2006年05月釣果情報



5月の代表写真はこれに決定


5月2日(火) 小雨 北東の風 中潮 水温(17.3〜4度) 潮色(薄濁り) 潮流(右にとても速い)

風向きが悪く一番近い港に行きましたが、釣りらしい事はやっていません。



5月3日(水) 晴れ 南の風 中潮 水温(18度↑) 潮色(良い) 潮流(右に少々速い) M
結論はボでした。
しかし、今日は見てしまいました胴長35cm重さ1.7kg(現地で計量)
いるんですね〜 とても、うらやましかったです。(釣り人、つるっぺさん)



5月4日(木) 曇り 西南西の風 小潮 水温(18度) 
潮色(良い) 潮流(右へ)   M
昨日、今日と自分にとっては釣行時間が長く厳しい釣りとなりました。
今日はアオリ、太刀魚狙いでアオリはかすりもしなかったです。
太刀魚は当ったような、そうでないような?仕掛けを確認すると
太刀魚独特のキズが付いていたので、いる事はいたようですが
釣れませんでした。
そんな中、唯一釣れたのがアカイカ(ケンサキ)チビイカでしたが
嬉しかったです。


5月5日(金) 晴れ 西南西の風 小潮 水温(17.8度) 潮色(良い) 潮流(左へ少し)  Y

初めての所へ行きましたが異常ないので移動

しばらく釣をしているとタコが釣れリリース、再度投げて充分底取りをして糸ふけを取り聞き合わせると
糸に違和感・・・ん?・・又かよ〜タコしつけぇ〜底を早く切らないと貼り付かれたら厄介だし無造作に
竿をシャクルとグイ〜ン、グイ〜ン oh! ここしばらく忘れていた引きでした。
丁寧に慎重に引き寄せて来たけど・・グッハ!途中でばれた〜 今年初の当りをばらし悔いを残しながらの帰宅でした。




5月6日(土) 晴れ 風、静穏 小潮 水温(17度↓) 
潮色(薄にごり) 潮流(左へゆっくり)
写真の現場に着いてざっと数えて釣り人は30人以上
予定していた所にはとても入れません。
取り敢えず空いている所に割り込みましたが戦意喪失(笑い
適当な時間に堤防に行ったら浮きが乱舞、ポイントが近いな〜と
思い常連さんに何を狙っているの聞けば鯵とか?
30cm弱がメインながら最大35cmくらいの型も有りました。
常連さんに型の良い鯵を5匹貰い帰宅・・・明日は鯵のフライ(爆



5月9日(火) 曇りのち雨 北西の風(弱い) 中潮
水温(?) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ少し) Y
浜に着いたらカモメがダイビングしている、物凄い数のイワシ
今日は雨が降りそうなので荷物を減らし餌木と太刀魚の引き釣り
仕掛けしか持っていない、このイワシの下には
何かいると思うと車に戻ってジグでも持ってこようか
悩んでしまいます。
よく見るとナブラは出ていないので取りに行くのは止めました。
餌木を投げたラインに魚が当りドキっとした。(笑い
浜は諦め堤防に移動、太刀魚がいるか確認した所、運良く
2匹釣れました。 (イワシの下には秋刀魚もいるそうです)




5月12日(金) 曇り 北東の風 大潮 水温(18.1〜2度) 潮色(薄にごり) 潮流(右へ)  Y
風の向きも強さも釣りに不向きでした。
浜での釣りは条件が悪く出来ずに堤防に移動しましたが堤防でカゴ釣りの鯵を狙っている方も低調になったとか?
(まるっきり釣れない訳ではなさそうです)太刀魚狙いの方は少なかったけど自分がいた20時30分
くらいまでは釣れた様子が有りませんでした。



5月18日、19日、20日 八丈島遠征  曇り時々小雨(霧) 水温(21、2度)

18日深夜12時にうめ家へ集合(うめちゃん・まぐちゃん・と私)うめちゃんの車で羽田出発
18日早朝いよいよ八丈島に向かい希望に満ち満ちたフライト・・・・・・・・の予定だった

19日待望の八丈島にようやく到着、どう言う訳か3人とも充分に睡眠は満ち足りていた・・
(19日には、ともかく全員釣果は得ました)

20日am4:00起床、外は霧と強風・波高し、しかし我々は負けません釣りに行きます・・・・

今日は最終便のフライトで帰る予定でしたが鳩首会談の結果、初日の悪夢?が有るので
大人の判断で予定を切り上げ帰る事にしました。(朝令暮改か?)

我ら晴れ男、雨の予想も吹き飛ばし釣り条件は最終日を除き良かったはず、しかし、言わせて貰えれば
濃霧に負けたかも?色々と未体験な事が起こり、これはこれで3人の絆も深まり楽しかったです。
釣行記は新しくページを作りたいと思います・・八丈島遠征記



5月24日(水) 晴れ 北の風のち北東(強い) 中潮 水温(18.5度) 潮色(普通) 潮流(右に速い) Y・A
西の風と思って行ったら北の風だった風はそこそこ有ったけど釣りは出来そう。
最初ジグを投げて見たけど当りもなし、しばらくして餌木に替えたけど当らない
しかし良く解らない当りは1度だけ有ったググッグ〜って持って行ったけどそれだけ、
多分イカでなく魚のような気がする。
風向きが変わってから風が強くなり撤収です。良い条件の時、釣りたいな〜



5月25日(木) 曇り 南の風 中潮  水温(18.5度) 潮色(普通) 潮流(少し早い) Y・I
エギをやりましたが、相変わらず釣れません全体的にも悪いようですがpm7:30頃
某所でアオリイカが2ハイ釣れたのを見ました。大きいほうで約1kgと少々くらいか?
相変わらずタコは釣れています。



5月30日(火) 晴れ 北東の風 中潮 水温(M・H21度M・T20度)
潮色(薄にごり) 潮流(右に少し速い)
天気予報の風向きと釣り場との風向きが違っていたので
少々がっかりです。
平日にも拘わらず釣り人は多かったけど何か釣れて
いるんだろうか?明るい内に釣れてた感じは有りませんが
左のアカイカ(ケンサキ)はうめちゃんと携帯で話している途中で
勝手に乗っていました。
今日の釣果はチビアカイカが2ハイ、チビタコが1匹



今月の釣行日 13日(遠征日2日含む)
今月の釣果 アカイカ(ケンサキ) 3バイ  太刀魚2匹 カンパチ1匹  タコ多数