2006年07月釣果情報





7月の花 ヤマユリ


7月4日(火) 晴れのち曇り 南の風 小潮 水温(21.1〜2度) 潮色(少し濁り?) 潮流(左に少し)

なかなか釣れません、釣り人も驚く程、少なかったです。
今日は夕まずめに瀬戸川をやって見ました、しばらくルアーを投げていると平べったい座布団のような
魚が濁りの中から水面に浮かんで来て、もしかしたらと期待したんですが、よ〜く見ると尻尾が・・・
平べったい魚でも期待度のないエイでした。(いるんだね)
暗くなってから赤灯に移動、堤防の先端に釣り人が少しいるだけで、様子を聞いて見ても
良い話は有りそうもなかったです。(太刀魚狙いの人はいませんでした。)



7月8日
毎日、蒸し暑いね(さすが梅雨)今日、いつもの所で今年もニイニイゼミの初鳴きが有った。
いよいよ、夏を感じさせる鳴き声だけど暑さも倍増させる鳴き声でも有るね
さぁ!来週、月曜日からは再度エンジンかけるぞ〜
今日からと言わない所が憎いね、土日はアルコールの誘惑に負けます (^^ゞ



7月10日(月) 曇り 西南西の風のち東 大潮 水温(21度) 潮色(濁り) 潮流(左)
今日は納豆の日だそうです。
コンビニに買い物に行ったら納豆巻きを勧められました。(そんなの知らなかった)
さて、釣りですがまったく当たりが無く完全ボでした。



7月11日(火) 曇り 大潮 西の風 水温(21度) 潮色(濁り) 潮流(左・荒れていた)

崖に行きましたが波が少し堤防の上まで来ていました、しかし潮も下げに入っていたので
大丈夫と判断して行ってみました。カゴでアジ釣りの人が一人(知り合い)後から夫婦が一組
(知り合い)太刀魚・アジ・メタル・ワーム・ミノー色々やったけど全員完全ボでした。



7月16日(日) 曇り 中潮 風静穏のち北(弱い) 水温(23度) 潮色(薄にごり?) S
am6:00で終了しました。(釣れません)
場所を外したのか全体的に釣れないのか解らないけど沖提前は釣れていませんでした。
早々に諦め灯台前に様子を見に行くも予想に反して車が少ない、帰って来る釣り人も結構いました。
釣れていないようです。
7時前に家に帰り着いたけど早起きの人はいるもんですね〜 釣り人の早起きは当たり前だけど
6時頃、家の前で話し込んでいるお年寄り、健康のために歩いている方も,自分なんかやっとで
起きて釣りに行くのにさ(笑い

午後の部
水温(18.2度) 潮色(薄にごり)  焼津網前
朝の離岸提前の水温と比べるとこんなに差が有って良いものだろうか?
朝と晩、清水と焼津の違いは有るものの余りにの違いに半信半疑です。
勿論、同じ水温計で測りましたし自分でも違いが大きすぎて信じられず何度も測り直しました。

さて、網前ですが昨年と比べると水深が相当浅くなっています。
今年初め網前は浅くて青物を狙うには余り良くないのではないかとの情報は貰っていましたが
本当かな〜と疑っていました。
しかし、今日久しぶりに行って見て本当に浅くなっています。
網の真ん中黄色いポールが立っている所が一番浅いと思います。(今までのメインポイント)
海に向かって網の左側の方が水深はあります。
今日は釣りと言うよりも広い範囲の水深を測る事に重点が行ってしまいました。(泣



7月22日(土) 曇り 北東の風 中潮 水温(21度) 潮色(濁り) 潮流(右へ)
太刀魚狙いで行きましたが、いきなり釣れていないよ〜と常連の方の挨拶言葉(泣
今日は餌の電気浮きの方が4人、ルアーが自分を含め3人全員、釣れませんでした。
確かに釣れていません。
餌の方も定期的に太刀魚が来ているか確認するために来ているそうですが先月から
今月の今日に至るまで反応はないそうです。



7月25日(火) 晴れ 北東の風 大潮  水温(22.5度) 潮色(薄にごり) 潮流(波足長い)  S
灯台前は北東の風、波足長く撤収、風はそれ程影響なかったです。
離岸提は竿出さず帰って来た釣り人と話し込む、真崎に移動したけどゴミ多く釣りに成らず
更に移動し餌釣りを開始、当たりは餌を投入する度有るけど超豆鯵、やっと10匹ゲット
豆鯵に翻弄され相当熱くなる(笑)  釣り友の所に合流して今日の釣り終了



7月26日(水) 晴れ 西の風 大潮 水温(22.2〜3度) 潮色(良くなっているがゴミが多い) 潮流(左) 東部
太刀魚狙いで東部に行きましたが普段の行いが悪いのか撃沈でした。
今日の釣行は無かった事にしたいくらいです。(爆)
負け惜しみですが(笑い)幽霊と言われるような太刀魚だからしょうが有りません(そうしておきます)
一投毎にゴミゲット(やる気パワーが萎む)目の前に網船が入る(相手は生活掛かっているからね)
次回頑張ります。



7月28日(金) 晴れ 北西の風 中潮 水温(20.5度) 潮色(良い) 潮流(左に早い。ゴミ多い) 東部
今日も東部ですが前回の場所を明るい時に海岸まで降り確認したところ前回と違い波打ち際にはゴミは
見当たらなかった、しかし広く拡散している様子なので同じ東部でも場所を変えました。
場所を変えた所でもゴミが多かった夕暮れ時、潮が差して来て見る見るゴミが無くなり期待を
したんですが。かすりもしませんでした。エギの方が2人来ましたので話を聞くとアカイカは時々
釣れるみたいです。(太刀魚は自分一人) (水温が低い放水口が有るからかな?)



7月31日(月) 曇り 小潮  潮色(薄にごり) 水温(23.5度) 
マゴチでも狙おうと思い
行きました
何かがヒット、バカ重い
その内ラインがどんどん
出される、やっと
止まったと思ったら動かない
姿は見えないけど想像は
出来る・・間違いで有ってくれと
祈るも・・・笑い
あ〜腕がシビレて来た
しょうがないので竿尻を腰に
当てて少々強引に巻き上げる
想像は出来るけど姿を見て
確認だけはしたいな〜
PE1号・リーダーナイロン3号
だけど結構強いね
うあ〜!見えた想像通り(泣
グッハ〜〜〜スレじゃん

重い訳だ、しかしデカイよ〜
座布団は充分有るね。
 
今月の不調を締めくくるに
相応しい外道かも?(笑



今月の釣行日 10日
今月の釣果 豆鯵10匹(餌釣り)  今月は恥ずかしい釣果です。確か過去にも有ったな(爆