2006年06月釣果情報

6月の花 ササユリ

6月1日(木) 晴れ 中潮 水温(M・Rは19.5度M・Tは18.7度)潮色(普通) 潮流(最初左へpm8時半右へ)
今日は沼津の予定でしたが南の風の為、急遽予定を変更しました。
最初の場所はベタ凪4〜5人の釣り人がいましたが見ていた限りでは竿が曲がっていません
西の風の為、更に場所移動しました。
変わった場所は後ろからの風で釣り易かったのですがpm8時半頃から北の風に変わり
潮流も左から右に劇的に変わりこんなに変わるのかと新鮮な驚きです。
(釣り人は2人だけ、その内一人は仙太さんでした)
先月末より若干、海水温も低下したようです。(釣果はチビタコのみ)

6月2日(金) 晴れ 西の風 小潮 水温(20度) 潮色(濁り) 潮流(右へ)
西の聖地と近くの漁港へ行きましたが平日にも拘わらず釣り人は多かったです。
聖地ではポツ、ポツ上がっていますが自分は釣れなかったです。
今年に入ってアオリの感触を忘れてしまいました。(泣
昨年より海草は少なく感じ根掛りも少ないけど
肝心のアオリが・・・

6月4日(日) 曇りのち晴れ 小潮 北東の風(強) 水温(20.5度) 潮色(濁り) 潮流(?) 西の聖地
今日は某釣具店のアオリ大会に参加させて貰いましたが北東の風が強く良好なポイントと
言われる場所で釣りをやるのがしんどかったです。
しかたなく風裏を選んでやりましたが釣る事が出来ませんでした。
しかし大会参加者(約30名)の中で少人数ながら釣り上げた方もいました。
自分が後半やっていた場所では餌釣りの方が何杯か上げていたようで
悪条件の中でも釣れる場所が確認出来ただけでも良しとします。
am4時40分頃から〜11時まで11時30分から表彰、自分が受付一番遅かった(^^ゞ
表彰された皆様おめでとうございます。(参加された皆様お疲れでした)

6月5日(月) 曇りのち晴れ 小潮 南のち南西 水温(19.5度) 潮色(少し濁り) 潮流(表は左、裏は右に速い)
太刀魚をやっている人はいません。
堤防では鯵も全体で3匹、アオリも釣れていません。
長期、ボが続いています。 ε-(_- ヾ)ハァ・・・・

6月6日(火) 曇り 若潮 北東及び北の風 水温(20度) 潮色(薄にごり) 潮流(ゆっくり右)
太刀魚をやりましたがカスリもしませんでした。(泣)
餌で鯵狙いの方達は今日、大小さまざまなサイズが釣れているようでした。
(豆鯵から30cmくらいまで・・昨日は釣れていなかったのにね)
アオリイカは餌の方も餌木の方も釣れていません。

6月8日(木) 曇り 中潮 南南東の風 水温(20.5度)
潮色(普通) 潮流(余り動いていない) )  聖地
 連続ボ更新中、心がささくれだつ所でした。(笑)
随分、長かった〜、ようやく自分もグイ〜ン、グイ〜ンを
味わう事が出来ました。
平日でも有り又、前回より潮色も良く期待させるものは
有りました。
サイズは胴長31cm 重さは家に帰ってからの計量で1200g強
良かった〜(実感)

6月9日(金) 曇りのち晴れ 南の風  大潮 水温(19.5度) 潮色(薄く濁り) 潮流(左に少し) Y・S
うねりと濁りが少し残っていそうだし、太刀魚メインでやろうと出かけましたが
太刀魚仕掛けを忘れアオリに変更しました。
人も少なくやり易かったのですがボで終わりました。
数日前の夕まずめにアオリが数杯釣れたと釣り友が話していました。
(今日は釣り前に長話してごみん)

6月12日(月) 晴れ 南の風 大潮 水温(20.5度) 潮色(薄にごり) 潮流(余り動かず) 聖地

朝のうちは雲も多く雨の心配も有り釣りが出来るか解りませんでしたが夕方は、すっかり晴れていた
月曜日だけど釣り人は多いです。
地頭方、向きの堤防に車が横付け出来るので餌師が多くなりました。
一人、竿を5本とか7本とか出しているので昨年と比べると餌木のポイントが狭められている感じです。
自分は図々しく竿の間でシャクリましたが(笑い   遠慮している方がほとんど
昨日、今日と釣れていないと言う事でした、今日は釣れている所を見ていません。
夕方、目の前にアオリが泳いで来ましたが餌木を見て逃げていった。(泣 ボです。

6月14日(水) 曇り 静穏 中潮 水温(20度) 潮色(良い) 潮流(少し左)  Y・I

明るいうちに釣り場に着いたら一人の方の竿が弓なりに曲がっている、何事かと見ていると
どうもサバらしい、タモを入れる前にハリスが切れてしまった。(40cm以上)残念!
その内餌木の方が5〜600gのアオリをゲット他の方もどうサイズをゲット(いるんだね〜)
鯵とサバが少し釣れたようです、小さいけど真鯛を5匹釣った方もいる、全体的には低調です。

自分は太刀魚を真面目にやりましたが、当り一つも無く終了、(ボでした。)

6月17日(土) 曇り 風静穏 小潮 潮色(薄にごり)
潮流(左のち右) ゴミ有り  東部
今月は竿を曲げるような釣果に恵まれず欲求不満でしたがね
そこで、今一番釣れそうな魚と言えばサバ、取り敢えず
なりふり構わず狙いに行きました。
やっぱりゴン、グッグ〜と持って行く青物は良いですね〜
何とか4匹ゲット、サイズも40cm以上有り魚とのやり取りには
満足しました。(深い場所のためか引きは良いね)
フォール中の当りを確実に取れるようになれば倍以上は
釣れると思う。(そんなに釣ってもしょうがないけど)
これで又、釣れない釣りをしても数日持つかな・・笑

6月19日(月) 晴れ 静穏のち東北東 小潮
水温(21.2〜3度) 潮色(薄にごり) 潮流(微妙に左)
浜に行きました。
明るいうちはジグ、夕まずめになり餌木
暗くなり太刀魚とやりましたが写真のアカイカだけ
ジグも太刀魚も反応有りませんでした。
結局、今日の釣果はアカイカ 1パイ

釣れていないのか浜も堤防も釣り人が少ないです。

6月21日(水) 曇り 南西の風 若潮 潮色(薄にごり)
潮流(左のち右)   M
今日は太刀魚を釣りたく午後、片浜に立ちましたが潮色、
風向きが悪く場所を変更しました。
変更した場所でまぐろちゃんと合流、すでにサバ、ホウボウ
を朝方、釣っており合流後ジグでアカイカ、ハタを釣り
一人楽しんでいました。
自分は夕まずめ勝負で太刀魚、その前に運が良ければ
アオリ、しかし、夕まずめには何も釣れず、すっかり暗く
なってから太刀魚の仕掛けに写真のサバが釣れました。
釣れないより良い程度ですね。(泣・・ 8時半撤収

6月23日(金) 曇り 風(静穏) 中潮 水温(21度) 潮色(濁りと潮の臭いが変) 潮流(右に少し) I
カゴ釣りの後の堤防が汚い,コマセを流してない、袋がそのまま置いてあって臭いです。
又、その臭いとは違う変な臭いの海を今日は感じました。
魚は豆鯵が少々と昼から夕まずめまでに真鯛が少し釣れるとか(サイズは小さいです)
自分は太刀魚狙いで玉砕でした。

6月26日(月) 曇り 風、静穏 大潮 水温(20.5度) 潮色(悪い&臭い) 潮流(右へ少し) I
太刀魚狙いでしたが当たりも有りません。
夕まずめに餌師が小さな鯵を釣っていました数は余り上がっていませんでした。
当たりも無いと集中力も続かずpm8:00撤収です。

6月30日(金) 曇り 西の風 中潮 水温(20.2度) 潮色(良い。臭みも取れた) 潮流(最初左のち右)
日中、暑かったので夕方の西の風はとても気持が良かった。
今日は浜でやりましたが周りでは良い釣果は有りませんでしたがアオリ狙いの方が
数匹のタコを釣り上げていました、(大きなタコも混じっていたようです)