうです。
今日もイワシの群れがマッタリ泳いでいたそうですが自分は現着が遅く見てません。
ただ、大崩の道を走っている時、海上にイワシらしき影?が有ったと思うけど(見間違いでなければ)



今月の釣行日 14日
今月の釣果 太刀魚1匹 サバ11匹 マルソーダ2匹